堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年社会「わたしたちの願いと政治のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堺市南区役所では,わたしたちの願いをかなえるために,どのような仕事をしてくれているのか。

前時に,コンピュータールームで,「子育て」「高れい者・障がい者」「自然・環境」「その他」について調べました。

そこで,調べたことを報告し合い,今後の学習課題を見つけています。

Your bicycle cool !

画像1 画像1
NSの先生が自転車で出勤!

Good morning.

自転車かっこいい!

Your bicycle cool!

いっしょに写真を撮ろう!

Hi, pose !

6年図工「すてきなアンブレラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に,各グループに分かれて,傘をデコレーションして,数本の傘を組み合わせてオブジェを制作しました。

本時では,制作過程を振り返りながら,作品名と工夫点,見てほしいポイント,改善点などをプリントにまとめてから,コンピュータールームにて作品の発表会をしました。

大爆笑の作品や制作過程があるようで,おおいに盛り上がっていました。

傘そのものを見せるだけでなく,傘の透明性を生かして傘の影を作品にしたり,写真の撮り方を工夫したりしていました。

6年生の図工の教科書に掲載されているそうですので,6年生の保護者のみなさんは一度ご覧ください。

地震・火災の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
地震が発生し,2次災害で理科室から出火という想定の避難訓練をしました。

実際に地震が発生した際には,慌てず,危険箇所を避けて,机の下に入って身体を守ることの大切さを学びました。

本日は,三密を避けるために,運動場への避難は中止し,避難経路の確認をしました。

ご自宅にいる時に,地震が発生した場合,どのようにすればよいか,各ご家庭でも話し合っておいてください。

友だちのあさがおにも水やり!

画像1 画像1
「○○さんの あさがおが かれかけています。」

と,友だちのあさがおに水をあげてくれている子がいました。

本当に,やさしいですね。

「あさがおのつるが,・・・」

画像1 画像1
施設管理員さんに,「あさがおのつるが,まいています。」と,お話をする1年生。

自分の見つけたことを人に伝えることって,とても大切なことです。

それを聞いてくださる人がいてるということが,ありがたいですね。

お家でも,お子さん方の小さな気づきや発見のお話をしっかり聞いてあげてください。

あさがおのつるが,・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
「あさがおの つるが,しちゅうに まきついたよ。」

「あさがおの つるが,てすりにも まきついたよ。」

など,いろいろなことを発見し,人に伝えようとする子どもたち。

これが,生活科の学習なんです。

「〇〇さんの花がさいてる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝,あさがおに水やりをする1年生の子どもたち!

「アッ,〇〇さんのあさがおの花が咲いてる!」と,自分のことのように喜ぶ子!

「〇〇さんのあさがおが一番に咲いたんだね!?」と尋ねると,

「ちがうよ。昨日,□□さんの花が咲いてたよ!」と教えてくれました。

友だちのあさがおもしっかり観察しているんですね。

「ぼくのあさがおもつるが巻いてる!」と,別の子が教えてくれました。

朝から,しっかり生活科の学習ができていますね。

これが,子どもたちの主体的な学びなんですね。

やさしいお姉さん!!

画像1 画像1
弟さんがマスクをつける間,弟さんの水筒を持って待ってあげるやさしいお姉さん。

こういう感動的なドラマが,私の知らないところでいっぱい展開されているんでしょうね。

「校長先生,お花あげる!」

画像1 画像1
入学当初は,少し教室に入りにくかった子も,今ではすっかり元気に登校!

「校長先生,このお花あげる!」と,登校中に摘んできたしろつめ草をくれました。

「ありがとう!」

子どもさんの成長って,すごいですね!!

子どもの世界は厳しい!?

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み,ブランコで楽しそうに遊んでいる1年生の子どもたち!

「ブランコ,代わってくれへん」と,半泣きになっている子がいました。

「がんばって,代わってって言いや」と励ましても躊躇しています。

ブランコに乗っている子たちも意地悪をしているわけではなく,そういう子がいることに気づいていないようです。

子どもの世界で生きていくって,厳しいですね。

「代わってほしい子がいるけど,どうする?」と,声をかけようとしようとしたら昼休みが終了。

勇気を出して,「代わって」って言える子になってほしいですし,

周りの子を思いやり,代わってあげれる子になってほしいと願っています。

こういう学習経験は,オンラインの授業ではできませんね。

子どもたちは,遊びを通して,いろいろなことを学んでいます。

このエピソードを担任のを先生に伝えたところ,機会をみて道徳や学級会で指導するとのことでした。

6月23日(火)6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なすび、トマト、きゅうり、ピーマン。式からどの野菜を買ったのか、考えました。

6月23日(火)2年国語

画像1 画像1
説明文の学習です。たんぽぽのちえを読んでいました。ようすを書いているところ、理由を書いているところ、たんぽぽのちえについて書いているところを、確認しながら学習を進めていました。

6年生につけたい力について

画像1 画像1
前PTA会長さんにご来校いただき,6年担任の先生たちと,将来子どもにつけたい力とは何か,そのためにどんな指導をしていけばいいのか,いっしょに考えていただきました。

総合的な学習の時間や道徳,国語など教科横断的なカリキュラム・マネージメントの中でどのように指導をしていこうかと計画を立てています。

今後とも,ご協力のほどよろしくお願いします。

いろいろな遊びにチャレンジする子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹馬や縄跳びなど,苦手なことでもチャレンジしてどんどんうまくなっていく子どもたち!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp