堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

槇塚こども園うんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、槇塚こども園さんの運動会です。

1・2・3歳児さんは、
小さい!
かわいい!

4・5歳児さんは、
大きい!
頼もしい!

鼓笛隊の演奏やあそび、かけっこなど、どの種目も真剣そのものです。

本当にかわいいです!

ラグビーワールドカップで算数しよう!2

画像1 画像1
堺市内の先生よりいただいたメールを紹介します。
さすがラグビー経験者なので、着眼点がすばらしいですね。
自主学習をする時の参考にしてください。

取り組み、とってもおもしろいですね。昨年6月のサッカーW杯の取り組みも見させていただきました。
サッカーと違ってラグビーの場合は、得点の入り方が3点(PG・DG)、5点(トライ)、7点(トライ+コンバージョン○)と異なります。またラグビーW杯では勝ち点にボーナスポインが付いたり、惜敗(7点差以内の負け)でもポイントがもらえたりと算数要素がサッカーよりも多いと思うので、更に盛り上がりそうですね。

ただ、子どもたちがどれだけラグビーを知っているかにもよりますね。四年に一度じゃない、一生に一度だ!と言われているこの機会にラグビーに触れる子どもが少しでも増えて、体育の授業でタグラグビーなどをしたいと思う子がたくさん出てくると嬉しいですね。

私も算数の自主学習考えてみました。子どもたちにこんな問題を出してもおもしろいかと。
試合結果の30-10という数値を示して、トライ数、コンバージョンの成功数・失敗数、ペナルティゴール数を出させるなんてどうでしょう??

槇塚台の取り組み、今後も楽しみにしています。ありがとうございます。

ラグビーワールドカップで算数しよう!

画像1 画像1
昨日よりラグビーワールドカップが開幕し、日本がロシアに快勝しました。

昨年度、「サッカーワールドカップロシア大会」での槇塚台小学校の先生方の優勝国予想の表をもとに、各学年これまでに学習してきた棒グラフや割合など算数の内容を使って、思考力コンテントを実施しました。詳細は、昨年度6月の本校のホームページをご覧ください。

今年度は、自主学習として、「ラグビーワールドカップで算数しよう!」にチャレンジしてみませんか。

例えば、タイトルは、
「ラグビーワールドカップの算数の問題をつくろう!」
「ズバリ優勝国は、○○で決定!」
「日本の優勝確率は、○%!」など
必要なデータは、新聞や図書館、インターネットなどで集めましょう。
「なぜ、自分がこう考えたのか」その理由を集めたデータをこれまで学習した算数の内容(表やグラフ、平均、割合など)を使って説明し、算数ノートや自主学習ノート、画用紙、コピー用紙などにまとめてみましょう。
まとめ方については、どうしたら、自分の考えが見た人にわかりやすく伝わるのか、算数だけでなく、国語や社会、生活科、総合などの学習で発表会をした時のことを思い出しましょう。

低学年の子どもたちには、少し難しいと思いますが、ラグビーワールドカップに関するたし算やひき算の問題づくりならできるのでないでしょうか?

この連休中に、親子で自主学習に取り組んでもおもしろいかも知れませんね。

教科書に書いてあることを覚えて、テストでいい点数が取れるだけでなく、子どもたちの興味や関心を大切にし、よく言われる「主体的・対話的で深い学び」とは、こういうスタイルの学習ではないでしょうか。
府算研で記念講演をしていただく文部科学省の調査官の方も、先日のホームページで紹介させていただいた「生活数理」の中でも述べておられます。

今回のテーマは、ラグビーワールドカップを取り上げましたが、自分の好きなテーマを取り上げて、自主学習にしてもいいのです。

なお、自主学習ノート等をホームページに掲載したいた思う人は、校長室に持ってきてください。もちろん、名前は掲載しません。

どの子にもわかる算数の授業を大切にするとともに、このような活用、探究型の学習にも取り組んでいます。

5年国語 9月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
大造じいさんとがんの物語の読み取りをしていました。たくさん意見が出て、本文の叙述をもとに考えていました。

9月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、ココアパン・コーンスープ・ウインナーのトマト煮・牛乳でした。
 今日は、6年生が中学校の体育大会見学のため給食時間を早めたので、5年生の給食委員だけで給食委員会活動をしました。
 3枚目の写真は、本日の給食の残量です。

晴美台中学校 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の卒業生が,こんなに立派に,たくましく成長してるんだ!

 速く,力強く走る姿がかっこいい!

 体育大会の運営も生徒が自主的に取り組んでいてすばらしい!

など,いろいろ感動することがいっぱいの晴美台中学校の体育大会でした。

 6年生の子どもたちは,「連運の参考になることを学ぼう!」というめあてを持って,午後から参加させていただきました。

「あんなふうに腕を振ったらいいんだ!」

「ストライドを大きく,ピッチをあげると,あんなに速く走れるんだ!」

「中学生の組立体操は,迫力あるな!」

など,あこがれの先輩の勇姿に感動していたようです。

校章の由来

画像1 画像1
画像2 画像2
「校章って,どういう意味?」

「校章って,何を表しているの?」

 こんな疑問を持たれた方はいませんか?

 そもそも,校章ってこんなデザインやったんやと初めて知った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 下の「校章の由来」をお読みください。

9月20日 3年生 学習参観

画像1 画像1
3年生は、学習参観で体育を公開しました。
みんな元気よくマット運動ができました。

9月20日 2年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の学習参観は、道徳を公開しました。
資料は「クラスのだいへんしん」です。

9月20日 5時間目 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、道徳を参観していただきました。
資料は「はしのうえのおおかみ」です。

9月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・がめ煮・焼ししゃも・牛乳でした。
 今日は、「あの土地、この土地、ご当地グルメ」の日でした。
 がめ煮は、福岡県の郷土料理です。昔、福岡県のあたりを筑前の国と呼んでいたので、関西では、「筑前煮」と呼ばれています。
 4年3組で、「カルシウムクイズ」をしました。
 カルシウムを多く含む代表的な食べ物は牛乳です。牛乳から作るチーズやヨーグルトにも多くのカルシウムが含まれています。
 丈夫な骨や歯を作るのに牛乳はとっても役立っています。

では、ここで問題です。
給食の牛乳1本に含まれるカルシウムを、ごはんで取ると何杯食べないといけないでしょうか?

1.4杯

2.34杯

3.64杯



正解はコチラ!

出前授業(ゴミについて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)
ゴミの出前授業で、ゴミについて詳しく学びました!

上神谷支援学校の先生が来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(水)、5時間目に上神谷支援学校の先生が来てくださり、「障害について」「上神谷支援学校に通うお友達について」「支援や工夫について」等、詳しくお話してくれました。
言葉を理解するのが苦手な人に対して、イラストや写真を見せて説明すると伝わりやすくなることや、相手のことを考えて具体的に説明することの大切さについて教えてもらいました。
上神谷支援学校で実際使われている支援の道具を見せてもらったり、学校の様子を詳しく教えてもらったりしたことで、子どもたちは、とても意欲的に話を聞いていました。

9月18日(火) 学習参観

画像1 画像1
6年生は10月の連合運動会にむけて、各種目と綱引きの練習をしました。

綱引きは大盛り上がりでした!

9月18日(火) 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は国語、5年2組は算数、5年3組は社会の学習をしました。

それぞれの学習課題に進んで取り組むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 クラブ
9/26 B校時
9/27 なかよし遊び
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp