堺市ロゴ
家での7つのやくそく  早寝早起きの習慣をつけましょう  朝ごはんを毎日食べましょう  家族との対話を大切にしましょう  学校にもっていくものを前日に確かめましょう  宿題など自分から進んで勉強しましょう  テレビやゲームの時間を決めましょう  本を読む時間をつくりましょう

1月16日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、校歌を歌うことから全校朝礼が始まりました。
校長先生からは、先日の避難訓練についてのお話がありました。
「阪神淡路大震災」は平成7年1月17日におこりました。
震災や災害はいつ、どこで起きるかわかりません。
「災害が起こったとき、どこでどうするのがいいのか、おうちの人ともよく話し合っておきましょう」とお話しされました。

次に、12月に行われた「はとぶえコンクール」の表彰式がありました。
今年は、特選から佳作まで、全部で10名のお友達が入選しました。
一人一人に賞状が渡されました。

保健委員会からは、風邪やインフルエンザを予防するために、手をしっかり洗うことが大切ですというお話がありました。
また、体育委員会からは大縄大会をするので、みなさん練習しておいてくださいとお知らせがありました。

12月19日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期最後の週となりました。
今日も元気よく登校してきた子どもたち。
時間前にはどのクラスもきちんと体育館に集まっていました。

今日は、放送委員会から給食時間に流す放送についてのお知らせがありました。
また、環境美化委員会は、2学期に抜き打ちで行ったお掃除コンテストの結果発表がありました。
1学期よりも良い成績のクラスが増えるという良い結果でした。

なかよしタイム 5


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 1

今日は2学期最後の「なかよしタイム」です。本当は全体の半分のグループが運動場で活動する予定でしたが,風邪をひいている人も多く,また天候もよくないので,全グルーピが室内で活動することになりました。
それぞれの教室では,ハンカチ落とし・なんでもバスケット・おり紙等々のゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 児童朝礼

画像1 画像1
今週も元気よく始まりました。

今日は、六年生が詩の暗唱をしました。
「少年が年老いるのは早いが、学問を為すのは難しい。少しの時間も惜しんで勉強しよう。」
朱熹の漢詩と白楽天の「対酒」という漢詩を暗唱しました。

また、MOA美術館堺市児童作品展の表彰がありました。

児童会は、明日と明後日の「あいさつ運動」について寸劇とお知らせをしてくれました。

辻本先生からは、登下校中や校内での歩き方について、フードをかぶったりポケットに手を入れたままでは危険なのでやめるように注意がありました。
登下校時には、寄り道をしたり、通学路以外の道を通ることはやめましょう。
画像2 画像2

12月5日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月になって初めての全校朝礼です。
今日も元気に校歌を歌いました。

今日は、「堺市幼小中美術展」と「思考力コンテスト」の表彰がありました。
また、12月の生活目標「すみずみまで掃除をしよう」について、朝川先生からお話がありました。

児童会からは、募金活動とあいさつ運動のお知らせがありました。
体育委員会は、11月に行った「SASUKE」の結果のお知らせと表彰をしました。

11月28日 児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めっきり寒くなってきて、熱でお休みする子どもが増えています。
体調管理に努めましょう。

さて、今週も校歌を元気に歌ったあと、校長先生と朝の挨拶です。
今日は、児童会が企画して、宮山台小学校の誕生日をお祝いしました。
大きなケーキのろうそくを吹き消したら、全員赤色にしていた帽子を白に変えます。
ろうそくが消えましたね。
宮山台小学校は今年で49歳。
来年は50周年です。

次に、後期の児童会メンバーの任命式を行いました。
みな、代表委員として何をやりたいのか、抱負を語りました。

最後に国際平和ポスターコンテストと堺市読書感想文コンクールの表彰が行われました。
たくさんの人が入選し、代表で6年生が表彰状をもらいました。

雑巾をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
老人会の方から、今年もたくさんの雑巾をいただきました。
「この雑巾で、学校の中をきれいにして下さい」とのお言葉に、みんなで「はい、がんばります!ありがとうございました!!」と元気よく返事をしていました。

11月14日(月) 朝礼

画像1 画像1
今日は、環境美化委員会と保健委員会と放送委員会から連絡がありました。

環境美化委員会では、ぴかぴかコンクールを行います。
毎日のそうじを丁寧にして、教室や学校をきれいにしましょう。

保健委員会は11月の保健目標について、説明がありました。
元気な体を作るため、今 かけ足朝礼をしていますが、かけ足をすると、
心肺機能が強くなったり骨が強くなったりします。
しっかり準備運動をしてから走りましょう。

放送委員会は、先生インタビューをしました。
今日の給食時間に、インタビューの様子をテレビで流します。
今日はどの先生が登場するのでしょうか。

また、辻本先生からは、室内でフードをかぶると視界が狭くなり、
音も聞こえにくいため危ないので、校内ではフードをかぶらないようにしましょうというお話がありました。

なかよしタイム

1時間目はなかよしタイムでした。1年生から6年生までの縦割りの時間です。今日「ティーチャーをさがせ」をしました。学校の中に隠れている先生をグループで探しだし,先生からスタンプをもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もはじまりました。
蒸し暑い日でしたが、一日元気に頑張れたでしょうか。

今日の全校朝礼では、まず、3年生の詩の暗唱がありました。
「きみをのせて」という曲の歌詞を暗唱しました。
サビの部分は藤木先生の伴奏で歌いました。
声がしっかり出て、とても上手でした。

次に理科展の入賞者へ賞状が渡されました。
夏休みに頑張った成果です。

保健委員会からは、9月の保健目標「はやくねよう」について、
お話がありました。
睡眠は、脳を休めたり、体の調子を整えたり、成長させたりなど、
子どもにとって大切な働きをたくさんします。
早く寝るためには、朝早く起きる・朝ごはんを食べる・日光に当たってよく体を動かす
などするといいそうです。

よく寝て、毎日健康に過ごせるようにしましょう。

なかよしタイム 6

1年生の教室での様子です。
どの教室でも6年生を中心に高学年の人ががんばって,盛り上げていました。
6年生は学校のリーダーです。5年生以下の学年の人たちに模範となるような行動をしましょう。
写真上:1年1組
写真下:1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立宮山台小学校
〒590-0101
堺市南区宮山台2丁2番1号
TEL:072-297-0515
FAX:072-297-0594

miyayamadai-e@sakai.ed.jp