堺市ロゴ
家での7つのやくそく  早寝早起きの習慣をつけましょう  朝ごはんを毎日食べましょう  家族との対話を大切にしましょう  学校にもっていくものを前日に確かめましょう  宿題など自分から進んで勉強しましょう  テレビやゲームの時間を決めましょう  本を読む時間をつくりましょう

1学期 終業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導の辻本先生からは、夏休みの生活について、3つのクイズが出ました。

第1問
朝は、何時まで家にいないといけないでしょう?
1.8時  2.10時  3.12時

第2問
○○には、子どもだけでは行かない。○○に入る言葉はなんでしょう?
1.校区外  2.スーパー  3.ゲームセンター

第3問
○○の貸し借りはしない。○○に入る言葉はなんでしょう?

正解は、

第1問 
2の10時です。
お友達の家に遊びに行くのも、10時以降にしましょう。
あまり早すぎると、相手のおうちにも迷惑になります。
10時までは自分の家で、宿題やお手伝いなどをするようにしましょう。

第2問
これはすべて正解です。
校区外は遠いので子どもだけでは行けません。
スーパーなど、人が多い所へも子どもだけで行ってはいけません。
スーパーなどを子どもだけでうろうろすると、お店の人に不審に思われますし、ほかのお客さんの迷惑になることがあります。
ゲームセンターへ行くときは、大人の人と一緒に行きましょう。

第3問
正解は、「お金」です。
少しの金額でも、簡単にお金の貸し借りをすると、あとで大きなトラブルになることがあります。
お金を借りることも貸すこともしてはいけません。
人にあげたり、人からもらったりすることも、絶対にダメです。

お金は、みんなの家族が一所懸命に働いて得たものです。
子どもが勝手に使うことは許されません。
決まりやルールを守って楽しい夏休みを過ごし、2学期も元気に来てください。

次に児童会から、「夏休みふうりんコンテスト」のお知らせがありました。
風鈴のデザインを募集します。
涼しげな風鈴を書いて応募してください。

最後に保健委員会から熱中症予防についてのお話がありました。
ヒトの体は60%が水でできています。
汗などで水分が抜けて、体の水分が40%になると、脱水症状を起こします。
こまめに水分を取るようにしましょう。
また、帽子などをかぶって熱を遮断するようにしましょう。

1学期 終業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終わります。
終業式は、1学期を締めくくる大切な式です。
みんな遅れることなく集まりました。

校長先生からは、1学期70日間を元気に過ごすことができたこと、しっかり自分の頭で考えて行動できたこと、夏休みもけがや病気になることなく2学期を迎えてほしいことのお話がありました

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。

1学期も残すところあと7日です。

校歌を歌うことから今週が始まります。
大きな声で歌えましたか?

校長先生からは、堺市の大切な日の話がありました。
それは明日7月12日「O-157を忘れない日」です。

20年前、堺市では給食を原因とする食中毒が起こりました。
たくさんの子どもが腹痛や下痢を訴え、3人の尊い命がなくなりました。

なくなった方々を偲んで、黙とうを行いました。

二度とこのようなことを起こさないよう、衛生管理・物資管理など、徹底的に改善しています。
学校でも子どもたちの衛生意識を高めるよう、指導しています。
蒸し暑いこの時期は、食中毒にかかりやすい季節です。
十分に気を付けましょう。

環境美化委員会から「ピカピカコンクール」の結果のお知らせがありました。
金賞・銀賞・銅賞・がんばりま賞の賞状を、クラスの代表に渡しました。
コンクールの時だけでなく、普段からお掃除を丁寧にして、きれいな学校で気持ち良く過ごしましょう。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校朝礼がありました。
最初に校歌を歌いました。

朝のあいさつのあと、校長先生から1学期のまとめの時期であること、しっかり考えて行動することのお話がありました。

次に辻本先生から、「社会のルールを守る」お話がありました。
入ってはいけない池に入って遊んでいたり、走っている車にものを投げたり、橋の上からものを落としたりなどをしている人がいるようです。
社会のルールをきちんと守れる人になってください。

畠中先生からは、7月の生活目標のお話がありました。
今月の生活目標は、「ものを大切にしよう」です。
とくに、毎日使う筆箱や上靴、ランドセルをどんなことに気を付けて大切に扱っているのか、お話がありました。
筆箱は落とさないように気を付ける、上靴は毎週金曜日に持って帰って洗う、かかとを踏まないようにする、おうちの人にせっかく買ってもらったランドセルを6年間使えるように気を付ける、など、どれも少しの心遣いで大切に扱えます。

橋本先生からは、平和週間についてのお話でした。
「今も戦争が続いている国もある中で、平和の尊さ、命の重さなど、自分たちなりに考えてみましょう」
とお話しされました。

最後に4年生から「ゴミ新聞」のお知らせがありました。
4年生は、ゴミについての勉強をしました。
勉強したことを生かして少しでもゴミが減らせるように、「ゴミ新聞」を作っています。
「このゴミ新聞を各クラスに配りますので、読んで、ゴミの減量に協力してください」というお話でした。

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童朝礼がありました。

いつものように初めに校歌を歌いました。
校長先生と朝の挨拶をしたあと、一年生の詩の暗唱がありました。

そのあと児童会から募金の報告があり、集めた募金は「みどりの羽募金」に贈られるそうです。
図書委員会からは、夏休みの課題図書の紹介がありました

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい一週間が始まりました。
元気にあいさつし、今日も校歌を歌いました。

保健委員会から「歯磨きについて」のお話がありました。
歯を一本一本丁寧に磨いて、ムシ歯を防ぎましょう。

環境美化委員会からは、「ピカピカコンクール」のお知らせがありました。
窓を開けて掃除をしているか、廊下にぞうきんや体操服袋が落ちていないかなど、調べる項目がいくつかあります。
みなさん、お掃除をがんばりましょう。

あいさつ運動

児童会が通用門のところであいさつ運動をしています。少し早めに登校し,開門と同時に元気な声であいさつをしました。登校してきた子どもたちも元気にあいさつを返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛び石の大型連休が終わり、今週からは通常通りの生活になります。

今日は児童朝礼でした。
校歌1番を元気よく歌いました。

児童会から「体育大会の目標を考えましょう」と連絡がありました。

そのほかには特に連絡はありませんでしたが、気温の変化が激しく、風邪でお休みしている児童が多いようでした。

体育大会の練習も始まります。
『早寝・早起き・朝ごはん』
生活習慣を整え、健康に気を付けて頑張りましょう

1年生 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生が集会の仲間入りをします。
2〜6年生が待っている体育館に、1年生がならんで入場してきました。

2年生から朝顔の種をプレゼントがありました。
「おにいさん、おねえさん。ありがとうございます。」
「これからよろしくおねがいします。」
「なかよくしてください。」
声をそろえて挨拶をしたあと、朝礼の時に並ぶ列に移動して、全員で校歌を歌いました。

来週からは414名で朝礼をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立宮山台小学校
〒590-0101
堺市南区宮山台2丁2番1号
TEL:072-297-0515
FAX:072-297-0594

miyayamadai-e@sakai.ed.jp