堺市ロゴ
家での7つのやくそく  早寝早起きの習慣をつけましょう  朝ごはんを毎日食べましょう  家族との対話を大切にしましょう  学校にもっていくものを前日に確かめましょう  宿題など自分から進んで勉強しましょう  テレビやゲームの時間を決めましょう  本を読む時間をつくりましょう

2月8日(月) 児童朝礼

 今朝は体育館で児童朝礼が行われました。
 校歌の3番を歌った後、朝のあいさつをして、校長先生のお話。
 「昨日、西原公園周辺で、南区の駅伝大会があり、宮山台チーム2位に入りました。」

 ゆめ塾から、村尾舞先生の紹介がありました。

 最後に児童会から募金の合計金額の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーチャーをさがせ 5

グループのカードをいくつか見せてもらいました。残念ながら全部回ったグループはなかったようですが。みんな寒い中がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーチャーをさがせ 4

時間が来たので,みんな運動場へ戻ってきました。すべてのポイントを回れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ティーチャーをさがせ 3

ポイントは中庭や正門近くにもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ティーチャーをさがせ 2

さあ,スタートです。すぐに見つかってしまったポイントもあるようです。そこにおられる先生から,クイズが出されます。正解したらスタンプやサインをもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーチャーをさがせ 1

今日は,縦割り活動で「ティーチャーをさがせ」というゲームをします。ルールは校内のポイントに先生が隠れています。そこをグループで探し,スタンプやサインをもらいます。時間内に一つでも多くのポイントを回ったチームが優勝です。
まず,運動場へ集合し,担当の先生からルールの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月) 児童朝礼

 今朝は体育館で児童朝礼が行われました。
 校歌の2番を歌った後、校長先生とあいさつをし、児童会からの連絡です。
 「16日から、朝のあいさつ運動と募金活動を行います。
  協力してくれる有志のみなさんは、通用門に来てください。」

 次に給食委員会からの連絡です。
 「給食委員会では、『みんなで考えよう給食のレシピ』ということで、みんなが食べたい給食のメニューを募集します。
 給食通信にも掲載していますので、この冬休みに家族で考えてきてください。
 もしかしたら、あなたが考えた給食が3学期のメニューになるかもしれません。」

 次に表彰状の伝達です。
【はとぶえコンクール】
(詩の部)
 特選 2年1組 坂田 誠樹くん
 入選 1年1組 高畑 煌志くん
    2年2組 寺本 碧 さん
 佳作 2年1組 木南 愁羽くん
    4年2組 二星 諒哉くん

(綴方の部)
 特選 2年2組 京谷 美波さん
 入選 2年1組 大仲 紗依香さん
    5年3組 新宮 春樹くん
    5年3組 片岡 恋瑠さん
 佳作 1年1組 森田 瑛貴くん

(図画の部)
 入選 3年3組 光岡 真生さん
 佳作 1年2組 高島 純葉さん
    2年2組 二星 結月さん

(習字の部)
 入選 4年2組 廣瀬 結凪さん
 佳作 3年1組 佐藤 蘭 さん

 おめでとうございます。


 辻本先生からのお話。
 「最近、学校外で迷惑をかけているお話をよく聞きます。
 お店で万引きをしたという報告が入ったり、校区外に出てトラブルを起こしたという連絡が入ったりしています。
 人のものを取るということは良くないことだとわかっているはずです。
 校区外に子どもだけで行くことも学校ではいけないことになっています。
 ルールを守ることは自分たちの身を守ることにもつながります。
 しっかりルールを守りましょう。」

 最後に岡田先生から、折鶴のお礼がありました。
 出来上がったらまた報告されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火) なかよしタイム

 1時間目、なかよしタイム。
 5年生の児童が1年生を誘いに行き、1班から16班までは教室、17班から32班まではグラウンドで活動しました。
 教室では、椅子取りゲーム,ハンカチ落とし,爆弾ゲームなどのゲームを楽しんでいました。
 グラウンドでは、ドッジボール,鬼ごっこなどに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 児童朝礼

 今朝は体育館で児童朝礼が行われました。
 いつものように校歌の2番を歌った後、校長先生とあいさつ。
 まず最初は保健委員会からの連絡です。
 「健康クイズラリーに195人の応募がありました。
 答えは『してみよう早寝早起き朝ごはん』でした。
 たくさんのご応募ありがとうございました。」

 次に、読書感想文入選者の表彰状の伝達を行いました。
2年 河野 匠将くん 『どこかいきのバス』
2年 福留 日葉璃さん『おつきさまのやくそく』
3年 前田 初音さん 『まほうの国の空とぶ妖精を読んで』
4年 廣瀬 結凪さん 『ぼく、悪い子になっちゃった!を読んで』
5年 坂田 実鈴さん 『星を知らないアイリーン』
6年 三田 和さん  『ぼくとテスの秘密の七日間を読んで』
 おめでとうございます。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうきんをいただきました。

今日,老人会の方が来られ,雑巾の贈呈式をしました。たくさんいただきました。これを各学級に分けて,学校をきれいにしたいです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月) 児童朝礼

 今朝は体育館で児童朝礼が行われました。
 校歌の2番を歌い、校長先生とあいさつの後、児童会から1カ月遅れの学校創立記念お誕生日会。
 山下先生のサックスの伴奏で、全員でハッピバースデイの歌を歌って拍手。
 みんなで舞台のろうそくの火を吹き消しました。
 火が消えると、紙吹雪が吹き出て、『パン!』『パン!』と、クラッカー代わりの紙鉄砲の音が聞こえました。

 次に給食委員会からの連絡。
 「給食委員会では、ポスターを作成しました。
 ランチルーム前に貼り出していますので、ぜひ見てください。
 また、来週の昼休み、ランチルームで健康かるた大会を行いますので、ぜひ来てください。」

 続いて保健委員会からの連絡。
 「保健委員会では、今日から12日まで、宮山台健康展の取り組みとして、学校のあちこちに健康クイズを17枚貼り出しました。
 この17個のクイズの答えをつなげると1つの文になります。
 答えがわかったらポストに応募してください。景品があります。」

 辻本先生からのお話。
 「児童会役員の人たちから、これからも素晴らしい宮山台小学校にしていきましょうというお話がありましたが、素晴らしい宮山台小学校にするために、先生から2つ注意があります。
 学校に必要ないものを持って来ないようにしましょう。
 また、今日は雨ですが、こんな日は、廊下や教室を走り回る人が多く、けがをする人が多くなります。
 けがをして嫌な思いをする人がない1日になるために、みなさんの協力が必要です。
 だれもが嫌な思いをしない、楽しい宮山台小学校を作っていきましょう。」

 菅先生から連絡です。
 「最近、外の水道の蛇口の取っ手がなくなって、数が減ってきています。
 取って、その辺りに捨てたり、持って帰ったりしている人がいるようです。
 そんな人を見かけたら、先生に知らせてください。
 もしそんなことをした人がいたら、今後しないようにしてください。
 みんなが気持ちよく過ごせる宮山台小学校にしていきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 児童朝礼 2

 次に前期児童会代表退任のあいさつが行われました。
 みんなの前で話をするのは、とても勇気のいることだし、はっきりとした口調で話をするのはとても難しいことですが、半年間がんばってやってくれました。
 代表委員が活躍できるのは、みんなの協力があってのことです。
 これからもみんなで児童会を盛り上げていきましょう。

 久野先生から、先日の連合運動会の結果、3位までに入賞した人とその記録の発表がありました。
 入賞した人はその場に立ち、全員から祝福の拍手をもらいました。
 その後6年生全員が立って、全員にもがんばったことに拍手が贈られました。

 最後に辻本先生からの注意。
 「橋の上から物を下に投げる行為は、その後どういうことが予想されるか、みんなでしっかり考えてください。
  あまりいいことは予想されませんね。
  楽しいことではなく、大変なこと、嫌なことが予想されると思います。
  先のことを予想すると、こんなことはしないと思います。
  何かするときは、先のことを予想してください。
  そうすると、よくない行動はなくなると思います。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 児童朝礼 1

 今朝は体育館で児童朝礼が行われました。

 校歌の2番を歌い、校長先生とあいさつの後、2年生の詩の暗唱の発表がありました。
 『祭り』という詩で、「わっしょい! わっしょい! 祭りだ! 祭りだ!」
 というフレーズがところどころに入り、元気いっぱいで楽しい雰囲気が伝わる詩でした。
 かけ合いも多く、まるで歌を歌っているように、リズミカルでテンポよく、伴奏もないのにみんなの声がピッタリとそろっていました。
 すごく上手に発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 児童朝礼

 今日は5年生が臨海学校の代休でお休みでしたが、1〜4年生と6年生で、児童朝礼を行いました。
 校歌の2番を歌った後、校長先生とあいさつをして、2人の先生からのお話がありました。
 辻本先生からは2つ。
 「最近、ガラスが割れたり、ぶつかって怪我をする人が増えています。
 廊下や教室では、走り回ったり、暴れたりしないように。
  2つ目は、地域の方からメールが届きました。
 登下校での態度が悪いとのこと。
 傘を振り回したり、ショッピングカートに乗っていたりと、危険なので注意しているのですが聞かないとのこと。
  危険なことをしないのと同時に、地域の人に注意されたら素直に聞くことが大切です。」
 山崎先生からは、なかよしタイムについて。
 「次のなかよしタイムで、○×クイズをしたいと思います。
 クイズはみんなが考えてくれた中から選びたいと思いますので、どしどし応募してください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 児童朝礼

 今朝は児童朝礼が行われました。
 校歌の2番を歌った後、朝のあいさつをし、校長先生から教育実習の先生の紹介です。
 上中一樹先生です。
 今日から、10月2日まで、5年1組に入ります。
 よろしくお願いします。

 保健委員会からの連絡です。
 「『はやくねよう!』
  早く寝ると、疲れがとれ、身長が伸び、がんばる力がつきます。
  低学年は9時,中学年は9時半,高学年は10時までに寝るようにしましょう。」

 庄司先生から、9月の生活目標のお話です。
 「9月の生活目標は、『チャイムを守ろう』です。
 毎日決まった時間にチャイムが鳴ります。
 次の活動がスムーズにいくように、チャイムとともに行動できるようにしましょう。」

 岡田先生からのお話。
 「作品展をオープンスペースで行っていますが、一生懸命作った作品が、たくさん壊れています。
 作品に手をふれてはいけないのですが、間違ってさわって壊してしまったら、きちんと連絡してください。
 何も言わないと、壊された人はワザとかなと思って、とても悲しい気持ちになります。
 大切な作品です。大切に見るだけにしてください。」

 達家先生からのお話。
 「給食の栄養黒板にいたずらがありました。
 毎日、給食委員の人がていねいに書いて準備をしてくれ、その画像はホームページにもも載せている、全世界の人が見るとても大切なものです。
 書いた字を消したり、磁石をはり替えたりということのないようにしてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 宮山漢字チャレンジ
2/15 安全点検
3・6年お話会
2/16 6年授業参観・懇談会
PTA見守りの日
2/17 新1年入学説明会
6年卒業コンサート校内発表
2/18 2・4年お話会
堺市立宮山台小学校
〒590-0101
堺市南区宮山台2丁2番1号
TEL:072-297-0515
FAX:072-297-0594

miyayamadai-e@sakai.ed.jp