堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそメニュー

堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ

令和8年度がスタートしました!

  • 6月26日(金)今日の給食

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    給食室より

    今日の給食は、ミニコッペパン、ビーンズシチュー、コーンソテー、レモンカップケーキ、牛乳でした。

    ハヤシルウの入ったシチューに大豆を入れ、やわらかくなるまで煮込み、栄養価の高いシチューに仕上げました。

    レモンカップケーキは、給食場で一から手作りしました!

    レモン汁を加えることで暑い日にも食べやすくなるように工夫しました。しっとりしたケーキでおいしかったですね!


  • 6月26日(金)6年生

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    6年生

    6年生の様子です。算数の問題に取り組んでいるクラスがありました。また、話し合い活動をしているクラスもありました。

  • 6月26日(金)5年生

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    5年生

    理科の授業では、川でどんなふうに過ごしたらいいかを動画を見て確認していました。あと1ヶ月で夏休みです。川や海で遊びに行く時に気をつけたいですね。

  • 6月26日(金)2年生

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    2年生

    音楽の授業で、校歌をみんなの前で歌っていたクラスがありました。大きな声で歌っていて素敵でした。図工をしているクラスでは粘土を使って作品を作っていました。

  • 6月26日(金)1年生

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    1年生

    1年生の様子です。タブレットの使い方について練習をしていました。少しずつ慣れていきましょう。

  • 6月26日(金) まとめ方

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    ICT活用

     社会科で天皇を中心とした時代の暮らしについて学習していました。貴族や平民のくらしのちがいを自分たちでまとめています。子どもたちのノートをみるとそれぞれの子たちらしさがでたまとめ方でした。

     共同編集の機能を使って、お互いのノートを参照・共有しながら学習を進めていました。

  • 6月25日(木)今日の給食

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    給食室より

    今日の給食は、ごはん、味噌汁、アジフライ、小松菜と豚肉の煮浸し、牛乳でした。

    アジは今が旬の食べ物で、今日のアジは開きではなく切り身だったため身が分厚く、食べ応えがありおいしかったです。

    また、骨もほとんどなくみんなパクパク食べてくれていました。

    小松菜は「堺のめぐみ」といって堺で栽培・収穫された安心・安全な農産物です。

    給食では、できるだけ堺で採れた野菜を提供しています。

    給食カレンダーにも「堺のめぐみマーク」をつけて見てすぐわかるようにしています。

  • 算数の学習

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    2年生

    算数の学習で30cmの定規を使って,いろいろな物の長さを測りました。

    正しく測るためのポイントを確認して筆箱やのり,日直カード,絵具セットなどの長さを調べていました。

  • 6月24日(水) 4年生

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/24

    4年生

     給食の時間はとても楽しそうに食べていました。クッパと豚肉のプルコギがおかずで、はじめの減らしたり、増やしたりしたら、おかわりの分もなくなるくらい人気でした。沢山おかわりする子もいました。

  • 6月24日(水) 4年生

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/24

    4年生

     理科の学習は電気の強さについて、直列つなぎ、並列つなぎなど試しながら実験をしています。

     算数は角度の学習でした。分度器を使って角度をはかり、そのはかり方を説明していました。

     外国語は曜日の学習で、きょうは何曜日ですかという問い方や答え方を繰り返し練習しました。