堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

消毒作業

画像1 画像1
放課後,てすりや手洗い場など,多くの児童が手をふれるところを消毒しています。

3年 国語

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。
漢字のへんとつくりについて学習しています。
漢字にはいろいろな”へん”や”つくり”がありますね。

8/31 テレビ朝礼

 今日も児童会の皆さんの元気なあいさつと校歌でテレビ朝礼がスタートしました。

今日の校長先生のお話は,言われてうれしい言葉についてのお話しでした。
それは,「ありがとう」です。漢字で書くと,「有り難う」。意味は,めったにない。非常にまれなことと言う意味だそうです。

反対の意味の言葉は,何か分かりますか?それは,「あたりまえ」です。意味は,ありふれていること。普通のこと。と言う意味だそうです。

一日,みんなが生活していくなかで,いろいろな方にお世話になっています。それは,決して「あたりまえ」ではありません。感謝の気持ちをもって,「ありがとう」の一言を,伝えられれば良いですね。

今週も,まだまだ暑い日が続くようです。こまめに水分補給をしながら,過ごしましょう。

画像1 画像1

昼休みの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの運動場のようすです。
気温が高く,とても暑いですが,子どもと先生は元気です。
みんな楽しく遊んでいます。

6年生 算数

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。
立体の体積の求めたを考えています。
底面積×高さで体積を求めることがわかったら,三角柱や円柱の体積を求めることに挑戦していました。これまでに学習した図形の面積の求め方がわかっていると,五角柱や六角柱など,底面がいろいろな形をした角柱の体積を求めることができますね。挑戦してみましょう。

そうじの時間 1

先週より通常の授業が再開となり,そうじの時間もこれまで同様に子どもたちが一生懸命取り組んでいます。

5・6年生は,新校舎を美しいまま保とうと本当に熱心に取り組んでくれています。おかげで廊下も階段もピカピカのままです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間 2

みんなが使う「下足室」は,各クラスから2名ずつそうじに来てくれています。

小さなほうきとちり取りを使い,丁寧に土やゴミを掃いてくれています。

毎日みんなで美しい百舌鳥小学校を維持していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。

10より大きい数をブロックを使って,かぞえています。
わかりやすく数えるには,どうしたらいいのかを考えています。

ブロックを使っての表し方がいろいろとありますが,友だちとの話し合いのなかで,10のかたまりをつくることで,わかりやすいということに気づきました。

次は,もっと大きい数を調べてみよう。

4年 体育「マット運動」

体育館で4年生が「マット運動」に真剣に取り組んでいます。

倒立前転や側方倒立回転などの技にチャレンジしていました。

同じグループの友だちの動きをよく見て,熱心にアドバイスをし合っています。

自分だけでなく,友だちと一緒にじょうずになろう!という思いがとっても伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場のようす

画像1 画像1
昼休みの運動場のようすです。
バスケットボールや鬼ごっこ,ドッジボールなど,たくさんの子どもたちが先生といっしょに遊んでいます。とても楽しそうです。

4年 算数少人数

画像1 画像1
4年生の算数少人数の授業のようすです。
クラスを2つのグループに分けて学習しています。
今日の学習は「小数のしくみ」です。
小数の大きさ比べや小数の見方の問題に取り組んでいます。
子どもたちは小数点を意識しながら,小数の大きさや見方を考えています。

6年 図工

画像1 画像1
6年生の図工の授業のようすです。
はがき大サイズの画用紙に海辺の絵を描いています。
空と海との境目,水平線に気をつけながら,絵具と色鉛筆で空と海を表現しています。
青色や緑色などをうまく使い分けながら,海と空の色のちがいと様子をあらわしています。
一人ひとり,海や空の様子がちがいます。

5年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語の授業のようすです。
NSの先生と中学校の英語の先生,担任とで授業をしてます。
今日の学習のめあては「家での習慣の言い方に慣れよう」です。
普段の生活の中での習慣を英語で表現しています。

take a bath (お風呂に入る),brush my teeth(歯を磨く)など,絵カードを見ながら,テンポよく英語の表現を練習し,
「What time do you get up?」とNSの先生の質問に対して,「I get up at 6:00.」と答えていました。

難しい表現もありますが,子どもたちはいっしょうけんめい取り組んでいました。

5年 学級会

画像1 画像1
5年生の学級会のようすです。
児童アンケートよる学級力の状況(レーダーチャート)をもとに話し合いが行われています。「生活」「仲間」「仲直り」の項目について,よりよくするにはどうすればよいのか,活発に話し合いがされました。

5年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科の授業のようすです。

学習内容は「食料自給率の低下について」です。
前の時間に学習した内容をテレビ画面に映し出しながら,復習し,今日の学習のめあてである「輸入に頼ると何がだめなのか」を調べまとめています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp