堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工の時間に,運動場でしゃぼん玉をしたときの絵を描いています。
明るい色を濃く塗って,手でぼかし,きれいなしゃぼん玉を表現することができましたね。
楽しくしゃぼん玉をしたことがよく伝わる絵ができました。

1年生 大きなかぶ

国語では「大きなかぶ」の学習をしています。

場面ごとに登場人物を整理した後で
その役にそれぞれがなりきり,げきをしました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」のところでは
なかなかぬけないカブをぬこうと力を入れて
読むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2年生との交流

毎年2年生と一緒にしていた学校たんけんを 今年はできませんでした。そこで,2年生が1年生のためにいろいろな教室の説明をかいてまとめた「学校たんけんブック」を作り,届けてくれました。びっしりと書かれた文章を見て,1年生から「おおっ!」と歓声が上がりました。生活科の学習の「学校たんけん」のまとめとしてする,クイズ作りの参考にさせてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

今日は運動場でしゃぼん玉をしました。
思いっきり走ったり,風の力を利用したりして,たくさんのしゃぼん玉をつくることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 ちょきちょきかざり

1年生の図工では,はさみを使って作品を作っています。
4回折った折り紙に形をかき,それをはさみで切ります。

ちょきちょきちょき!

開くと同じ形が何個もできたり,形がくっついたり!

「ハートを作った!」
「ダイヤができた!」
「人の顔みたいになった!」など

想定外の形ができてびっくりした人も多く
できた形を重ねたり,斜めに貼ったりして
それぞれがデザインを工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で「いくつといくつ」という勉強をしています。
今日は9は、いくつといくつなのか勉強しました。
まず初めにカードを使って、お友だちと9を作るゲームをしました。
9を作ることができたペアは、ノートにメモを書いています。
ゲームの後、9はいくつといくつなのか全体で確認しました。
全部で10通りあることに気付いた子どもたち。
「じゃあ、10は11通りあるのかな?」という声が。
次の学習で調べてみましょう。

1年生 あさがお

雨降りが続いたため,あさがおのつるがぐんぐん伸びていました。雨がやんだので,植木鉢を移動させようとしたところ,友だちのつるとからみ合って全体がくっついているようになっていました。何とかからみをはずしてみると,「わたしのあさがおが 花咲いてたんや。」と喜んだ子もいました。いったいいくつの花が咲くでしょうか。子どもたちの予想は,5,6個が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の生活にも、だんだん慣れてきた1年生。
給食当番も、こぼさずに配膳したり、みんな同じ量でお椀によそったり,じょうずにできるようになってきました。給食もとっても美味しいようで、ニコニコしながら食べています。

1年生 あさがおの花が咲いたよ

4組の3時間目は生活でした。
あさがおの育ち方について
これまでの様子を振り返っていると・・・

「先生!今日あさがおの花咲いてたよ!」

思いがけない報告にみんなそわそわ。
ちょうど雨が降っていなかったので
みんなで見に行って確認しました!

全員ではないものの,花が咲いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝に保健の先生が絵本の読み聞かせに来てくれました。
「がっこうでトイレにいけたかな?」という本を読んでくれました。
和式のトイレの仕方や,授業中にトイレに行きたくなったらどうしたらいいのかなど、トイレについて勉強することができました。
先生が読む絵本をじっと読む姿が,とっても素敵でした。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数の学習で、お友だちとサイコロを振って合わせて「7」の数にするゲームをしました。
一人がサイコロを振って出た目を見て、次は何が出たら7になるのか考えて振るというルールでしました。「6が出たから、あとは1だ!」「3だったから、4が出ますように!」など,楽しみながら7がいくつといくつなのか学習することができました。
ゲームの後は、7がいくつといくつだったのかノートにまとめて確認しました。

1年生 2年生からのプレゼント

昨年度末,今の2年生が1年生の入学をお祝いするために,あさがおの種が入ったお手紙とペンダントを作ってくれていました。今日,2年生がそのプレゼントを持って1年生に届けてくれました。2年生が「なかよくしましょう。」と話してくれました。1年生は,お手紙もペンダントもうれしくて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp