堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

分散登校日 4年の様子1

各クラス,算数の復習問題の答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ヒョウタンの観察

 さきほど植えかえたヒョウタンを観察し,記録しました。学校が再開したら,みんなで記録をしつづけて,植物の成長を見ていきましょうね。

 明日,26日(火)は赤畑町のみなさんの登校日です。家庭訪問のときに配った課題(国算社理プリント,漢字練習のプリント,漢字学習ノート,漢字ドリル,音読カード,意味調べ,学習計画表)を持ってくるようにしましょう。
 体温は前回の登校日から毎日測っていますか?健康観察カードも忘れないようにしましょう。
 それではまた明日!
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒョウタンとヘチマの植えかえ

 ヒョウタンとヘチマの種を植えて,1ヶ月が経ちました。
 葉が,子葉のほかに,3〜4枚になったので,花壇に植えかえました。
 これから,どのように成長していくかが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

画像1 画像1
 ヒョウタンは葉が増えてきました。もうすぐ支柱が必要です。
今週は登校日でみなさんに会えてよかったです。はやく学校で勉強したり,遊んだりしたいですね。また来週,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

4年生 登校日 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの学校,先生の自己紹介やプリント学習に取り組みました。新しい学年のスタートで子どもたちは少し緊張している様子で,先生の話や自己紹介を真剣な表情で聞いていました。明日,明後日も子どもたちの元気な姿が見れるのを楽しみにしています。




4年 音楽♪「うみ」

画像1 画像1
リコーダーの課題「うみ」は吹けるようになりましたか。スラスラ吹けるようになったら,伴奏入りの音源に合わせて演奏してみましょう。「低い音の指使い」と「息のかげん」に気を付けてくださいね。↓
休業中 リコーダー課題01「うみ」

1・2・・・と拍に合わせてゆっくりと練習したいときはこちら↓
休業中 リコーダー課題02「うみ(遅め)」

4年生 登校日について

 明日の登校日,先生たちもとても楽しみにしているのですが,みなさんの安全のために,いくつかのお願いがあります。登校してきたら,健康観察カードを担任の先生に渡してください。そのときに,教室の前で少し待ってもらうかもしれません。お友だちと久しぶりに会えることがワクワクすると思いますが,「きょりをしっかりととる」ということを意識してください。
 さあ,持ち物の用意はすんでいますか?今日は早く休みましょうね。朝起きたら,体温をはかるのもわすれずに。
 それでは,また明日,お会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 明日から登校日

 明日から登校日ですね。
明日は,自己紹介カードをかいてもらいます☆
自分のすきな食べ物や好きな教科などを,考えておいてくださいね。みんなに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1

天気と1日の気温

画像1 画像1
   5月13日(水)
  
  午前9時→→23度(晴れ)
  午前10時→25度(晴れ)
  午前11時→25度(晴れ)
  正午→→→→26度(晴れ)
  午後1時→→26度(晴れ)
  午後2時→→26度(晴れ)
  午後3時→→24度(晴れ)
  午後4時→→24度(晴れ)

 4年生の先生たちで1時間ごとに気温をはかりました。晴れの日の気温の変化で,何か気づいたことはありますか?次は,くもりや雨の日の1日の気温もはかってみようと思います。くもりや雨の日の1日の気温はどんなふうに変化するでしょうか?予想してみてくださいね。

ヒョウタンとヘチマの観察

 子葉と子葉の間に見えていたものは,本葉といいます。本葉も大きく育ってきました。
ヒョウタンとヘチマの葉の形の違いがよく分かるようになりましたね。
 どちらがヒョウタンでしょう?(教科書の写真をヒントにしてみてくださいね。)
画像1 画像1
画像2 画像2

これは何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは,百葉箱(ひゃくようばこ)といいます。百葉箱の中には,記録温度計というものがあり(写真2枚目です) 気温の変化を調べることができます。これから4年生の先生たちで一日の気温の変化を調べていきたいと思います。みなさんもお家に温度計があれば,気温をはかってみてくださいね。

ヒョウタンの観察

 4月24日に「何の種でしょう。」で紹介した,白っぽくてしわしわの種の正体は,「ヒョウタン」でした。
 5月1日に芽を出しました。すくすく順調に育っています。
 さて,3枚目の写真の子葉と子葉の間に見えているものは,何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察

 4月24日に「何の種でしょうか。」で紹介した,黒色でつるつるの種の正体は,「ヘチマ」でした。
 5月4日に芽をだしました。すくすく順調に育っています。ヘチマも子葉と子葉の間に何か見えますね。
さて,ヒョウタンとヘチマの違いがわかりますか?ヒントは葉の形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

4年生の担任の先生からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ 2

4年生の担任の先生からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp