堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

保健委員会 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は元気貯金週間でした。

前回の保健委員会で担当を決めて,20分休みと昼休みにアナウンスをしています。
内容は元気貯金の紙にあるチェック項目(睡眠・手洗い・朝ごはんなど)についてです。
原稿は自分たちで考えました。
この放送は来週火曜日まで続きます。

放送をしっかり聞いて,毎日のやる気がアップしてくれたら嬉しいです。


職員AED・心肺蘇生法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週火曜日の放課後に講習会を実施しました。

コロナウイルスの予防の観点から人工呼吸の練習はしませんでしたが,気道確保と胸骨圧迫の練習は行いました。
人工呼吸は,小児ではできるだけ行うのが望ましいとされています。

シミュレーションをしたり,止血法,固定法,搬送法なども学びました。
保健室へ行くまでに担任の先生が子どもたちにできることを確認できました。

職員全員が緊急時に落ち着いて正しい対応ができるように努めていきます。

聴力検査の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2.3.5年生の聴力検査が終わりました。オージオメーターという機械を使って検査を行い,1000Hz(ヘルツ)30db(デシベル)の音と,4000Hz(ヘルツ)25db(デシベル)の音が聞こえにくかった児童には,先週金曜日までに青色の「結果のお知らせ」をお渡ししています。耳鼻科に行って詳しく検査をしてもらってください。
4.6年生につきましては,2学期に予定しています。

色覚検査の結果について

画像1 画像1
希望者に実施しました色覚検査の結果を明日配布します。
今回の検査で異常の見られなかったお子さんも,普段の生活の中で気になることがありましたら,かかりつけ医にご相談ください。
なお,色覚検査は毎年春に行っておりますので,ご希望がございましたら,担任にお申し出ください。

検尿2次の結果について

画像1 画像1
4月28日に受けていただきました検尿2次の結果を13日にお渡ししています。
詳しい検査の必要な方には,精査報告書・学校生活管理指導表も同封しています。
よろしくお願いいたします。

また,今年度最終の検尿1次検査が19日にあります。該当児童には18日に検尿セットを配布いたしますので,19日の早朝尿を家庭でとって持たさせてください。

画像2 画像2

聴力検査 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年2・3・4組の聴力検査がありました。
聴力検査の受け方を聞いて,練習をしてみました。
自分の順番が来るまで静かに待ち,上手に受けることができました。
※1年1組は連休明けの5月6日に行う予定です。

結果のお知らせは,5月の中旬以降に,聞こえにくい音があった人のみ配布します。

色覚検査 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年1組・2組がしました。
検査の方法を聞いて,上手にできていました。

後日,検査を受けた人全員に結果をお知らせします。
2〜6年生で色覚検査を希望される人は,担任の先生か保健室までお知らせください。

視力精検 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5・6年生を対象に行いました。
高学年ということもあり,見えにくいと感じている児童が多くいました。
教室では見えにくかったが,保健室で行うと見えている児童もいました。

視力B以下の児童は,ピンクの結果のお手紙を持ち帰らせます。学校での一斉の検査では正確に測れているとは言い切れませんので,一度眼科に行って詳しく検査してみてください。

また,眼科検診は2学期を予定しております。

視力精検 1年2年4年

教室でのスクリーニング検査で見えにくかった児童のみ,保健室で再度検査をしました。
メガネをかけている児童も見えにくくなっていて,メガネの再調整が必要な児童もいました。視力B以下の児童は,ピンクの結果のお手紙を持ち帰らせます。学校での一斉の検査では正確に測れているとは言い切れませんので,一度眼科に行って詳しく検査してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嘔吐処理研修

放課後に,新着任の先生方を中心に10人程度で,
嘔吐処理研修を行いました。

メモを取りながら,しっかりと聞いていました。
嘔吐により,感染が広がらないように,気をつけて対応していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組から4組の発育測定でした。
並び方や測定の手順まできっちり習いました。
話す先生のほうに体を向けて,しっかり聞けている姿が印象的でした。
測定も習った通り,とてもうまくできていました。


発育測定 1年生

1年生にとっては初めての発育測定ということで,多目的室への移動のところから,しっかり練習をしていました。コロナウイルス対策のお話も,身長体重のはかり方もしっかりと聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尿検査 1次

尿検査の1次検査が,昨日と今日ありました。
だいたい2週間後に異常の疑いのある児童には通知をし,
2次検査を受けていただきます。
年に一度,腎臓に病気がないかをみる貴重な機会となっていますので,
どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定 2年生

発育測定はコロナ対策の一環で,広い多目的室で行っています。
その他にも,手洗い・マスク・健康観察・消毒・換気など,たくさん気をつけることがあると話しました。

測定の前には,身長と体重のはかり方をおさらいしました。足型マットに足を合わせることや,体重計には静かにのることを説明しました。

言われた通りにきちんとできる2年生でした。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は尿検査です

画像1 画像1
本日、検尿セット(検査袋、プラスチックの容器、コップ)とお知らせのプリントを配布しています。

明日起きてすぐの尿をとり、学校へ持ってきてください。


★提出時の注意点★

(1) 検査袋に、鉛筆かボールペンで必要事項(学校名・学年・組・番号・性別・名前・フリガナ)を記入してください。

(2) プラスチック容器にシール(袋の右上にある)をはり、鉛筆かボールペンで学年・組・氏名を記入してください。

(3) 薬をのんでいる人は、何の薬かを、袋の下に書いてください。

(4) 潜血検査がありますので、生理中および生理終了後3日以内の人は検査を受けられません(4月下旬の二次検査の際に受けていただきます)。そのことを担任、又は保健室にお知らせください。
生理終了後4〜5日の人は、袋に月と書いてください。

ご協力よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp