堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ3になりました。感染防止の取り組みを再度徹底してください。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

感染症情報

堺市でもインフルエンザが流行し始め,本校でもインフルエンザによる欠席が出ています。
急な発熱や関節痛などの症状が出たら,インフルエンザを疑い病院に行くことをお勧めします。もし病院でインフルエンザとの診断を受けられた場合は,インフルエンザの型等を学校までお知らせください。インフルエンザの出席停止期間は,「発症した後5日を経過し,かつ,解熱後2日を経過するまで」です。

インフルエンザを予防するために,手洗い・うがい,マスクの着用,換気などを行いましょう!

おめでとうございます

長年,学校保健にご尽力をいただいている学校歯科医の上田先生(45年),学校医の辻村先生(10年),学校薬剤師の久保先生(20年)に教育委員会より感謝状が贈呈されました。

長きにわたり,百舌鳥小学校児童の健康を見ていただいています。
いつもありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

照度検査を行いました

10日(金),学校薬剤師の久保先生が来られて教室内の照度検査をしてくださいました。
1年1組,1年4組の教室で検査を行いました。

教室の照度,黒板の照度等を測定していただき,どちらの教室も基準値を満たしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健委員会での手洗いチェック週間

11月6日(月)〜10日(金)まで,保健委員会による手洗いチェックを実施します。

今日は1年生の手洗いチェックを行いました。
20分休みにはたくさんの1年生が参加してくれました。

保健委員の6年生にチェックを受けている様子を見ていると,爪の洗い残しが一番多いようです。
順番を並んでいるときに「もう一回洗ってくる」と言って,もう一度手を洗いに行く児童もいました。
手洗い場の前には洗い残しやすい場所を書いているので,手を洗う時に参考にしてくださいね。

休み時間はしっかり手を洗って,バイ菌をやっつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生発育測定

30日(月),31日(火)に6年生発育測定を行いました。

発育測定前に,「がんについて」の保健指導を行いました。
日本人の2人に1人がなると言われている「がん」は,生活習慣も関係します。
塩分を摂りすぎたり,タバコを吸ったりすると,がんになる可能性が高くなります。
そして,がんになっても自覚症状が無い場合もあるため,がんを早期発見するためにがん検診が大切です。


≪保護者の方へ≫
百舌鳥校区担当の保健師(瀧本)さんから,がんについての資料をいただきました。
裏面にがん検診の対象者や費用なども記載されています。
30日(月)に全校児童へ配布しておりますので,よく読んでいただき,がんについてお子様とお話してみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生発育測定

26日(木),5年生発育測定を行いました。


発育測定の前に,「良い姿勢について」の保健指導を行いました。
(1)良い姿勢は体に良いこと,(2)良い姿勢のポイント(立ち方・座り方)について指導しました。

養護教諭が背骨Tシャツを着用し,悪い姿勢になると背骨が曲がる様子を見てもらいました。
背骨が曲がる様子を見て「あっ,曲がっている!」と言いながら自らの姿勢を正している人や,発育測定後に廊下の壁で姿勢を確認している人もいました。


これから勉強するときは,「グー・チョキ・パー」に気を付けましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生発育測定

10月25日(水),4年生の発育測定を行いました。

発育測定の前に,「歯の磨き方」についての保健指導を行いました。
もうすでに4年生の中には,歯の王様である6歳臼歯が虫歯になっている人もいましたね。
これから虫歯を予防するために,正しい歯の磨き方や磨き残しの多い場所について指導しました。
話を聞いている中で,「後で鏡で歯を見てみよう」と言ってくれている人もいました。


これから歯を磨くときは,鏡で見ながらしっかり磨きましょうね!
そして歯が痛いときや虫歯を見つけたときは,お家の人に言いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生発育測定

10月24日(火),1年生の発育測定を行いました。
測定前には,「たいせつなからだ」についての保健指導をしました。
体の中でも特に大切な部分を「プライベートゾーン」と呼びます。このプライベートゾーンは人に見せたり,触らせたりしません。
そしてを体を大切にするために,(1)清潔にすること,(2)自分で体を守ることを指導しました。

保健指導も発育測定も静かに受けています。1年生のみんな,成長していますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 発育測定

19日(木)・20日(金)に2年生の発育測定を行いました。

測定前に「タバコのきけん」についての保健指導を行いました。
「毒の缶づめ」とも呼ばれているタバコ。
病気になったり、疲れやすくなったり、体力や記憶力が落ちたり...一度吸ってしまうとやめられなくなってしまうんでしたね。

タバコの害から身を守るため、
(1)誘われても断ること(2)タバコの煙には近付かないことを指導しました。


<お家の方へ>
中学校で喫煙習慣のついている生徒の6割以上が小学校時代に喫煙を始めているというデータがあります。喫煙開始年齢が早ければ早いほど、タバコの有害物質の悪影響を受けやすく、依存症状も早く出てしまいます。

お子様をタバコに近付けないよう御配慮お願いします。
画像1 画像1

10月の保健委員会

10月18日(水)5時間目,保健委員会を行いました。保健委員会の活動の中に,手洗い場点検・石けん補充があります。保健委員の児童に手洗いチェッカーを使用してもらい,石けんでの手洗いが大事であることを体感してもらいました。
これからの季節では,風邪やインフルエンザが流行します。学校でもお家でも,しっかり手洗い・うがいをして予防しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の視力検査

全学年の秋の視力検査が終わりました。
1学期に比べて、視力低下がすすんでいる人が多くいました。

視力低下がみられた児童は、本日「視力検査結果のお知らせ(ピンクの用紙)」を持ち帰ります。

※視力異常が認められた児童のうち、今年度眼科受診を済まされ、学校に受診報告書を提出されている児童は、用紙を持ち帰りませんのでお知りおきください。


みなさん、目に優しい生活ができていますか?

○長時間テレビやパソコンを見ていませんか?
 →1時間画面を見つめたら、10分は目を休ませよう!

○正しい姿勢で勉強できていますか?
 →目と机の距離は30センチ以上になるようにしよう!

○メガネの度は合っていますか?
 →度の合わないメガネを使っていると、ピントを合わせようと、目の周囲の筋肉に負担がかかり、疲れ目の原因になります。定期的に確認をしましょう!

ピンクの用紙をもらった人は、早めの眼科受診をお勧めします。受診報告書は、学校にご提出ください。よろしくお願いします。



画像1 画像1

3年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、各学年の秋の発育測定がスタートしました。

3年生の測定前に「骨の話」の保健指導を行いました。
人間の身体は200本位の骨で出来ているという話を聞いて、へぇ〜!!と驚いていた人が多くいましたね。だから私たち人間は、思い通りにしなやかな動きができるんですね!

大人になってしまうと、骨はほとんど成長しません。骨がぐんぐん成長する小学生の今、栄養・運動・睡眠の規則正しい生活をして、丈夫で強い骨作りをしましょうね!!

歯科検診が終わりました。

20日(火)に2・3・5年生
22日(木)に1・4・6年生の歯科検診を行いました。

検診中のろうかには、上靴がきれいに揃っていて、とっても素晴らしかったです。

歯科校医先生が言う記号に耳を傾けながら、「C(むし歯)なかった!」とガッツポーズをしている人がたくさんいましたね。

本校の児童は全体的にむし歯が少なく、お家の方の意識が高いからだと校医先生が評価されていました。

お知らせの黄色い紙は、全児童に配布しています。内容をよく読んでいただき、治療が必要な場合は歯科医院を受診していただきますようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの水質検査を実施しました。

 今日からいよいよ学校水泳が始まりました。1時間目から6年生が元気に授業を行っていました。

 学校水泳開始に伴い、学校薬剤師の久保先生が来校され、プールの水質とプールの施設設備の衛生状態の検査を行いました。結果はいずれも異常なく、健康で安全に学校水泳を行うことができます。

 これからの4週間、通常とは違った環境の中で体を動かすことになります。前日の夜は早めに就寝し、朝はしっかりと朝食を食べて登校しましょう。各ご家庭でも、登校前の健康チェックをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

耳鼻科検診終わりました。

5月15日に1年生全員・3年生5年生抽出,6月2日に2年生全員・4年生6年生抽出の耳鼻科検診を行いました。受診者全員には「耳鼻科検診結果について」を配布し,受診の必要性のある児童には要受診の通知もお渡ししています。
耳鼻科の加藤先生より,鼻炎を放置することで中耳炎や副鼻腔炎などの病気を引き起こすことがあるとのご助言がありました。要受診の通知をもらった児童は学校水泳開始までに検査・治療を受け,医師へ水泳の可否について許可を仰いでいただくようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp