堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の授業の様子です。走り幅跳びをしています。
うまく跳べている友だちの様子を見て,気づいたことを話し合っていました。
「タ,タンのリズムで,跳んでいる。」

今よりも少しでも遠くへ跳ぼう,「タ,タン」。

踏切るときのリズムに気をつけて,がんばって練習しています。

6/29 全校朝礼

おはようございます。今週も,放送朝礼で始まりました。今日は,雨の日のおすすめの過ごし方についてお話がありました。読書は,「自分の世界を広げることができる。」自主学習は,「苦手なことを減らすことができる。」ぜひ,取り組んでみてくださいね。

その後,学級委員の任命式をおこないました。学級委員のみなさん,クラスのために,学校のために,少しずつ,できることから頑張ってくださいね。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月分 学校徴収金のお知らせ

令和2年7月分の振替日は7月2日(木)です。
口座残高のご確認をよろしくお願いします。

≪振替金額一覧≫
1年生    3,875+PTA会費+振替手数料
2年生    4,265+PTA会費+振替手数料
3・4年生  4,400+PTA会費+振替手数料
5・6年生  6,535+PTA会費+振替手数料

※PTA会費は1口100円×口数です。
※振替手数料は、池田泉州銀行は10円、三井住友銀行は110円です。

6/24 委員会活動 パート1

今年度,初めての委員会活動がおこなわれました。委員長・副委員長を決めたり,どんな活動ができるかを話し合ったりしていました。

給食委員会・飼育委員会・放送委員会です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 委員会活動 パート2

掲示委員会・理科委員会・体育委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 委員会活動 パート3

図書委員会・保健委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 委員会活動 パート4

整美委員会・代表委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もすっこ・ぐん!

今日は,もずっ子・ぐん!の方々が3年生・4年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。興味深々で,お話をきいている子どもたちの姿が,たくさん見られました。
もずっ子・ぐん!の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科「沖縄のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科の授業の様子です。学習内容は「沖縄のくらし」です。
前回の授業では,子どもたちは,土地の様子や特色を考えながら,18枚の写真を沖縄と北海道のグループに分けました。「この写真は,沖縄かな?北海道かな?」悩みながらも,分けることができました。(写真上2枚)
今日の授業では,グループ分けした沖縄の写真をもとに,沖縄のくらしについて考えました。子どもたちはとても興味を持って取り組んでいました。(写真下2枚)

4年生 図工「立ち上がれ!ねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。学習内容は「立ち上がれ!ねん土」で,「どうすれば,ねん土で高さのあるものをつくれるのか。」絵や言葉を使って考えたのち,ねん土で高さのあるものをつくっています。
ねん土を板状にしたり,棒状にしたり,いろいろな部品を作って組み合わせたりしながら,高さ15センチメートル以上の作品に挑戦していました。子どもたちは黙々と作品をつくっています。
試行錯誤しながら,高さをつくるためのいろいろな工夫がみられました。

初任者研究授業 1

本日2時間目に,5年4組において初任者の研究授業が中田専門指導員に参観していただいて行われました。

◆理科 

◆単元名 植物の発芽と成長

◆本時の目標
種子の中にはでんぷんが含まれていて,発芽の養分として使われることを理解している。

子ども達は,ヨウ素液を使った実験に取り組みました。種子やお米が青むらさき色に変わる様子を観察して,驚きの声をあげていました。




画像1 画像1
画像2 画像2

初任者研究授業 2

 本日3時間目に,1年2組において初任者の研究授業が中田専門指導員に参観していただいて行われました。

◆国語 

◆単元名 あさのおひさま

◆本時の目標
「のっこり」や「ざぶんと」などの言葉から詩の様子を想像しながら工夫して音読することができる。

子ども達は,「のっこり」や「ざぶんと」を動作化して,音読をしました。動作化をする授業は初めてでしたが,体いっぱいで表現して,「楽しかった〜」という感想をたくさん聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子です。
NSの先生のクイズに答えながら,子どもたちは,ブラジルの文化や食事などについて学びました。とても楽しそうです。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育の授業の様子です。
先生の笛の合図で,大きく足を振り上げて走ったり,腕を固定して走ったりするなど,いろいろな走り方に挑戦していました。その中で,より速く走るためにはどうすればよいか気づいたことをもとに,最後,50メートル走を走りました。記録は昨年度と比べて,速く走れたかな?

「もずっ子・ぐん!」による読み聞かせ

今週より通常授業が再開となり,今年度も「もずっ子・ぐん!」による読み聞かせがスタートしました。本日は,5・6年生の教室に来てくださいました。

季節に応じた「梅雨」の本を読んでいるクラスや,6年生のあるクラスでは,アメリカで大きな話題になっておりニュース等でも報じられている「人種差別」を題材にした「マーティン・ルーサー・キング」の本を読んでくださっていました。

子どもたちのため,季節や時期に応じた本を選んでいただき,本当に感謝です。
今年も1年大変お世話になりますが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp