堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

研究授業の討議会

放課後,先日行われた国語の研究授業の討議会をしました。
教材の取り扱い方や指導方法など,子どもたちに国語の力を今以上につけていくにはどうすればよいのか,活発に話し合いがされました。
画像1 画像1

6月30日 クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,待ちに待った今年度初めてのクラブ活動です。各クラブ,部長・副部長を決めたり,ルール確認をしたりして,活動を始めました。小学校生活で初めてのクラブ活動ということで,朝から「すごい楽しみ!!」と話をしてくれた4年生もいました。

上から,クラフトクラブ・切り絵クラブ・まんがクラブ・球技クラブ・競技カルタクラブ・昔遊びクラブ・絵画クラブです。

6月30日 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から,手芸クラブ・器楽クラブ・オセロクラブ・将棋クラブ・バスケットクラブ・卓球クラブ・バレークラブです。

朝の学習の時間

1時間目が始まる前の朝の時間,漢字ドリルや漢字の小テストに取り組んでいます。いっしょうけんめい取り組んでいます。
画像1 画像1

旧校舎の工事のようす

旧校舎の工事のようすです。校舎の周囲全体をパネルで囲まれていましたが,今は校舎が少し見えるようになってきました。
画像1 画像1

6月28日 テレビ朝礼

今日は,教頭先生から掃除の時間の話がありました。
ひとり一人が,15分間頑張って掃除をしていると,800人分で合計12000分掃除をしていることになります。これを,一人ですると8.3日かかります。ひとり一人の力は大きいです。これは,掃除のことだけではありません。ひとり一人,出来ることを精一杯頑張ってください。
今日の掃除の様子です。一生懸命,頑張っている児童がたくさんいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 アサガオ

朝,登校してきたら,すぐにアサガオの水やりをしています。水をもらったアサガオは元気になっていました。がんばってアサガオの世話をしています。これから,たくさんの花が咲き始めます。楽しみですね。
画像1 画像1

朝の運動場のようす

始業前,子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。
画像1 画像1

6月23日 委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,委員会活動がありました。

理科委員会…水やりの当番決めやポスーター作りに取り組みました。

給食委員会…食育月間の表彰状づくりや,今後の活動の準備をしました。

飼育委員会…飼育小屋の掃除やカレンダーづくりに取り組みました。

放送委員会…1か月の振り返りや,放送コンテストの準備をしました。

整美委員会…掃除点検表の基準について,再確認しました。

掲示委員会…玄関に月ごとに掲示している,歌や詩にあう掲示物を作成しました。7月は,虹です。




6月23日 委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会…元気貯金の振り返りや手洗い実験をしました。

図書委員会…○○シリーズのある場所がわかりやすいように,掲示物を作りました。

代表委員会…今の学校の問題について話し合い,解決方法を考えました。

体育委員会…体育倉庫や体育館の片づけをしました。

初任者研究授業

本日2時間目に,3年2組において初任者の研究授業が所川専門指導員に参観していただいて行われました。

◆国語 

◆教材名 いしっころ

◆本時の目標
言葉や文字を大切にし,詩を読み味わうことができる。

「どんな大きさのいしっころなんだろう?」「どんな色のいしっころなんだろう?」「どんな風に読めば良いかな?」などと,自分たちで疑問を持ちながら,学習を進めることができました。最後のふりかえりを読むのが,楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業2

本日3時間目に,4年2組において初任者の研究授業が所川専門指導員に参観していただいて行われました。

◆道徳 

◆教材名 「言わなきゃ」

◆本時のねらい
正しいと思うことを友だちに言えないでいる「わたし」の姿を通して,正しいと思うことを行うために大切なことについて気づき,正しいと思ったことは,周りにながされることなく自信をもって行おうとする心情を育てる。

主人公の心情を考え,2つの場面で自分ならどんな風に声をかけるかロールプレイングで行いました。実際にやってみることで,より身近に考えられたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 テレビ朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も,各教室で校歌斉唱から始まりました。
 
今日は,児童会と生徒指導主事の先生から生活目標についてお話がありました。

百舌鳥小学校に赴任した時に,チャイムがなっていないにも関わらず運動場から教室に戻る姿に驚きました。みんなにとっては,当たり前の3分行動は,実は凄いことです。
では,なぜこれが,今,生活目標になったのか?ほんの数人ですが,守れていない児童がいます。「当たり前のことを,当たり前に」今一度,意識して,3分前行動を心がけましょう。というお話でした。

今までの卒業生のみなさんが守ってきた伝統です。これからも,守っていきましょうね。

休み時間

運動場で子どもたちは,なわとびをしたり,ドッジボールをしたりして楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 テレビ朝礼

今日は,校長先生からパソコンやスマートフォンの使い方について,お話がありました。使い方をまちがわなければ,とても便利なものですが,個人情報がもれてしまったり,危険なめにあったりと恐い側面もあります。困ったことがあれば,必ず,おうちの人や先生に相談してくださいね。
 保健委員会からは,雨の日の登下校について,お話がありました。
傘をさしていると,前が見えにくいです。車や歩行者,自転車に気を付けて登下校してください。という内容でした。

週間天気予報を見ると,最高気温が30度近くまで上がる日々が続くようです。多めの水分のご準備を,よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636