堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

保護者の皆様へ
この度大阪府下の新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況を受け、大阪府がレッドステージに移行しました。
堺市立学校園は、レッドステージ下でも一斉休業や分散登校園を行わず、感染リスクの高い活動は中止しますが、引き続き校園内での感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様には、あらためてお子さまの健康観察、ご家庭での感染防止対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで縄跳びの練習をしています。いろいろな跳び方に挑戦しています。

4年 算数(少人数)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の少人数指導のようすです。「73÷17」のひっ算の仕方を考えています。

4年 図画工作

画像1 画像1
コリントゲームを作っています。楽しいそうです。

5年 外国語

画像1 画像1
レストランで料理を注文するという設定で,英語を使って,友だちと会話をしています。

6年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
「12年後のわたし」という題名で,紙粘土を使って作品をつくってます。どんな作品ができあがるのか楽しみです。

休み時間(3分前行動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると,子どもたちは教室や運動場などで友だちと楽しそうに遊んでいます。授業が始まるチャイムが鳴る3分前になると,教室へ戻っていきます。百舌鳥小の子どもたちは3分前行動ができます。これまで築いてきた百舌鳥小の伝統のひとつです。

食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「よくかんで食べよう」という学習内容です。
給食(ごはん,たまごスープ)を食べたときのかんだ回数をもとに,気がついたことを話し合いました。噛むことの効用についても学びました。子どもたちは学習をとおして,噛むことの大切さをあらためて考えることができました。感想で「今までは,10回から20回ぐらいしか噛んでいなかったけど,30回以上はかむようにしようと思います。」とありました。

【噛むことの効用】
ひ)肥満予防  み)味覚の発達  こ)言葉の発音   の)脳の発達  は)歯の病気の予防  が)ガンの予防  い)胃腸快調  ぜ)全力投球

図工展 その1

 本日,3時間目に図工展があり,他クラスや他学年の作品を鑑賞しました。
子どもたちは,「すごい!」「きれい!」など様々な感想を持っていました。
各学年,様々な工夫をこらして力作がそろいました。

1年生・2年生・3年生の作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工展 その2

4年・5年・6年の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育センターの専門指導員の先生にお越しいただき,算数の研究授業を行いました。
今日の学習は,「水のかさ」です。子どもたちは,水のかさをくらべる方法について考えました。青い水の入ったペットボトルと赤い水の入ったペットボトル,どちらの水が多いかを考えました。絵や言葉を使って,ノートに考えを書き,みんなの前で発表することができました。

クラブ活動のようす

クラブ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

画像1 画像1
NSの先生と担任の先生とで外国語活動の授業をしています。
今日の学習のめあては「道案内をしよう」です。「go straigt」「turn right」・・・
がんばって,英語を使って道案内をしています。

掃除の時間

分担場所をていねいに掃除しています。
しゃべり声が聞こえてきません。静かに集中して掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のめあては「水のかさを調べよう」です。
メスシリンダー,ビーカー,水槽,フラスコに入っている水のかさを比べています。
それぞれ,理由をつけて,どれが多いかを発表しています。
最後に,どれも同じ水の量が入っていることを確認し,驚きの声があがっていました。
水のかさは,見た目ではわからないことがわかりました。次は比べる方法について考えていきます。楽しみですね。

地域もずっ子会

登校班で各教室に集まっています。
グループごとに,メンバーの確認,集合時刻・場所の確認,安全に登校するたの注意点などを確認しました。高学年の班長・副班長のみなさん,いつも安全に気を付けながらの集団登校ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp