堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

2年 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに,内科検診の検診項目について説明をしています。心臓の場所や大きさのほかにも,体のある部分の大きさに関するクイズを出しました。興味深々の子どもたちでした。待ち時間があったので,1分間じっと固まるゲームもしました。様々な姿勢でポーズをとっていました。

1年生 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下で事前指導を受け,検診内容を確認しました。聴診器で心臓の音を聞いてもらうため,心臓の場所をみんなで確認しました。靴も丁寧にそろえて脱ぐことができていました。保健室は職員室の前にあるので,いろいろな人が通りますが,静かにきちんと待つことができていました。
 結果のお知らせは,主に,アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患や,肥満傾向,背骨のゆがみなど病院の受診が必要と校医が認めた児童に出しています。

5年生 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
内科検診2日目でした。
実習生の先生が事前指導をしてくれています。
話を聞いて,しっかり動けていました。
明日は1年生です。
体操服を忘れずに持ってきましょう。

3年生 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から内科検診が始まりました。
自分の順番がくるまで静かに待つことができました。
欠席者は次回の内科検診の日に受けてもらいます。
結果のお知らせは校医の指示のあった児童のみお配りいたしますので,ご確認ください。

発育測定 6年生 「パーソナルスペース」

6年生は12回目の発育測定でした。自分と友だちの「心と体」を大切にしてほしいとの思いを込め,「プライベートゾーン」と「パーソナルスペース」についての話をしました。
プライベートゾーンは2年生でも話しています。パーソナルスペースは,「他人に近づかれると不快に感じる空間・心の縄張り」のことを言い,人によって広さが違います。また,相手との関係性によっても広さが変わったりします。どの人にとっても心地よい距離を考えましょうと話しました。6日より28日まで,教育実習生さんが来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
骨や姿勢の話をしました。
保健室に新しくやってきた骨格模型を使い,指導しました。
模型を見せることで,骨の数や名前,骨のはたらきなど想像しやすかったように思います。
これからも意識をして,良い姿勢をキープしましょう。

4年生 発育測定 「おへそのひみつ」

発育測定の前に,「おへそのひみつ」について話しました。いのちの始まりが0.1ミリだったこと,280日後には体重が約3キロ,身長も50センチとなり,生まれてきたこと,そしてさらに10年経って,今の皆さんがここにいることを話しています。皆さん,ぐんぐんと成長していることを実感したと思います。写真2枚目は,自分のおへそを確認しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 発育測定

保健指導の様子です。
3年生は永久歯への交換時期なので,歯の話をしました。
内容は子どもと大人の歯の本数の違い,ジュースに含まれる砂糖の量についてです。
歯の健康を守るため,普段の飲み物について考えてみてください。
本日3年生へ「歯のふしぎ」というパンフレットをお配りしています。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 2年 「プライベートゾーン」のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間でしたが,「男女の体のちがい」と「プライベートゾーン」について,話をしました。水着で隠れる部分と口を「プライべートゾーン」と言い,自分だけが見たり触ったりすることができる大切な場所だということを話しています。

1年生 発育測定

いつもなら2クラスずつ実施しますが,感染症対策として,広い部屋で時間を短縮して行いました。
測定前のミニ保健指導では,手洗いの大切さについて話しました。
話しているとき,咳をしたとき,くしゃみをしたとき,それぞれの飛沫の飛ぶ距離を見せると,「マスクしないとあかん。」「手洗いする。」と子どもたちが気づいてくれました。
今日の話を思い出して,丁寧に洗ってほしいなと思います。
最後は手洗いの歌に合わせ,正しい手洗いの手順を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は元気貯金週間でした。

前回の保健委員会で担当を決めて,20分休みと昼休みにアナウンスをしています。
内容は元気貯金の紙にあるチェック項目(睡眠・手洗い・朝ごはんなど)についてです。
原稿は自分たちで考えました。
この放送は来週火曜日まで続きます。

放送をしっかり聞いて,毎日のやる気がアップしてくれたら嬉しいです。


職員AED・心肺蘇生法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週火曜日の放課後に講習会を実施しました。

コロナウイルスの予防の観点から人工呼吸の練習はしませんでしたが,気道確保と胸骨圧迫の練習は行いました。
人工呼吸は,小児ではできるだけ行うのが望ましいとされています。

シミュレーションをしたり,止血法,固定法,搬送法なども学びました。
保健室へ行くまでに担任の先生が子どもたちにできることを確認できました。

職員全員が緊急時に落ち着いて正しい対応ができるように努めていきます。

聴力検査の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2.3.5年生の聴力検査が終わりました。オージオメーターという機械を使って検査を行い,1000Hz(ヘルツ)30db(デシベル)の音と,4000Hz(ヘルツ)25db(デシベル)の音が聞こえにくかった児童には,先週金曜日までに青色の「結果のお知らせ」をお渡ししています。耳鼻科に行って詳しく検査をしてもらってください。
4.6年生につきましては,2学期に予定しています。

色覚検査の結果について

画像1 画像1
希望者に実施しました色覚検査の結果を明日配布します。
今回の検査で異常の見られなかったお子さんも,普段の生活の中で気になることがありましたら,かかりつけ医にご相談ください。
なお,色覚検査は毎年春に行っておりますので,ご希望がございましたら,担任にお申し出ください。

検尿2次の結果について

画像1 画像1
4月28日に受けていただきました検尿2次の結果を13日にお渡ししています。
詳しい検査の必要な方には,精査報告書・学校生活管理指導表も同封しています。
よろしくお願いいたします。

また,今年度最終の検尿1次検査が19日にあります。該当児童には18日に検尿セットを配布いたしますので,19日の早朝尿を家庭でとって持たさせてください。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp