堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

照度検査

学校薬剤師先生にお越しいただき,教室の照度検査を行いました。照度検査とは黒板や机上など様々な場所の照度を測定し,学習に必要な明るさが確保されているか検査するものです。検査対象となった教室の照度はいずれも異常なしでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

げんき貯金週間

先週は「げんき貯金週間」でした。
保健委員会の児童が 給食時間に 健康に関するクイズを出題しました。
げんき貯金週間は終わりましたが「睡眠・食事・運動・排せつ」など 日々の健康な生活習慣は 今後も続けてください。
画像1 画像1

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週と来週は,多目的室で,視力検査を行っています。
10月10日が目の愛護デーであることから,目に優しい生活について話しています。

秋の発育測定 3年

3年生の発育測定前に「むし歯の予防」についてお話をしました。乳歯から永久歯へ生え変わる時期はむし歯になりやすいので,正しい歯みがきによってむし歯を予防していこうという内容です。他にも,歯の役割やむし歯のしくみ,歯垢は細菌のすみかであることなどを学びました。「磨いている」ではなく「磨けている」を目指しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 成長指導

林間学校をひかえていることもあり,5年生の児童を対象に成長指導を行いました。からだや心の変化,マナーなどについて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心臓検診

心臓検診の1次検診として,心電図検査がありました。
対象児童は,1年生全員と2年生以上は,昨年からの追跡児童や,他市からの転入児童のみです。何らかの異常の疑いがあった児童にのみ通知し,2次検診を受けていただきます。
今回,出席停止などの理由で受けていない児童は,また追って検査日をご案内いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の発育測定 1年

測定前の保健指導として,冬の感染症についてお話をしました。
感染症の症状,体温の測り方,うがい・手洗いの正しいやり方などを学びました。
特に子どもたちが驚いていたのは,「飛沫に含まれるウイルスが飛ぶ距離」についてでした。おしゃべりで1m,咳で3m,くしゃみで5m,ウイルスが飛び散ることを,リボンにて実感してもらいました。
自分のからだを守るだけではなく,周りの人にうつさないように思いやりをもって行動しましょうとお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 2年

2年生の発育測定の前に「大切なからだ」について話しました。体にはひとつひとつ名前があり,大事な役割があるという内容です。手の甲,かかと,すねなども復習し,けがをして保健室にきたときには,正しく伝える練習もしています。また,「男女の違い」と「プライベートゾーン」についても説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 4年

発育測定の前に,おへその話や赤ちゃんの成長について話をしました。
おへそは今は役割はないのですが,おなかの中にいるときは命をつなぐための大切なパイプだったという話をしました。
また,生まれるころのおなかの大きさや,お母さんの大変さを知ってもらうため,男の担任の先生に妊婦ジャケットというものを身に着けていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の発育測定 5年

今日は5年生の発育測定でした。
測定前の保健指導で,「骨と姿勢」についてお話をしました。
骨格模型を使って骨の数や名前を確認したり,猫背になって見ためやからだへの影響を実感してもらいました。特に,猫背の状態での呼吸のしづらさには驚きの声があがっていました。また,立つときや座るときの正しい姿勢を学んだため,より正確に身長を測定することができました。その他のお話もしっかりと聞いて,積極的に発表することができました。学校や家庭など,普段の生活から良い姿勢を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の発育測定 6年

今週から発育測定を行います。
今日は6年生でした。
測定の前に,15分程度の保健指導を行いました。
心と体を大切にしてほしいとの願いを込め,「プライベートゾーン」の復習と,心理的な縄張りである「パーソナルスペース」を紹介しました。
人それぞれに,心地よいと思える距離が違っており,危険を感じたり,不快に感じることがあれば,はっきり「いやだ」と言って逃げましょうと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日,16日の2日間にわたり,歯科検診を行いました。
検診の待ち時間には,“歯科医さんが言っている暗号はどういう意味かな?”という掲示物を真剣な表情で見ていました。
自分の現在の歯の様子が分かって,とても嬉しそうにしていました。
6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」であり,本校の今月の保健目標も「歯を大切にしよう」になっています。
歯と口の健康について,ぜひご家庭で話し合ってみてください。

検尿検査1次

昨日と今日で検尿を検査機関に提出しました。
何らかの事情で今回提出できなかった児童は,
6月8日に3回目の回収を行いますので,前日までに確実に検査のキットを担任から受け取るようにしてください。
尿検査の結果は,異常の疑いのある場合のみご連絡いたします。ご了承ください。
 

聴力検査1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日と6日にわたって,1年生の聴力検査を行いました。小学校で初めての聴力検査でしたが,養護教諭からの説明をしっかりと聞いて,正しいやり方で検査をすることができました。また,保健室に入る際には上靴をきれいに揃えることもできていました。

色覚検査1年

画像1 画像1
1年生希望者全員の色覚検査を終えました。教室横の廊下と保健室内にて行いました。目にする機会の少ない色覚検査表の本に興味津々で,しっかりと取り組んでくれました。2年生以上で色覚検査をご希望の方は,連絡帳などにてお知らせ下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636