堺市ロゴ
令和3年度新1年生入学説明会 2月18日(木)10:30から 本校体育館にて (受付は10:00から)         (詳細は後日,郵送でお知らせします。)

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年 図画工作

商品パッケージのデザインの一部をもとに,デザインを完成させています。細かいところまでよく見て描いています。
画像1 画像1

6年 総合的な学習の時間

今日の学習のめあては「興味をもった仕事について調べ,わかりやすくまとめ紹介しよう」です。レストランの仕事について調べ,その仕事のやりがいや思ったこと,考えたことを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

比を使う活用問題に取り組んでいます。ハンバーグ作りを題材にした問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語

「メディアと人間社会」という文章を読んでいます。
筆者が最も伝えたいことは何かを考えながら読んでいます,
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図画工作

商品パッケージのデザインの一部をもとに,デザインを完成させています。細かいところまでよく見て描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

「メディアと人間社会」という文章を読んで,筆者の考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

単位量当たりの大きさの復習をしています。解決方法を説明しています。数直線を使って考えるとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 プログラミン教育

児童用ノートパソコンを使って,プログラミングの学習をしています。
各自プログラムを作り,レゴのキットを動かしています。プログラムの組み立て方でレゴのキットの動作がかわります。(羽が右に回ったり,左に回ったり,止まったり・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

これまでの学習をいかして,応用問題に取り組んでいます。
1問目は「金貨をさがせ」です。8枚の金貨の中に 重さの違う金貨が1枚入っています。その金貨をてんびんを2回使ってみつけるという問題です。
2問目は「整理して推理しよう」です。5チームが玉入れをしたときの情報を整理して,順位を推理する問題です。
クラスの友だちの前で,解決方法を説明しています。具体物やグラフ,図を使って考えるととてもわかりやすですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 書写

「希望」という字を書いています。とめやはらいに気を付けながら,ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

「RPG」という曲を楽器ごとに練習しています。どんな合奏になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

家庭科「くふうしよう おいしい食事」のテストの答え合わせをしています。
画像1 画像1

6年 社会

単元「国力の充実をめざす日本と国際社会」のテストをしています。みんな,集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

6年 社会

「産業の発展と人々のくらし」について学習しています。日清戦争のころ,日露戦争のころ,第一次世界大戦のころのようすについて,資料集を見ながら,復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業文集

卒業文集の下書きを書いています。はじめ,なか,おわりなど構成を考えながら書いています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp