堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が図形の学習をしています。
今日の学習のめあては,ひし形についてです。ひし形の定義やひし形のかきかたについて学習しています。ひし形の定義(ひし形になる理由)について,自分の考えをノートにまとめたり,コンパスを使って,ひし形をかいたりしていました。

4年 体育「カーブ走」

4年生は,運動場で「カーブ走」に取り組んでいました。

カーブを速く走るために,どんなことに注意すればよいのでしょうか?

タイムを縮めるために,考えて走っている子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習の様子

 理科「電気のはたらき」では,直列つなぎと,へい列つなぎについて学習しました。「どうして直列つなぎにするとプロペラが速く回るのだろう。」という疑問から,検流計を使って,直列つなぎとへい列つなぎの電流の大きさを比べることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 外国語活動

 今日はNSのロムロ先生のレッスンでした。ご出身のブラジルのクイズを出してもらい,どのクラスも大盛り上がりでした。じゃんけん大会をしたり,ダンスも一緒にしたりと,英語で楽しく活動できました。
 ロムロ先生,これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす

 図工科「立ち上がれねん土」
 粘土を立たせる方法を考えました。土台をつける,ひも状にして巻く,柱をつけるなど,たくさんの方法があがりました。絵具で色を塗って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会科

 インターネットを使って,大阪府の農業について調べました。大阪府には,「なにわ伝統野菜」があることを知り,「おいしそう。」「たくさん食べたい。」などの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての音楽室

 3年生までは,教室で音楽を学習していましたが,4年生からは,音楽室で,専科の先生に教えていただきます。
 第1回目の授業では,「楽器を触る前には,必ず手を洗うこと」や,「歌ったり,演奏したりするときの姿勢」などについてのお話を聞きました。その後は,先生と同じリズムで一人ずつリズムを打ったり,曲の途中にある四分休符で手をたたいたり,ハミングで歌ったりしました。
 初めての音楽室はとても楽しかったようで,教室に帰って来てからもたくさんの子どもたちが「面白かった!」と笑顔を見せてくれました。
 これからも音楽の授業が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日 4年の様子1

各クラス,算数の復習問題の答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ヒョウタンの観察

 さきほど植えかえたヒョウタンを観察し,記録しました。学校が再開したら,みんなで記録をしつづけて,植物の成長を見ていきましょうね。

 明日,26日(火)は赤畑町のみなさんの登校日です。家庭訪問のときに配った課題(国算社理プリント,漢字練習のプリント,漢字学習ノート,漢字ドリル,音読カード,意味調べ,学習計画表)を持ってくるようにしましょう。
 体温は前回の登校日から毎日測っていますか?健康観察カードも忘れないようにしましょう。
 それではまた明日!
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒョウタンとヘチマの植えかえ

 ヒョウタンとヘチマの種を植えて,1ヶ月が経ちました。
 葉が,子葉のほかに,3〜4枚になったので,花壇に植えかえました。
 これから,どのように成長していくかが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

画像1 画像1
 ヒョウタンは葉が増えてきました。もうすぐ支柱が必要です。
今週は登校日でみなさんに会えてよかったです。はやく学校で勉強したり,遊んだりしたいですね。また来週,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

4年生 登校日 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの学校,先生の自己紹介やプリント学習に取り組みました。新しい学年のスタートで子どもたちは少し緊張している様子で,先生の話や自己紹介を真剣な表情で聞いていました。明日,明後日も子どもたちの元気な姿が見れるのを楽しみにしています。




4年 音楽♪「うみ」

画像1 画像1
リコーダーの課題「うみ」は吹けるようになりましたか。スラスラ吹けるようになったら,伴奏入りの音源に合わせて演奏してみましょう。「低い音の指使い」と「息のかげん」に気を付けてくださいね。↓
休業中 リコーダー課題01「うみ」

1・2・・・と拍に合わせてゆっくりと練習したいときはこちら↓
休業中 リコーダー課題02「うみ(遅め)」

4年生 登校日について

 明日の登校日,先生たちもとても楽しみにしているのですが,みなさんの安全のために,いくつかのお願いがあります。登校してきたら,健康観察カードを担任の先生に渡してください。そのときに,教室の前で少し待ってもらうかもしれません。お友だちと久しぶりに会えることがワクワクすると思いますが,「きょりをしっかりととる」ということを意識してください。
 さあ,持ち物の用意はすんでいますか?今日は早く休みましょうね。朝起きたら,体温をはかるのもわすれずに。
 それでは,また明日,お会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 明日から登校日

 明日から登校日ですね。
明日は,自己紹介カードをかいてもらいます☆
自分のすきな食べ物や好きな教科などを,考えておいてくださいね。みんなに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp