堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

保護者の皆様へ
この度大阪府下の新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況を受け、大阪府がレッドステージに移行しました。
堺市立学校園は、レッドステージ下でも一斉休業や分散登校園を行わず、感染リスクの高い活動は中止しますが、引き続き校園内での感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様には、あらためてお子さまの健康観察、ご家庭での感染防止対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

2年生の様子

 図工の時間に描いたたまごの絵の鑑賞会をしています。友だちの絵のいいところを,たくさん発見していました。
 生活科の時間です。1年生に学校をしょうかいする準備をしています。「どんなことを教えてあげようかな?」としっかり考えていました。
 音楽の時間です。先生といっしょに楽しくリズム打ちの練習をしていました。みんなでそろうと,気持ちがいいですね !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

 給食の時間です。当番の仕事もいっしょうけんめい責任をもって頑張ってくれています。ごはんやおかずを入れたり,こぼさないようにしっかり配膳できていました。
 さすが2年生ですね!(^^)!給食もおいしく食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子1

1組は,観察したことがよく分かるような文章の書き方を勉強しました。どんどんかんさつ名人に近づいています。


2組は,図工で作った「ふしぎなたまご」の鑑賞をしました。友だちの作品のいいところをたくさん見つけられました。本当にこんなたまごがあったら素敵ですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の様子2

3組は,生活の時間です。百舌鳥小学校の好きな場所を選び,紹介する文章を書きました。絵もかいて,わかりやすく仕上げることができました。

4組は,体育でマットを使った運動をしました。いろいろな動物になりきって動いたり,ペアで息を合わせて同じ動きをしたり,楽しんで活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の様子

3組は,国語の授業で,実際にかんさつしたミニトマトを見ながら,かんさつ名人に向けて技を磨きました。
2組と4組は,道徳の授業で「挨拶月間」を学びました。気持ちの良い挨拶の仕方や,言葉にしない時も伝わる方法を知りました。
1組は,算数の授業で,繰り下がりのひきざんの筆算を学習しました。位に注意して筆算を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子1

 暑い日が続いていますが,2年生は今日も元気いっぱい学習していました。
1組は体育の時間です。みんなで元気に体を動かし,運動場に楽しそうな声が響いていました。
4組は国語の時間です。かんさつ名人ってどんな人か,みんなで相談していました。ノートにていねいにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子2

2組は図工の時間です。はさみを使って切り絵に挑戦していました。かわいい作品ができて大満足の笑顔を見せてくれました。

3組は国語の時間です。かんさつ名人をめざして,ミニトマトの観察を行いました。「くきが太いな」「実ができてるよ。」「大きいな,トマトのにおいがする」うれしい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp