堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

2年生 今日の学校生活

1組 国語「お手紙」の音読劇に向けて,先生と一緒に読み方の工夫について考え,積極的に意見を出し合っていました。どんな音読劇になるか楽しみですね!(^^)!

2組 算数でかけ算の学習をしていました。同じ数ずつのまとまりを,たくさん見つけていました。しっかり考えて,正しく理解しましょうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の学校生活

3組 「お手紙」の音読劇についてグループで意見を出し合っていました。「ここはどうやって読む?」「気もちをこめてたいよね!」みんなやる気まんまんで話し合っていました!(^^)!

4組 算数の時間で,かけ算について勉強していました。問題を読みながら,どんな式になるか,じっくり集中して考えていました。かけ算の答えはどうやって求められるか,今までの勉強もしっかり使っていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習の様子1

4組さんと3組さんは,漢字の学習をしていました。
「はね・はらい・とめ」を意識して練習していました。
声が一切なく静かな中,書いている姿が素晴らしかったです。
また,背筋も伸びていて,字がとてもきれいでした!
丁寧に字を書くには,姿勢も大事ということがよくわかります♪
明日どのクラスも漢字大テストがあります!!
100点取れるように苦手な字を練習してね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習の様子2

1組さんは,図工の学習で,昆虫と私がいる不思議な世界を描いていました。
選んだ昆虫と私が,何をしているのかを考え,想像を膨らましました。
パティーやお散歩,対決などいろいろな案が出て,好きなように描いている姿が
とても楽しそうでした( *´艸`)
2組さんでは,算数の学習で,かけ算をしていました。イラストを見て,1台に何人ずつ何台分あるのか言葉の式を考えてから,かけ算の式に作り直していました。
新しい学習に興味津々でとてもワクワクしている姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習の様子 10月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組・・・漢字の学習をしています。どんどん漢字を書くのが上手になっています。もうすぐまとめテストもあります。みんな頑張ろう!

2組・・・国語科の「お手紙」の内容理解をしています。音読劇ではどのように表現するのかこれから楽しみです。

2年生 学習の様子 10月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
3組・・・国語科「お手紙」の単元の音読劇について学習をしています。どのように工夫をして読んでいくか,どのように感情をこめていくのか等,声優さんのように考えている様子がみられました。

4組・・・テスト返却・テスト間違い直しをしていました。自分の苦手とする所を改善して次は間違えないようにしよう!学習は小さなことの積み重ねで伸びていきます。自分の将来を見据えて,できることはどんどんチャレンジしよう!

2年生 きょうの学校生活

3組 かけ算の学習です。1つ分の数といくつ分に気を付けながら,まとまりをつくりました。式に合うように,正しくブロックを並べる練習を何度もがんばっていました(#^.^#)

4組 生活科の時間です。手作りおもちゃの計画書もかき,今日からはいよいよおもちゃ作りを始めていました。材料を上手に使って,楽しいおもちゃを作ってくださいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 きょうの学校生活

(国語の学習)
1組 「お手紙」の音読の練習をしていました。先生と言葉の意味を確認しながら,どんな動きや表情にするか,みんなで考えていました。
すてきな音読劇ができるように,がんばりましょうね!(^^)!

2組 先生から「お手紙」の台本を受け取っていました。みんな大喜びでした(#^.^#)
これから台本にたくさん工夫を書き込んでいきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てています

2年生の子どもたちは,毎朝登校すると,クラスの決められた順番で,生活科で育てている野菜の水やりに行きます。

毎朝ペットボトルのじょうろを持って自分の植木鉢を見に来る姿から,野菜の成長を楽しんでいるようすが伝わってきます。

よく観察すると,野菜の種類によって「芽」の形がちがいます。今日子どもたちが発見したのは,2枚目までの葉っぱと3・4枚目の葉っぱの形がちがいました。毎日観察しているからこその発見です。
野菜とともに,2年生の子どもたちも成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子

1.2組では,新しい漢字の練習をしていました。
先生に漢字ドリルを見てもらい,チェックもうけていました。
いよいよ,2学期に習う漢字も少なくなってきています。
忘れないようにしっかり復習をしましょう。
また,漢字大テストが20日に予定しています!
100点目指して,たくさん練習しておきましょう♪
3組では,かけ算の学習で,何個ずつ何台分あるのかなど
教科書を見てしっかりと確認していました。
4組では,三角形と四角形のテストをしていました。
三角定規を使って,直角や直線,辺の長さなど何度も
見直ししている姿が見られました。
100点だといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習の様子 10月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組・・・図工科で模写する昆虫の本を選んでいます。本物っぽく写せるかな?

2組・・・算数科の三角形と四角形の単元で長方形の定義をクラスで見つけようとしています。より分かりやすく,より短く長方形について説明できるかな?

2年生 学習の様子 10月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
3組・・・国語科の「お手紙」の単元で登場人物の気持ちを考え,音読劇ではどのように言うか話し合っていました。恥ずかしがらず思いっきり役になりきろう!

4組・・・算数科の「三角形と四角形」の単元で長方形や正方形の判断の方法をクラスで考えていました。テストでも100点取れるようにがんばろう!

2年生のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間です。
3組は、カスタネットを使って,2拍子のリズム打ちを練習しています。「ウン」でお休みするところ,「タン」で打つところを確認しながら取り組んでいました。

4組は、音を出さずに鍵盤をおさえて,指の確認をしています。実際に音を出して演奏するのが楽しみですね♪

2年生 学習の様子

水のかさの学習でプリントと計算ドリルを使って,練習していました。
1L=10dLや1L=1000mLなどの単位変換をたくさん唱えている声が聞こえていました。

直角三角形の定義を子どもたちは考えていました。今までに三角形,四角形,長方形,正方形の4つを考えてきたので,
イメージする力や,大事な言葉を見つけて使えるようになっていました。

動物園のじゅういでは,じゅういさんがその日だけ仕事をしているのか,毎日しているのかを考えていました。

どのクラスも静かに集中して学習している様子が見られます。
自分の考えをもち,まず,解いてみる(書く)ことを大切にし続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きょうの学校生活

1組さんは生活科の学習で手作りおもちゃの計画書を書いていました。材料や作り方,完成図を考えながら,ていねいに取り組んでいました。
おもちゃづくりが楽しみですね!(^^)!

2組さんはしょしゃの学習をしていました。静かな雰囲気の中,ひとつひとつの字をていねいに書くことができました。先生に丸つけをしてもらいました。じょうずに書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp