堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

今日のきゅうしょく 7/13(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「豆腐サラダ」は,いつもの豆腐の食べ方とは違うので,
 1年生では,「どれがとうふ?」と,サラダと言えば野菜の
 イメージが強いので,しっかりと確認しながら食べている
 ようすでした。

     【栄養価】
     エネルギー   625Kcal
     たんぱく質    22.4g
     脂肪エネルギー比 22%

6年 外国語

アルファベットを正しく書く練習をしていました。書き出しの位置に気を付けながら,いっしょうけんめい取り組んでいました。
画像1 画像1

5年 食育

食育について学習しています。学習のめあては「5つの味のひみつをさぐろう」です。
あまい,塩からい,酸っぱい,苦い,ピリッと辛い  それぞれの味がする食べ物について考えながら,食べた時の気持ちを発表していました。「ほっと,する」「元気になる」・・・ 味によって,いろいろな気持ちになりますね。
画像1 画像1

4年 総合的な学習の時間

環境について調べたことを新聞にまとめています。
画像1 画像1

3年 国語

夏をテーマに俳句をつくりました。友だちがつくった俳句の良いところを見つけて,発表していました。すてきな俳句ができていました。
画像1 画像1

2年 算数

2けたのたし算の学習をしています。文章問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年 図画工作

シャボン玉で遊んでいる絵を描いています。シャボン玉の色を工夫しながら,いろいろな色を使ってぬっていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

1年 生活科

アサガオの観察をしています。葉っぱの大きさや枚数,花の様子,弦の様子を見て,思ったことや気が付いたことをワークシートに書いていました。
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 7/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日も蒸し暑くて,食欲も出ない人もいるようですが
 今日は,みんなに人気がある「タンタン麺」
 「シューマイ」だったので,残さずに食べられた
 クラスがたくさんありました。


   【栄養価】
    エネルギー   676Kcal
    たんぱく質    28.0g
    脂肪エネルギー比 32%

6年 道徳

「今度は,ぼくの番」というお話を読み,相手を思う心はどのような行動であらわせるのか,「思いやり」とはどんなものか,話し合っていました。
画像1 画像1

6年 算数

線対称の図形を自分で考えて,ノートにかいています。一人一人が違う図形を正確にかいていました。
画像1 画像1

5年 社会

水産業の学習をしています。
学習のめあては「養殖業には,どのような問題があるのだろう」です。資料を調べて,わかったことや考えたことを話し合っています。
画像1 画像1

4年 外国語活動

学習のめあては「好きな曜日を伝えよう」です。曜日の英語の言い方を学習しました。
I like Sunday. 日曜日が好きです。 
自分が好きな曜日を英語で伝えることができていました。
画像1 画像1

3年 パソコンを使って

ローマ字入力のタイピング練習をしていました。
正確に文字を入力することができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 図画工作

「光のプレゼント」 ペットボトルやたまごのパックに色を塗っています。光をあてると,すてきな模様が地面に映し出されそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636