堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

今日のきゅうしょく 5/25(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かれいフライ」は,フライの衣はサクッと揚がっていて
 中身はふんわりとやわらかいフライでした。フライは,
 好きな人が多いので,おかわりをしたい人がたくさん
 いるクラスでは,先生とじゃんけんをして,もらえる
 人を決めていました。

☆今日は,とても暑くなってきたので,のどがかわきました。
 冷たい牛乳がおいしくて,今まで牛乳が苦手で飲めなかった
 人も,「飲んでみたらおいしかった」と,少し飲むことが
 できました。

    【栄養価】
    エネルギー    664Kcal
    たんぱく質     23.0g
    脂肪エネルギー比  21%

2年生 1組・2組

 3時間目 1組では図工「ふしぎなたまご」を進めていました。白いところが残らないように丁寧に塗り進めています。何より誰一人おしゃべりすることなく、集中して取り組むことができていて大変素晴らしかったです。
 2組では算数「ひき算」のテストに取り組んでいました。今まで勉強してきたことをしっかりできたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目 3組は道徳を進めていました。先生の話を静かに聞きながらも、自分の意見を言う際にはたくさんの人が手を挙げ、発表することができていました。
 4組は学級閉鎖中ですが、計画的に課題をすすめることできているでしょうか?家で過ごす時間も長いので、ダンスの練習やストレッチなどできる範囲で体も動かしておきましょう。野菜は元気に育っていますよ(^^)/

6年 外国語

いろいろな場所の英語を学習しています。
park, school,zoo ・・・・
NSの先生の発音をしっかり聞いて,いろいろな場所を英語で話していました。とてじょうずに発音できていました。
画像1 画像1

5年 国語

「言葉の意味が分かること」という説明文を読んで,文の構成を考えています。序論,本論,結論。   
画像1 画像1

4年 社会

大阪府の土地の使われ方について,いろいろな資料を見ながら,気が付いたことをノートにまとめています。資料を関連付けて考えることはとても大切ですね。
画像1 画像1

3年 書写

「下」という漢字を書いています。一筆,一筆ていねいに書いていました。
画像1 画像1

1年 国語

文をつくる学習をしています。
わたしがはなす。 みんながわらう。
教科書を見ながら,ノートに文を書いていました。がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 5/24(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はるさめ」は,汁気をよく吸って料理のうま味が
 しっかりと味わえるので,思ったよりも人気があります。
 先日も,給食カレンダーで,はるさめがあることを見つけた
 人が「はるさめすきやねん!」と,教えてくれました。


   【栄養価】
     エネルギー   610Kcal
     たんぱく質    21.4g
     脂肪エネルギー比 32%

6年 家庭科

 今日は2組が洗濯の実習をおこないました。くつしたを手洗いできれいにしました。もみ洗い,つまみ洗いなど…。洗濯機の偉大さが分かりますね。
 しかし,これからの季節,汗をたくさんかいて,くつしたもよごれやすい季節です。今回の学習を生かし,ちょこちょこっと手洗いで選択してみるのも良いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2年4組の保護者の方々へ

本日,担任が,学級閉鎖中の課題を投函しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

6年生 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
窒素・酸素・二酸化炭素のなかに,火のついたろうそくを入れると,どうなるか,予想をして実験をおこないました。実験結果に,「おぉ〜」という声があがっていました。

5年 家庭科

学習のめあては「ゆでるをマスターしよう」です。
水からゆでるもの,お湯からゆでるもの,野菜によって違うようです。先生からの問題です。「かぼちゃは,水から,お湯から?どっちかな?」「水」,「ブロッコリーは?」「お湯」,「大根は?」「水」,「小松菜は?」「お湯」,「アスパラガスは?」「お湯」,「じゃがいもは?」・・・・水からゆでるもの,お湯からゆでるもの,何かきまりを見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

アサガオの観察をしています。葉っぱの大きさやいろなど,気が付いたことをワークシートに書いています。
画像1 画像1

1年 算数

「いくつといくつ」という学習をしています。6はいくつといくつ。ブロックを操作しながら,考えていました。ブロックを使って考えるとわかりやすいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 体育参観
5/30 体育参観の代休日
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp