堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください

●12月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

今日のきゅうしょく 10/11(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆スープに使っている「米粉マカロニ」は,星形がかわい
 らしいのとモチモチした食感で,もずっ子に大人気でした。
 見本の展示食を見た人が「星形のおいしいやつやんなぁ」
 と,楽しみにしてくれていました。

☆小おかずの「ツナとポテトのマヨネーズ焼き」
 「おいしかったよ」と,しっかりとおかわりをして
 食べてくれていました。


  【栄養価】
    エネルギー   683Kcal
    たんぱく質    21.0g
    脂肪エネルギー比 38%
 

6年 図画工作

「思い出の学校」というテーマで絵を描きます。パソコンで写真を撮り,その写真を参考にしながら,下描きをしています。
画像1 画像1

5年 外国語

英語とカタカナ語(例 cake , ケーキ)の発音の違いや, C から始まる言葉か,Gから始まる言葉か,発音の違いについて学習しています。英語の発音をしっかりと聞いて問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

4年 国語

議題を決めて,クラスで話し合っています。活発に意見交流していました。
画像1 画像1

3年 算数

1より小さい数を学習しています。1dL(デシリットル)の10等分した1つ分のかさは0.1dLということがわかりました。
画像1 画像1

2年 図画工作

動物の絵を描いています。動物の毛並みの方向に注意しながら,クレパスを動かし,色を塗っています。
画像1 画像1

1年 国語

「うみのかくれんぼ」というお話を読んで,感想を書いています。
画像1 画像1

箱のご用意をお願いします。(1年)

画像1 画像1
 10月後半から算数の学習で使用する箱についてです。上の写真のような,身の回りにある箱や筒を3つ程度ご用意していただければと思います。

今日のきゅうしょく 10/8(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆昨日の給食時間から「明日はカレーうどんやなぁ!」と
 心待ちにされるほど,もずっ子に人気がありました。
 「カレーうどんおかわりするからね」と言って一生懸命
 「大根のそぼろ煮」や「カレーうどん」を食べていました。

    【栄養価】
    エネルギー   630Kcal
    たんぱく質    22.4g
    脂肪エネルギー比 21% 

   

6年 算数(少人数)

縮図と縮尺の学習をしています。教科書の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

5年 保健

けがの防止の学習です。今日は,交通事故の防止について話し合っています。
画像1 画像1

4年 体育参観にむけて

体育参観にむけて,団体演技の練習をしています。音楽のリズムに合わせて踊っています。がんばっています。
画像1 画像1

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は算数の学習です。3つの数の計算をブロックをつかっておこないました。式に応じた操作活動をしっかり話を聞いて、上手にできました。
2組は連絡帳を書いていました。今日は歯科検診の結果を持ち帰っています。お手紙もありますので、確認をよろしくお願いします。

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は算数の学習です。真剣な表情で黒板の字をノートに写していました。長い文でも間違えることなく上手に写すことができるようになりましたね。
4組は図工です。大きな画用紙に絵の具で色塗りをしていました。慎重に丁寧に色を塗ることができました。
今週は体育参観に向けて、たくさんダンスの練習をしました。よく頑張りましたね。週末はゆっくり体を休めて、また月曜日に元気いっぱい登校してください!!

1年 算数

「でんしゃに なんにんのっていますか。」お話を読んで,ブロックを操作しています。
ブロックを操作し,ひき算か,たし算かを考え,式をたてています。式は  7+3−4 です。 みんな,よくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/16 体育参観
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp