堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください

●12月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

今日のきゅうしょく 9/9(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,一汁一菜献立で,おかずが二品だったので
 それぞれの量がたっぷりありました。
 小おかずの「豚肉のマスタード焼き」
 他の小おかずの1.5倍ほどありますが,人気があるので
 残さず食べられたクラスがたくさんありました。

   【栄養価】
   エネルギー    605Kcal
   たんぱく質     22.6g
   脂肪エネルギー比  26%

6年 国語

宮沢賢治「やまなし」という作品を読み,物語の情景描写について考え,ノートに絵や図であらわしています。いっしょうけんめい考えています。
画像1 画像1

6年 算数(少人数)

2つの数で表す割合について学習しています。今日は,2:3のように比の表し方や比の値について学習しました。
画像1 画像1

5年 外国語

学習のめあては「自由な一日があったら,どのように過ごしたいか伝えよう」です。
野球をしたい,テレビゲームをしたいなど,いろいろとしてみたいことを英語で伝えあっていました。
画像1 画像1

5年 音楽

学習のめあては「音楽の特徴を感じとりながら,日本の民謡をききましょう」です。「ソーラン節」の曲に合わせて,手拍子でリズムを打っていました。「かりぼし切り歌」の曲では,手拍子のリズムがとりにくかったようです。日本の民謡の曲には,それぞれの特徴がありますね。
画像1 画像1

5年 社会

これからの食料生産について学習しています。今日の学習のめあては「わたしたちが食べている食料は,どこの国から輸入しているのだろう」です。資料から,牛肉はオーストラリア,グレープフルーツは南アフリカなど,いろいろな国から,食料が輸入されていることがわかりました。輸入に頼るとどうなるのかも話し合いました。
画像1 画像1

5年 算数(少人数)

分数の大きさについて学習しています。等しい分数について考えています。分母と分子をそれぞれ,2倍,3倍すると,等しい大きさの分数ができることがわかりました。
画像1 画像1

4年 社会

災害用備蓄倉庫について調べています。百舌鳥小学校のどこにあるのだろう。中にはどんなものが入っているのだろう。どんな時に使うのだろう。みんなで話し合っています。公助,共助,自助という言葉も習いました。天気のいい日に百舌鳥小の災害用備蓄倉庫の中を確認するそうです。楽しみですね。
画像1 画像1

3年 国語

「ちいちゃんのかげおくり」という物語を読んで,1場面と4場面の「かげおくり」のようすを比べ,わかったことや考えたことを話し合っています。友だちの考えを聞くことで,自分の考えを深めることができていました。
画像1 画像1

2年 算数

三角形と四角形の学習をしています。今日は,同じ大きさの長方形や直角三角形をしきつめて,いろいろな模様をつくります。楽しみながら取り組んでいました。いろいろな模様ができましたね。
画像1 画像1

1年 えのぐ

えのぐの用意の仕方,ひっせんバケツの使い方,パレットの使い方,筆の使い方,いっぱい教えてもらいました。いよいよ,絵の具を使って,色をぬります。緊張しながら,楽しみながら,いろいろな色の線を描いています。
画像1 画像1

9月9日(木)登校のようす

雨の中での登校なので,少し心配していましたが,雨が止んだようです。子どもたちは安全に気を付けながら,登校してきました。
今朝も,保護者や地域の方が通学路に立ち,子どもの安全見守りをしています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 9/8(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆給食の量は,低学年・中学年・高学年で違います。
 牛乳や,既製品は全学年同じですが,パンやごはん
 おかずは,それぞれの学年に応じた量になっています。

☆おかずの配食量については,給食場入り口の見本を
 よく見ておくように担任の先生から指導してもらって
 います。今日は,竹輪の磯辺揚げが,低学年1個ずつ
 中・高学年は,2個ずつです。担任の先生に声をかけ
 られた当番さんは,「朝(給食カレンダーを)見たから
 だいじょうぶ〜」と,頼もしい返事をしていました。

    【栄養価】
    エネルギー   712Kcal
    たんぱく質    28.6g
    脂肪エネルギー比 27%

発育測定 6年生 「パーソナルスペース」

6年生は12回目の発育測定でした。自分と友だちの「心と体」を大切にしてほしいとの思いを込め,「プライベートゾーン」と「パーソナルスペース」についての話をしました。
プライベートゾーンは2年生でも話しています。パーソナルスペースは,「他人に近づかれると不快に感じる空間・心の縄張り」のことを言い,人によって広さが違います。また,相手との関係性によっても広さが変わったりします。どの人にとっても心地よい距離を考えましょうと話しました。6日より28日まで,教育実習生さんが来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
骨や姿勢の話をしました。
保健室に新しくやってきた骨格模型を使い,指導しました。
模型を見せることで,骨の数や名前,骨のはたらきなど想像しやすかったように思います。
これからも意識をして,良い姿勢をキープしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp