堺市ロゴ
令和3年度新1年生入学説明会 2月18日(木)10:30から 本校体育館にて (受付は10:00から)         (詳細は後日,郵送でお知らせします。)

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

2年生の様子1

2組さんは,図書室まで静かに行き,借りていた本を
担任の先生に「お願いします」と言って
笑顔で返していました。
その言葉を言えるのは,とてもすてきですね♪
これからもたくさんの本を読んでね(^◇^)

4組さんは,書写をしていました。
姿勢を正して,丁寧な字を書いていました。
声などのもの音もなく,とっても集中していました。
続けていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子2

1組と3組さんは,算数の1000より大きい数の学習をしていました。
数直線を使って,どこの位置になるのかや
1メモリの大きさとその考え方を一生懸命に聞いていました。
また,先生がTVにうつして,数直線上で同じ数の場所を指させるか何度も確認していました。
難しい学習ですが,最後までがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 1/25(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は、パンが食べやすいおかずだった上に、
 「黒糖きなこパン」だったので、とてもしっかり
 パンもおかずも食べられました。

☆朝礼で、給食委員会から後片づけの仕方について
 お知らせをしたので、きちんと片づけを意識して
 きれいに片づけられているクラスがたくさんあり
 ました。

   【栄養価】
    エネルギー   661Kcal
    たんぱく質    25.0g
    脂肪エネルギー比 25% 

4年 体育

跳び箱の台上前転を練習しています。
マットを使った台上前転の練習や舞台のところでは台上前転の後半の動き(跳び箱から降りて着地する動き)の練習をしています。跳び箱8段で,台上前転を練習している人もいます。安全に気をつけながら,段階をおって練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図画工作

「かみはんが」に挑戦しています。「かみはんが」の見本を見ながら,作り方や工夫するところを確認しています。動物の絵を「かみはんが」で表現します。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数

学習のめあては「数直線を考えよう」です。数直線の1めもりがいくつになるかを考えながら,問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

「ありの行列」を学習しています。学習のめあては「中心文をみつけよう」です。「ありの行列」の説明文を段落ごとに読んで,中心となる文をみつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科

情報を生かして発展する産業について学習しています。今日の学習のめあては「産業では販売情報をどのように生かしているのか」です。資料集や教科書を使って調べ,ノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図画工作

商品パッケージのデザインの一部をもとに,デザインを完成させています。細かいところまでよく見て描いています。
画像1 画像1

1/25 テレビ朝礼

おはようございます。

朝のテレビ朝礼で今週もスタートしました。

今日は,人権支援委員会の先生から「本の読み聞かせ」がありました。
「ええところ」という本です。なかなか自分では気づかない「自分のいいところ」を友だちに見つけてもらう,というステキなお話でした。
百舌鳥小学校の皆さんにもその人にしかない「いいところ」がたくさんあります。友だちのいいところを見つけて伝えてあげることもできるといいですね。

次に給食委員会からのお知らせでした。1月24日〜30日は,「全国学校給食週間」といって毎日の給食に感謝する期間となっています。
・食器にご飯粒を残さない。
・食べ残しを少しでも減らす。
・牛乳のパックをきちんとたたむ。
など,今日からの給食時間に心がけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

学習のめあては「フルートとクラリネットのひびきを親しみましょう」です。
「アルルの女」第2組曲から 「メヌエット」 を聴きました。この曲は,合奏で演奏されフルートが主な旋律を受け持ちます。フルートの主な旋律を図形楽譜でなぞっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合的な学習の時間

今日の学習のめあては「興味をもった仕事について調べ,わかりやすくまとめ紹介しよう」です。レストランの仕事について調べ,その仕事のやりがいや思ったこと,考えたことを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

比を使う活用問題に取り組んでいます。ハンバーグ作りを題材にした問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会

今日の学習のめあては「都道府県と地方の名前を覚えよう」です。地図帳を見ながら,都道府県や地方の名前を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

単元「じしゃくのふしぎ」のテストをしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp