![]() |
![]() |
最新更新日:2021/01/25 |
本日: 年度総数:101622 累積総数:980849 |
今日のきゅうしょく 12/23(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中でも特に「タンドリーチキンポテト」が 人気がありました。給食場入り口の見本を見るなり 「うわぁ〜おいしそう!」と聞こえてきました。 いつも給食を食べるのがとても遅くて完食するのに 苦労している人が「今日は,食べられそう!」と うれしそうに教えてくれました。「マカロニスープ」には アルファベットマカロニが入っています。 色々な文字が入っているのを見て「Z入ってる!」 「数字もある!」と,楽しそうでした。 増やしてほしい人が,たくさんいたようです。 【栄養価】 エネルギー 664Kcal たんぱく質 25.7g 脂肪エネルギー比 33% 作品
2学期の学習で制作した作品です。
一人ひとり丁寧に作ったのが伝わってきます。 明日まで廊下に展示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
学習のめあては「くらいのおへやにブロックをかこう」です。子どもたちは,20より大きい数を数えています。まず,十のかたまりがいくつあるのかを考え,十の位と一の位にわけて,正確に数を数えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 道徳
「お月さまとコロ」という教材を読んで,「今までに,すなおになれてよかったこと,すなおになれなくて困ったこと」について,話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数
「かけ算の筆算」の学習内容のところをテストしています。集中して問題に取り組んでいます。
![]() ![]() 4年 算数
小数の学習のところを復習しています。問題の解決方法や考え方を確認しながら,取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語
学習のめあては「自分たちが考えたみそスープについて,たずねたり答えたりしよう」です。味噌汁のだしや具材につい学習した後,自分たちで考えたみそスープについて,「だしは何にするのか」「具材は何にするのか」を英語で話し合っていました。「What miso soup do you like ?」「I like 〜 .」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
単元「国力の充実をめざす日本と国際社会」のテストをしています。みんな,集中して問題に取り組んでいます。
![]() ![]() 12月 図書掲示![]() ![]() もうすぐクリスマスですね。クリスマスの日になぜプレゼントを贈るのか,ツリーはなぜ飾るのかなど,クリスマスについての豆知識がたくさん書かれています。 サンタさんは何人いるか,知っていますか?答えは掲示板にあるので,見てみてください。 ぶっくらこのみなさん,いつも素敵な掲示をありがとうございます。 今日のきゅうしょく 12/22(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の魚は,何か分かりますか?」と聞くと1年生でも 「かれい」「ヒラメと似てるけどちがうんやで」と 豆知識を教えてくれました。 ☆おかずが3品あるので,「野菜ソテー」の量が少なめに なっています。みんなに同じように配るのが難しく 当番さんが頑張ってくれました。野菜が好きな人は 「これちょっとしかなかったから,すぐ食べおわった ペロリやで!」と,たのもしい声がきこえてきました。 【栄養価】 エネルギー 642Kcal たんぱく質 22.0g 脂肪エネルギー比 23% 1年 体育
体育館でマット運動や平均台,逆立ちの練習をしています。前転や後転などいろいろな技に挑戦しています。グループで楽しそうに取り組んでいます。
![]() ![]() 1年 国語
「てがみでしらせよう」という学習をしています。うれしかったことや楽しかったことを手紙に書いて知らせます。クラスの友だちやおうちの人などに手紙を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 道徳
「なおとからのしつもん」という教材を学習しています。「なんで,人によって態度を変えたら,だめなの?」というなおとの質問について考えたり,「誰に対しても公平に接することができる人はどんなことを大切にしているのか。」を考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写
テーマ「今年の漢字」。子どもたちは,今年を振り返って,今年の漢字を書いています。
![]() ![]() |
|