![]() |
![]() |
最新更新日:2021/01/15 |
本日: 年度総数:99909 累積総数:979136 |
今日のきゅうしょく 11/10(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() します。パンやごはんは,各クラス毎に量ります。 今週1週間は,牛乳についても調べます。 各クラスの給食の様子を書いてもらったので, お知らせします。 【1年生】 ・少しずつ食べる量は増えています。好ききらいのある 子は,なかなか食べる量は増えません。 ・いつもは,牛乳を10人ほど残すが,声かけをして いつもより時間を長くあげることで1つまで減らす ことができました。 ・今日のメニューは,しっかりと食べていました。 量も,ちょうど良かったです。 ・パンがたくさん食べられた。小おかずがとくにおいし かった。 【2年生】 ・おいしかったです。子どもたちも,パクパク食べて いました。 ・コーンスープが大人気でした。2回おかわりする子が 5人ほどいました! ・大…たまごがとろとろでおいしい!すぐ食べました。 小…カリフラワーは給食でしか食べたことがないです。 すごくおいしかった。家でもつくってほしい。 ・牛乳が苦手な子が多く,除去が3人いてるのでむずか しいと思いました。おかずは,ほとんど食べきる子が 多いので安心しています。(最初に減らして,食べきる ことならできる人が多いです。) 【3年生】 ・一番おいしかったのは小おかずでした! マヨネーズがかかっていておいしかったです。 (卵を使っていないマヨネーズ風ドレッシング使用です) ・今日もとてもおいしい給食をありがとうございました。 カリフラワーが苦手な児童が多いように感じました。 ・大おかず人気でした!!カリフラワーは,苦手な人が 多かったです。(でも「挑戦した!」とのことです) 【4年生】 ・小おかずがおいしかった。 コーンスープのコーンがおいしかった。 ・ちゅうかコーンスープがおいしくて,もっと食べたかった。 ・ツナとカリフラワーのマヨネーズ焼きの味がおいしかった。 ・中華コーンスープがとても美味しかったです。 マヨネーズ焼きのカリフラワーとツナが合っていて おいしかったです。 ・ぼくたちわたしたちの食べ物を作ってくださってくれている 人たちへ今日の給食もおいしかったけどちがうのもおいし かったです。おれいがしたいです。だからこれからも がんばってやってください。 【5年生】 ・いつもおいしく食べています。ありがとうございます。 ・最初に入れる量で調整しないと,おかわりができないので どうしても残食量が多くなってしまっています。 牛乳嫌いが多く,おかわりする児童がいますが,毎日多く 残ってしまっています。 ・今日の給食は,全体的によく食べていた。しかし,パンが 3本分ぐらいあまった。 【6年生】 ・あと少しで完食だったから,明日から完食したいと思った。 ・おいしかった。特に,中かコーンスープがおいしかった。 冬が旬のカリフラワーもあいしょうが良かった。 ・全て少し残っていた。苦手な食べ物があってへらす人が いるからだと思っています。なるべく私も残さないように したいと思います。あと少しで全部食べれるのにもったい ないと思った。苦手な味つけなどがあるのかもしれない。 ・しっかり食べれたと思います。おいしかったです。 緑色が少なかったです。でもおいしかったです。 【栄養価】 エネルギー 606Kcal たんぱく質 22.9g 脂肪エネルギー比 36% 3年 発育測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯こうのもとになる菌の映像を見たり,むし歯のでき方,歯ブラシの持ち方,上手な磨き方についても話しました。 歯の模型を使って,大人の歯は何本あるかを数えるところが楽しそうでした。 歯に望ましいおやつもみんなで考えました。おやつはダラダラと食べ続けていませんか? 決まった時間に食べることが大切です。 歯は「磨いている」と「磨けている」とは違うので,丁寧に1本ずつ磨くことを心がけてほしいと思います。 その際,鏡の前できちんと歯を磨けているかチェックしてみましょう。 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーの上にボールを置いて,バットで打ち,攻撃と守備があります。楽しそうに試合をしています。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求める公式をもとに,縦の長さを求めていました。答えをすぐに求めることができました。 2年生 発育測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導は大切な体について話をしました。 せなか・あごなど言われた箇所を触ってみたり,足だけでも太もも・ひざ・すねなどいろんな名前があることを確認しました。けがをして保健室に来た時にけがの箇所を正しく伝える練習もしました。 また,男女の違いやプライベートゾーンについても話をしています。 3年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 竹馬を上手にのっている児童にコツを聞くと,竹馬にのるコツは支柱を前に少し倒して,体重も前にのせるそうです。みんな,がんばっています。 11/9 全校朝礼![]() ![]() 「先週,13人の5年生・6年生が児童会役員選挙に立候補しました。当選した,8人の皆さん,おめでとうございます。今回,選ばれなかった人たちもいましたが,先生は挑戦してくれたことが嬉しかったです。児童会役員じゃなくても,学校のためにできることはあると思います。頑張ってほしいと思います。今週は,各クラスで学級代表を決めます。ぜひ,挑戦してください。」 その後,体育委員会からサッカーに関するクイズなどがありました。最後には,跳び箱をとぶコツも教えてもらいました。次に跳び箱の授業がある際に,ぜひ,試してみてくださいね。 4年 算数(公開授業)![]() ![]() 学年で教材研究や授業の進め方を研修しています。 面積の学習です。今日は長方形の辺の長さと面積の関係を調べて理解することが目標です。辺のまわりの長さが12cmのときの面積について調べました。グループで活発に交流しました。 今日のきゅうしょく 11/6(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使われていない食材なので「これは何?」と,不思議そうに している人もいました。1年生で,おわんにたくさん残って いる人がいたので,「これは苦手?」と聞いてみると 「すきだからおいてるの」と,豆がすきな人は喜んでいま した。 これまで食べたことがない人は,変わった形なので, とりあえず食べてみると「味がない〜」という感想でした。 ☆「さんま」は,食べたことがある人が多く, 「骨も食べられる。おいしい」と,好評でした。 【栄養価】 エネルギー 656Kcal たんぱく質 28.3g 脂肪エネルギー比 27% 11月 図書室掲示板![]() ![]() くだもの漢字クイズです。いくつ読めますか? こたえは図書室前掲示板に貼ってあります。 ふっくらこのみなさん、いつもありがとうございます。 6年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数![]() ![]() 4年 算数![]() ![]() 3年 社会![]() ![]() テストの内容は「田や畑ではたらく人々」です。 みんな,真剣に取り組んでいます。 11/6 児童会役員選挙
本日の1時間目,放送朝礼にて児童会役員選挙の演説会が行われました。
5年生,6年生合わせて13名の児童が立候補しました。 「下駄箱やトイレのスリッパを並べるなどして,きれいな学校にしたい!」 「他学年との交流を増やしたい!」 「もっと明るく,楽しい学校にしたい!」など 全校児童の前で,自分の思いを堂々と話している姿はとても頼もしかったです。 立候補者全員が児童会役員にはなれませんが,学校のためにがんばろう!とチャレンジした一人ひとりを称えたいと思います。 また,児童会選挙を陰で支える選挙管理委員の児童も司会や選挙後の開票作業などで頑張ってくれました。ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|