堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

☆ランチルームに飾る絵☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆給食委員会では,新しく出来たランチルームの
 掲示物を作成しています。その活動の中で,
 夏休み前に,全校に向けてランチルームに飾る
 絵を描いてもらえるように募集しました。

☆各学年の人が,色々な絵を描いてくれたので
 ランチルームに飾る前に,9月の上旬まで,
 靴箱の前のホールに飾ります。

地域の人からいただきました

地域の方から「珍しいものが手に入ったので…」と学校に立派な「ほおずき」をいただきました。新校舎の下足室に入った所に展示しています。明日以降に是非見てください。

児童の皆さん,「ほおずき」って知ってるかな??
とってもきれいな朱色の植物です。
見たことがない人もいるかもしれませんね??

知らないことに出会ったときに「調べてみよう!」と思う気持ちがとっても大切です。今週末の「自主学習」で調べてみるのもいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆8・9月のきゅうしょくこんだて☆

画像1 画像1
☆明日,8/27(木)から通常給食(主食・牛乳・おかず)が
 始まります。
 8月から9月は,夏の食べ物や秋の食べ物が出てきます。
 それぞれのおいしさを味わってください。

☆きゅうしょく目標は,食べ物の働きを知ろうです。
 何を食べているのかよく見て食べましょう。

夏休み作品展 鑑賞会

昨日・今日と二日間で,夏休みの作品の鑑賞に各学年が体育館にいきました。

熱心に作品を見ながら,「このゲームで遊んでみたいな!」「きれいなあ!」「迫力があるなぁ
〜」などと感想をつぶやきながら見ていました。

子ども達は,いつもより短い夏休みでしたが,それぞれの頑張りがみえた素敵な夏休み作品展になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月分 学校徴収金のお知らせ

令和2年9月分の振替日は9月2日(水)です。
口座残高のご確認をよろしくお願いします。

≪振替金額一覧≫
1・2年生  1,000+PTA会費+振替手数料
3・4年生  1,100+PTA会費+振替手数料
5・6年生  1,200+PTA会費+振替手数料

※PTA会費は1口100円×口数です。
※振替手数料は池田泉州銀行は10円、三井住友銀行は110円です。
※8月から10月までの給食費無償化に伴い、9・10月は給食費の徴収はありません。
※スポーツ振興センター掛金460円は例年9月に徴収しておりましたが、今年度は納付期日の変更により11月に振替させていただきます。ご了承いただきますようお願いします。

夏休み作品展

 本日,夏休み作品展が開催されました。地域・保護者の皆様にお越しいただき、大盛況の開催となりました。

各学年,力作揃いで,

「来年,こんなの作りたいな〜」
「この絵,迫力あるな〜」

など,色々な声が聞こえました。

明日(8月26日)は,朝の9時から,お昼の12時まで開催します。

ご来校の際は,保護者証と上履きをご持参ください。
保護者の方のご来校をお待ちしております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生のようす

 2学期がスタートし,2年生も毎日元気に学習しています。
2組と4組は図工の時間です。自分の乗ってみたい自転車を想像して描いていました。
みんな集中して取り組んでいました。どの自転車も素敵で先生たちも乗ってみたいなと思いました(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生のようす

1組と3組は国語の学習をしていました。
 1組は海の中の素晴らしい生き物について話していました。ひとつひとつの言葉に注意しながら,みんなで確認をしていました。
 3組はひとりぼっちになったスイミーの気持ちをみんなで考えました。友だちの意見を聞いてしっかり反応できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 不審者対応研修

放課後に,「不審者対応研修」を行いました。

積極的な声掛け,不審者に対応する際の距離感や「さすまた」の使い方などについて教わり,実技として研修を行いました。

この訓練が無駄になるのが一番ではありますが,児童の安全を守るための真剣な訓練となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 全校朝礼

 今日の朝礼は,教頭先生から「継続は力なり」のお話がありました。
教頭先生は,夏休みから,毎日30分の読書に継続して取り組んでいるそうです。みなさんも,何か続けて努力ができる目標を見つけてくださいね。


そのあと,教頭先生からクイズが出されました。
「人にできて 君にできないことなんて あるもんか」
さて,これは誰のことばでしょう?

正解は,ドラえもんでした。決して,人と比べる必要なんてありませんが,少しずつでも努力してほしいなあと思います。という内容でした。

まだまだ,暑い日が続くようです。熱中症に気を付けて,元気に1週間を過ごしましょう。


画像1 画像1

3年 算数

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。

昨日の算数の学習で,長い長さを測るには,巻き尺を使うと便利だとうことがわかりました。今日は,自分たちの周りにあるものの長さを巻き尺を使って測っています。
学習したことを,身近な生活と結び付けて考えることはとても大事です。

算数で学習したことを生活に活かしていきましょう。

職員 人権研修

画像1 画像1 画像2 画像2
堺市教育委員会、人権教育課の講師の先生に来ていただき「男女平等教育〜性の多様性を学ぶ」とうい題で研修を行いました。
ふせんを使ったワークショップや、パワーポイントを使った話などを通して、「LGBT」や「性的マイノリティ」について、教職員全体で学びました。

1年 国語

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。

学習のめあては「夏休みの話を考えよう」です。
1したこと 2どんなだった 3きもち
3つの内容で,夏休みの話を考え発表しています。
みんなの前での発表で,緊張していましたが,とてもじょうずにできていました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
3年生の外国語活動の授業のようすです。
学習内容は「数えてあそぼう(How many?)」です。
大型テレビに映し出されたものの数を英語で数えて,発表しています。
とても楽しそうです。

1年 生活科

画像1 画像1
1年生の生活科の授業のようすです。

授業のはじめに,先生からクイズが出されました。
大型テレビに映し出された「すいか」「なし」「みかん」「そうめん」の写真を見て,1つだけ仲間がちがうものがあります。どれでしょうか。

子どもたちは,様々な理由をみつけて,ちがうものは何かを発表しています。
正解は・・・「みかん」,他は,「夏のもの」です。

今日のめあては「夏のものをみつけよう」です。
子どもたちは,いっしょうけんめい考えて発表していました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp