堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

今日の2年生のようす

 2学期がスタートし,2年生も毎日元気に学習しています。
2組と4組は図工の時間です。自分の乗ってみたい自転車を想像して描いていました。
みんな集中して取り組んでいました。どの自転車も素敵で先生たちも乗ってみたいなと思いました(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生のようす

1組と3組は国語の学習をしていました。
 1組は海の中の素晴らしい生き物について話していました。ひとつひとつの言葉に注意しながら,みんなで確認をしていました。
 3組はひとりぼっちになったスイミーの気持ちをみんなで考えました。友だちの意見を聞いてしっかり反応できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 不審者対応研修

放課後に,「不審者対応研修」を行いました。

積極的な声掛け,不審者に対応する際の距離感や「さすまた」の使い方などについて教わり,実技として研修を行いました。

この訓練が無駄になるのが一番ではありますが,児童の安全を守るための真剣な訓練となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 全校朝礼

 今日の朝礼は,教頭先生から「継続は力なり」のお話がありました。
教頭先生は,夏休みから,毎日30分の読書に継続して取り組んでいるそうです。みなさんも,何か続けて努力ができる目標を見つけてくださいね。


そのあと,教頭先生からクイズが出されました。
「人にできて 君にできないことなんて あるもんか」
さて,これは誰のことばでしょう?

正解は,ドラえもんでした。決して,人と比べる必要なんてありませんが,少しずつでも努力してほしいなあと思います。という内容でした。

まだまだ,暑い日が続くようです。熱中症に気を付けて,元気に1週間を過ごしましょう。


画像1 画像1

3年 算数

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。

昨日の算数の学習で,長い長さを測るには,巻き尺を使うと便利だとうことがわかりました。今日は,自分たちの周りにあるものの長さを巻き尺を使って測っています。
学習したことを,身近な生活と結び付けて考えることはとても大事です。

算数で学習したことを生活に活かしていきましょう。

職員 人権研修

画像1 画像1 画像2 画像2
堺市教育委員会、人権教育課の講師の先生に来ていただき「男女平等教育〜性の多様性を学ぶ」とうい題で研修を行いました。
ふせんを使ったワークショップや、パワーポイントを使った話などを通して、「LGBT」や「性的マイノリティ」について、教職員全体で学びました。

1年 国語

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。

学習のめあては「夏休みの話を考えよう」です。
1したこと 2どんなだった 3きもち
3つの内容で,夏休みの話を考え発表しています。
みんなの前での発表で,緊張していましたが,とてもじょうずにできていました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
3年生の外国語活動の授業のようすです。
学習内容は「数えてあそぼう(How many?)」です。
大型テレビに映し出されたものの数を英語で数えて,発表しています。
とても楽しそうです。

1年 生活科

画像1 画像1
1年生の生活科の授業のようすです。

授業のはじめに,先生からクイズが出されました。
大型テレビに映し出された「すいか」「なし」「みかん」「そうめん」の写真を見て,1つだけ仲間がちがうものがあります。どれでしょうか。

子どもたちは,様々な理由をみつけて,ちがうものは何かを発表しています。
正解は・・・「みかん」,他は,「夏のもの」です。

今日のめあては「夏のものをみつけよう」です。
子どもたちは,いっしょうけんめい考えて発表していました。


6年 学習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は社会の授業です。
「武士の政治がはじまったころの生活のようすについて」調べています。

2組は国語の授業です。
「熟語の成り立ち」の学習プリントに取り組んでいます。

3組は道徳の授業です。
「自分の役割を果たすことについて」考えています。

4組は図工の授業です。
文字の「あ」を使った絵(デザイン)を考えて描いています。

6年 算数 少人数

画像1 画像1
6年生の算数少人数指導の授業のようすです。

クラスを2つのグループに分けて,授業をしています。
学習内容は「ならべ方や組み合わせ方を調べよう」です。
樹形図を使って,ならべ方が何通りあるか考えています。

表や図(樹形図)をつかって考えると,落ちや重なりがないように調べることができますね。

3分前行動

画像1 画像1
子どもたちは,バスケットボールをして,楽しく遊んでいます。
でも,チャイムが鳴る前になると,「3分前行動」と言って,教室に戻り始めました。
さすが,“もずっ子”ですね。百舌鳥小の子どもたちは,いつも3分前行動を意識しています。

2年 算数

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。

1学期の復習問題に取り組んでいます。
1問,1問,真剣に取り組んでいます。

5年 家庭科

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。

学習テーマ「楽しくソーイング!ミシンにトライ!」です。ミシンの使い方の学習をしています。グループに分かれ,友だち同士で,操作のチェックをしています。
エプロンを作るのが楽しみですね。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業のようすです。
1組,2組ともに,「思いやりのデザイン」という文章を要約しています。
要約するときのポイントを確認したあと,各自,ノートにまとめています。
いっしょうけんめい取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp