堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

今日のきゅうしょく 7/14(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,「あじフライ」が人気でした。
 魚が苦手な人でも,フライなら食べられるという人が多い
 ようです。

☆今日のみそ汁には,「とうがん」が入っていました。
 1個2Kgくらいある大きな野菜です。
 お家では食べることが少なくなってきています。
「とうがん」を食べた感想を聞くと「やわらかい」でした。

【栄養価】
     エネルギー   657Kcal
     たんぱく質    24.8g
     脂肪エネルギー比 27%

きょうの2年生のようす1

1組は算数の時間です。時計を学習していました。じこくと時間のちがいについて勉強しています。先生のお話をしっかり聞いていました。
2組は算数「長さのたんい」のテストをしていました。何度も練習した成果をしっかり発揮できるといいですね。
竹ざしをつかって,真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの2年生の様子2

3組と4組はそうじの時間です。みんなきれいな教室をめざして,もくもくとがんばっています。
すみずみまで,ほうきではいたり,机を列にそろえたり。いつもがんばっておそうじしてくれてありがとう!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 外国語活動

 今日はNSのロムロ先生のレッスンでした。ご出身のブラジルのクイズを出してもらい,どのクラスも大盛り上がりでした。じゃんけん大会をしたり,ダンスも一緒にしたりと,英語で楽しく活動できました。
 ロムロ先生,これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7/13(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,給食では珍しい野菜をつかいました。
 「今日の大おかずに入っている緑色の食べ物は
 何かわかりますか?」と,1年生に聞いてみると,
「わかめ〜」「こまつな!」の声が聞こえてきました。
 その中で、「モロヘイヤ!書いてあったで〜」っと
 教えてくれる人がいました。
 2年生では,しっかりと「モロヘイヤ」と答えてくれる人が
 たくさんいました。

【栄養価】
     エネルギー   630Kcal
     たんぱく質    29.8g
     脂肪エネルギー比 39%





2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。
大型テレビに映し出された鍵盤ハーモニカの演奏を見ながら,指の動きの練習をしています。
曲は「よろこびのうた」です。
♪シ,シ,ド,レ,レ,ド,シ,ラ♪♪・・・
音符に合わせて,とてもじょうずに演奏(指を動かす)していました。


1年生 図工 ちょきちょきかざり

1年生の図工では,はさみを使って作品を作っています。
4回折った折り紙に形をかき,それをはさみで切ります。

ちょきちょきちょき!

開くと同じ形が何個もできたり,形がくっついたり!

「ハートを作った!」
「ダイヤができた!」
「人の顔みたいになった!」など

想定外の形ができてびっくりした人も多く
できた形を重ねたり,斜めに貼ったりして
それぞれがデザインを工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 2年生学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は算数科の「長さ」の単元のまとめをしました。メモリを読んだり,単位を変換したりと難しい単元ですが頑張っていました。月曜日のテスト頑張りましょう。

2組は漢字テストをしました。覚えたことをちゃんと発揮できたかな?2年生の漢字は漢字を構成するパーツになります。一番の基礎の部分なので完璧に覚えよう!高学年の漢字が楽になりますよ。

7月10日(金) 2年生学習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は漢字の学習をしていました。とても静かに集中した雰囲気がありました。漢字は読み・形・意味の3つが大切です。覚えるときはこの3つを意識しよう!漢字テストで100点取ってくださいね。

4組は算数科の単元「長さ」のまとめをしていました。課題が終わった児童から先生の所に持っていき丸をつけてもらっていました。テストは一回勝負です。一発で直線がひけるように練習しましょう。

今日のきゅうしょく 7/10(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,和食で夏野菜の「かぼちゃ」をおいしく
 いただきました。みそ汁は,和食には欠かせない料理
 ですが,みそ汁の実(具)によっては残ることがあります。
 今日は,「かぼちゃ」
 甘みでおいしかったようです。

「厚揚げのしょうが焼き」も「これおいし〜い」と好評
 でした。


【栄養価】
     エネルギー    622Kcal
     たんぱく質     22.0g
     脂肪エネルギー比  27%

2年生のようす

3組は算数の時間です。
長さは単位をそろえると計算できることを勉強しました。
集中して先生の話を聞いています。
画像1 画像1

2年生のようす

1・2・4組は図工の時間に風鈴を作っています。
紙粘土が乾いたら,絵の具で色を塗ります。完成するのがたのしみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で「いくつといくつ」という勉強をしています。
今日は9は、いくつといくつなのか勉強しました。
まず初めにカードを使って、お友だちと9を作るゲームをしました。
9を作ることができたペアは、ノートにメモを書いています。
ゲームの後、9はいくつといくつなのか全体で確認しました。
全部で10通りあることに気付いた子どもたち。
「じゃあ、10は11通りあるのかな?」という声が。
次の学習で調べてみましょう。

1年生 あさがお

雨降りが続いたため,あさがおのつるがぐんぐん伸びていました。雨がやんだので,植木鉢を移動させようとしたところ,友だちのつるとからみ合って全体がくっついているようになっていました。何とかからみをはずしてみると,「わたしのあさがおが 花咲いてたんや。」と喜んだ子もいました。いったいいくつの花が咲くでしょうか。子どもたちの予想は,5,6個が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の生活にも、だんだん慣れてきた1年生。
給食当番も、こぼさずに配膳したり、みんな同じ量でお椀によそったり,じょうずにできるようになってきました。給食もとっても美味しいようで、ニコニコしながら食べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp