堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

図工(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵具で色を混ぜることを学習しました。
 混ぜる割合によって,どんどん色が変わっていきます。
 
 自分の表したい色を模索したり,
 思いがけない色の発見があったり,
 とても集中して取り組んでいます。

 完成まであと少しです。

 写真は,コンテパステルを使用している様子です。

新校舎建築工事

 バス通り沿いの新校舎は、3階建ての2号館の屋上の高さで作業が行われています。体育館沿いの新校舎も、鉄筋が建ちあがってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業 1

本日2時間目に,1年2組において初任者の研究授業が中田専門指導員に参観していただいて行われました。
◆算数科 

◆単元名 あわせていくつ

◆本時の目標
お話しを作ることをとおして,加法(増加)の意味を知る。

子ども達は,4+3=7の式になる問題をリンゴや動物をつかって,考えました。最後には,絵本をつくりグループやクラスで交流をしました。みんな,楽しそうに問題づくりに取り組んでいました。1年2組の,皆さん,よく頑張りました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業 2

本日3時間目に3年2組において,中田専門指導員に参観していただいて研究授業が行われました。

◆道徳科 

◆教材名 とくジーのおまじない

◆本時のねらい
 見守りを続けてくれているとくジーに対して感謝の気持ちをもつ「わたし」やきょうだいの思いを通して,自分の生活を支えてくれている人の存在に気づかせ,その方々を尊敬し,感謝する心情を育てる。

この授業を通じて,子ども達は,自分を支えてくれている人について,もう一度考えることができました。家族に,「いつも料理を作ってくれて,ありがとう」や「いつも,遊んでくれてありがとう」,先生たちには,「勉強を教えてくれて,ありがとう」などの感謝の気持ちをもつことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ヘチマ・ヒョウタンの支柱立て

理科係とお手伝いの子どもたちと、昼休みを利用して、学習園に支柱を立てました。支柱を一本ずつ立てたり、横につなげたりしました。さらに、大きく育つように、最後に水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 きょうの学習

 朝から2年生の子どもたちはうきうきしていました。「今日のプールは絶対いけそう!!」と嬉しそうに話していました。
先生の話をよく聞いてどうぶつのまねっこをしたり、水の中でかけっこをしたり、元気いっぱい活動していました。
 来週の水泳も楽しみですね!
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 6/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆「サンラータン」は,中華の卵スープの仕上げに
 酢を入れてさっぱりと仕上げています。
 今日は「ふりかけ」がついたのでごはんもしっかり
 たべられました。「チンジャオロース」も,豚肉
 たっぷりで,ピーマンが苦手な人も食べやすかった
 ようです。

    エネルギー   601Kcal
    たんぱく質    24.4g
    脂肪エネルギー比 24%

4年生 水泳のようす 2

2時間目は1組と2組が水泳でした。

浮く・けのび・バタ足・息継ぎなど
それぞれがそれぞれの課題を練習しました。
アドバイスや応援の声も聞けました。

今回も泳力テストを行いました。
どんどん記録を伸ばしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生水泳の様子 1

プールの授業で、グループに分かれて教えあいをしました。どのグループも教える側が一生懸命身振り手振り泳ぐコツを伝えようとしていました。教えてもらっている子どもたちも、そのコツを聞いて必死になって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(火)の きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆18(火)は,プールの時間があって子どもたちは
 楽しみにしていましたが、水から上がって風が吹くと,
 寒く感じる子がたくさんいたようです。
 「わかめうどん」を見ると,「うまそ〜!」
 「あったまるわぁ〜!」と,いつもにもましてしっかりと
 食べられました。

☆「ゴーヤーは,苦いからいや」と言う人が多いですが
 「かきあげ」に入れると,苦みも気にならず食べる
 ことができました。


     エネルギー    641Kcal
     たんぱく質     22.1g
     脂肪エネルギー比  26%

研究授業 討議会

6年生研究授業後の討議会の様子です。

各学年でつけたい力を絞る大切さ・ゴールを意識した授業づくりなどの大切さを学ぶ機会になりました。

国語部会運営委員長であられる青木先生,貴重なご指導をいただきまして,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 研究授業

6月19日(水),校内研究授を6年4組で実施しました。

◆国語科 

◆単元名 登場人物の心情をとらえ,感想をまとめよう。

◆教材名 カレーライス

◆本時の目標
ひろしの心情を,描写を基に想像し,変化を捉えることができる。

子どもたちは,最初の心情と最後の心情の変化を捉えるだけでなく,どの場面がきっかけで心情が変わっていったのかを,グループで話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「くちばし」の勉強で動物クイズを作っています。問いと答えの書き方を勉強して、図鑑を見ながら自分のクイズを作りました。その動物の特徴や体の形をたくさん観察してがんばって作りました。

2年 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロとお月さま」という教材を用いて,すなおになることのよさについて考えました。
子どもたちはコロに自分を重ねて,素直になることについて考えることができていました。

2年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「長さ」の学習をしています。ものさしの読み方などを学習しています。子どもたちはプリントを書いたり,実際に測ったりしてものさしを読む練習をしています。
また漢字の7問テストも集中して解くことができています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp