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今日のきゅうしょく 6/19(水)

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☆「サンラータン」は,中華の卵スープの仕上げに
 酢を入れてさっぱりと仕上げています。
 今日は「ふりかけ」がついたのでごはんもしっかり
 たべられました。「チンジャオロース」も,豚肉
 たっぷりで,ピーマンが苦手な人も食べやすかった
 ようです。

    エネルギー   601Kcal
    たんぱく質    24.4g
    脂肪エネルギー比 24%

4年生 水泳のようす 2

2時間目は1組と2組が水泳でした。

浮く・けのび・バタ足・息継ぎなど
それぞれがそれぞれの課題を練習しました。
アドバイスや応援の声も聞けました。

今回も泳力テストを行いました。
どんどん記録を伸ばしていきましょう。

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4年生水泳の様子 1

プールの授業で、グループに分かれて教えあいをしました。どのグループも教える側が一生懸命身振り手振り泳ぐコツを伝えようとしていました。教えてもらっている子どもたちも、そのコツを聞いて必死になって練習していました。
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6/18(火)の きゅうしょく

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☆18(火)は,プールの時間があって子どもたちは
 楽しみにしていましたが、水から上がって風が吹くと,
 寒く感じる子がたくさんいたようです。
 「わかめうどん」を見ると,「うまそ〜!」
 「あったまるわぁ〜!」と,いつもにもましてしっかりと
 食べられました。

☆「ゴーヤーは,苦いからいや」と言う人が多いですが
 「かきあげ」に入れると,苦みも気にならず食べる
 ことができました。


     エネルギー    641Kcal
     たんぱく質     22.1g
     脂肪エネルギー比  26%

研究授業 討議会

6年生研究授業後の討議会の様子です。

各学年でつけたい力を絞る大切さ・ゴールを意識した授業づくりなどの大切さを学ぶ機会になりました。

国語部会運営委員長であられる青木先生,貴重なご指導をいただきまして,ありがとうございました。

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6年 研究授業

6月19日(水),校内研究授を6年4組で実施しました。

◆国語科 

◆単元名 登場人物の心情をとらえ,感想をまとめよう。

◆教材名 カレーライス

◆本時の目標
ひろしの心情を,描写を基に想像し,変化を捉えることができる。

子どもたちは,最初の心情と最後の心情の変化を捉えるだけでなく,どの場面がきっかけで心情が変わっていったのかを,グループで話し合いました。

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1年 国語

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1年生は「くちばし」の勉強で動物クイズを作っています。問いと答えの書き方を勉強して、図鑑を見ながら自分のクイズを作りました。その動物の特徴や体の形をたくさん観察してがんばって作りました。

2年 道徳の学習

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「コロとお月さま」という教材を用いて,すなおになることのよさについて考えました。
子どもたちはコロに自分を重ねて,素直になることについて考えることができていました。

2年 学習の様子

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算数では「長さ」の学習をしています。ものさしの読み方などを学習しています。子どもたちはプリントを書いたり,実際に測ったりしてものさしを読む練習をしています。
また漢字の7問テストも集中して解くことができています。

1年 クラスの様子

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1年生も火曜日は6時間授業なのでたくさん勉強しました。国語では、「くちばし」の勉強で動物クイズを作っています。算数や図工もたくさん頑張りました。

6年生 調理実習 4組(4)

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丁寧に盛り付けて、みんなでいただきます!
先生たちもいただきましたが、野菜がシャキシャキしていてとっても美味しかったです(^^)
上手にできたね!!

6年生 調理実習 4組(1)

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5・6時間目に調理実習をしました!
班で協力して焼きそばを作ります。
野菜を切っている様子です。集中して頑張っています!

6年生 調理実習 4組(2)

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野菜が切れたら、油を入れて中火で炒めます!
焼き加減を見ながら、慎重に炒めていました。

6年生 調理実習 4組(3)

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野菜を炒めて蒸し焼きも終わったら、麺を炒めます。
麺と野菜を合わせてソースで味付けすると、もうすぐ完成!!

6年生 家庭科

6年生になってからずっと作ってきたエプロン。
そのエプロンを着て調理実習をしました。
とても嬉しそうです。
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