堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●新型コロナウイルス感染症の第2波に備えて(堺シグナル)
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

4年3組 理科の公開授業

今回の実験結果からわかったことを,子どもたちは一人ひとりしっかりと考え,ノートにまとめることができていました。

とてもみやすいノートですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 理科の公開授業

「あたためた容器のせんが飛び出したのはどうしてか」を確認するために三種類の実験をしました。

お湯を使う実験でしたが,理科観察実験アシスタントさんのサポートもあり,子どもたちは安全に,スムーズに行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 1mのものさしの何個分?

画像1 画像1
みんなで画用紙をつなぎ合わせて1mものさしを作り,いろんなものの長さを測りました。
子ども達は
「100cmが1mやから,10cmづつメモリをかいていこう。」
「俺は完璧なものさしをつくるから,1cmずつメモリを打つで。・・・でもめっちゃしんどい。」
などと言いながら,1mものさしを作りました。作っていく過程で1mの量感覚,1mが1cmの100個分などを学んでいました。
そして自分で作った1mものさしをつかっていろんなものを測っていました。
「後ろのランドセル入れるところ,ちょうど1mものさし6つ分やったで。はしたの長さはないから,6mやった。すごい。」
「黒板のよこは,1,2,3,4つと50cmだから,4m50cmだ。」
などと友達と協力しながら,測定していました。
長さの勉強を集中してがんばっています。
さすが2年生。
どんどん伸びていって,史上最高の2学期にしていこうね。

6年 キャリア教育

今日は、堺出身の毎日新聞社カメラマン貝塚太一さんに来ていただきました。災害・スポーツ・芸能などの分野について知ることができました。判断力・コミュニケーション力・発信力の大切さを伝えていただきまいた。『今、必死に頑張っていれば将来につながる!』みんなの心に響いていました!!今日の学びをいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 かけ足記録会

一生懸命に走りきることがでできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 漢字大テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,漢字の2学期のまとめテストでした。

昨日の宿題を「漢字テストの勉強」にしました。
今日の朝,勉強をしてきたノートを見てみると,1日で9ページしてきたという人が!!!
その人は,昨日だけではなくいつも漢字を覚えるために努力しています。

また,自分の傾向を知り,苦手な漢字を中心に復習している人もいました。
その努力が結果にも表れていました。

これからもこつこつと努力を続けていってほしいです。

1年生 自学ノート

「授業で学習したこと」「自分が疑問に思ったこと」を自学でやってきています。

このような力は,大人になっても必要な力ですね(#^.^#)


「今日はこんなめあてでやってきたよ」「次はこんなめあてでしようと思う」と,意欲的に取り組む様子が大変すばらしいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 食べ物のひみつを教えます!

画像1 画像1
画像2 画像2
「すがたをかえる大豆」の学習後,筆者の書き方の工夫を活用し,3年生も筆者デビューをしました!!(#^.^#)

各クラスのろうかには,続々と食べ物ひみつシートが掲示されています。

また,一人ひとりのシートの下には,写真のように他のクラスの友だちからのコメントをはってもらい,みんな嬉しそうです(*^_^*)

125人全員が掲示されたあとは,各部門のグランプリ表彰を行います!
お楽しみに!!


写真は2組・3組の様子です。

3年生 理科「電気で明かりをつけよう」1

「豆電球と電池だけで電気をつけることはできる?」


この発問に子どもたちは,
「つけれる!つけれる!」

とわくわくしています。

電池と豆電球をこすってみたり,下じきで電池をこすってから豆電球を近づけてみたり,子どもらしい発想に顔がほころびます(*^_^*)

でも,明かりはつきません・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「電気で明かりをつけよう」2

「導線が必要やぁ!!」

と気が付いた子どもたち。

ソケットをつけて,導線と電池をつなぎ・・・・・

明かりがつきました。

嬉しそう(*^_^*)

電気の通り道「回路」についても学びました。

写真は1組・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組では,「だれもが関わり合えるように」の学習のまとめである,発表会をしました。

障害のある人もない人も,だれもが関わり合えるようにするために,一人ひとり課題を決め,パソコンや本を使って調べてきました。

発表会では,絵や写真などの具体物を使って発表をしている人もいました。
調べたことを相手に伝えることが,すごくじょうずになっています!

4年 国語 発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
視覚障がい者のくらしについて調べた人は,発表の後,みんなに手話を教えてくれました。

2人の会話の手話なので,ゲストを呼んでわかりやすく伝えてくれました。


今日のきゅうしょく 11/30(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,今年最後の「揚げパン」でした。
 給食を取りに来た給食当番さんからは,クラスによって
「揚げパン!」「おっ,揚げパン!」「揚げパンやぁ〜」
 と,様々にうれしそうな声が聞こえてきました。
 今日も,揚げパンの残りは,ほとんどありませんでした。

☆大おかずの冬野菜スープは,鶏肉と粗挽きウインナーと
 冬野菜から旨味がたっぷり出て,美味しいスープで体が
 温まりました。

    エネルギー    648Kcal
    たんぱく質     26.1g
    脂肪エネルギー比  36%

5年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合のリサイクル制作も完成に近づき、いろんな楽しいおもちゃを作ることができています。また、お家からいろんな材料や道具を持ってきてくれた子も多く、ご協力ありがとうございます。

1年生 全校大なわ大会

今日の昼休みは,全校大なわ大会でした。

6年生のお兄さん,お姉さんは,休み時間になると練習の誘いに来てくれ,今日の大会を迎えました。

3学期の大会では,今日の回数をぬりかえよう!(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp