堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

尿検査1日目(腎臓検診)

8月31日月曜日

今日は,尿検査の1日目。
子どもたちは,登校後すぐに,検体をクラスで提出。
担任の先生にチェックしてもらい,クラスごとに保健室へ提出。
保健室では,検査業者回収前に,名前の記入漏れ,シールの貼り忘れなどの最終確認。
本日は10時30分に業検査機関へ搬入のため,業者の方の回収がありました。

毎年,何時までに学校に持っていけば良いでしょうかと,お問合せいただくことがございます。
申し訳ございません。
例年,交通事情などでばらつきがあり正確な時間はお答えできないのが現状です。
ご理解お願いいたします。

但し,1日目に提出し忘れた場合も大丈夫です。
尿検査は2日間連続で実施です。
明日,9月1日火曜日も尿検査日です。

最後に,本日は早朝より,ご家庭で採尿に関するご協力感謝申しあげます。


画像1 画像1

2学期 健康診断が始まります

新型コロナウィルスの影響で,1学期に実施できていない健康診断が来週8月24日月曜日からスタートします。

それに伴い,眼科および耳鼻科健康診断調査票のご提出ありがとうございました。

健康診断の実施については,学校医師の先生方のご指導の下,感染症予防対策をおこない,進めてまいります。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

最後に2学期も登校前の健康観察の実施ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。






画像1 画像1

知って防ごう熱中症

猛暑日が続いています。

2学期が始まり2日目の保健室は,暑さでしんどくなつた児童の来室が約10名。

登校後,汗だくで頭の痛みを訴えて保健室へ来室,水分補給,涼しいベットで安静にするなどの処置で回復し教室へ復帰した児童。

授業中,吐き気,嘔吐などの症状発症後,保健室のベットで安静,少し元気になったものの保護者の方と相談し早退した児童。

このような熱中症を疑う児童の来室が続きました。

下校前には,職員室から,下校前の健康観察,水分補給をすることを徹底する放送も繰り返し流されました。


熱中症の予防については,ご家庭で十分にお子さまにお話しされていると存じます。

学校においても,引き続き登下校中,登校後の学校生活中の熱中症予防について指導していきます。

新型コロナウィルス対策同様,熱中症予防においても取り組み,暑い夏を乗りきってまいりましょう。

最後に,くれぐれも自分自身の体の調子を知り,無理のないように学校生活を楽しみましょう。

少しでも体の状態がすぐれないときは,その旨学校へご連絡いただくこと,その日はお休みいただきますことなどもお願いいたします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期にむけて。。。保健室

8月17日月曜日

夏休みも残すところあと2日。

19日水曜日から
いよいよ2学期がスタートするね。

心とからだの準備はできているかな(・・?

学校の手洗い石けんのスタンバイは完了だよ。


始業式
みなさんに会えるの楽しみにしています。


それまで,もう少し
Enjoy Summer Vacation (^_-)-☆


画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp