堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・国語「書写」

毛筆で,「希望」とかきました。小筆で氏名をかくのが難しそうです。納得のいく作品ができたでしょうか。

6年・家庭科「夏の生活」

蒸し暑い夏を上手に乗り切るために,「自然の力を利用して,快適に過ごす方法」を学習しました。すだれ,よしず,打ち水など,日本人は昔から様々な工夫をしてきました。

6年生 社会

6年生の社会です。「鎌倉幕府は頼朝の死後どうなっていくのか」を各自がノートにまとめました。

6年・国語「利用案内を読もう」

わかば市には3つの市立図書館があり,パンフレットの「利用案内」とWEBのホームページがあります。いくつかの情報の中から,知りたい情報を見つけて生活に役立てる方法を学んでいました。情報化社会を生きる子ども達にとって,必要な力を国語でも育みます。

6年・国語「いちばん大事なものは」

卒業までの小学校生活で,自分が大切にしたいこと,大事だと思うことを,二つにまとめ,みんなの前で発表しました。「下級生にやさしくすること」「1日1日を大切にすること」「発表ができるようになりたい」など,友達の前で発表し,大きな拍手をもらっていました。

6年・国語「いちばん大事なものは」

「これからの生活で,どんなものや考えを大切にしていきたいか」を,ポイントに沿ってまとめていました。自分の考えを持ち,グループで話し合いながら,自分の考えを広げたり深めたりすることが学習の目標です。

6年・音楽「合奏」

6年生は,1学期の終わりから,各クラスの課題曲を合奏する練習をしています。夏休みが明け,久しぶりの合奏の練習を,楽しそうにしていました。子ども達には,こんな時間も必要です。

6年・学級会「2学期をどう過ごすか」

コロナ禍で制限の多い中で,学級として2学期をどのように過ごすか考えていました。できるだけ楽しく過ごせるよう,様々な意見が出ていました。「楽しくないことでも楽しいと思うと,楽しくなってくる」「自分たちで計画する,スマイル,ボケる」という意見もありました。さすが大阪人です。

6年・算数「タブレット学習」

タブレットでプリントを探し,解答をノートに書き,答えが書いてあるプリントを探して答え合わせや間違い直しをする学習をしている様子です。今後は,このような学習の機会も設けていきます。

6年・学級指導

6年生は2時間目,先生からお話を聞きながら,通知表を受け取っていました。

6年・国語「ブックトーク」

友だちに読んでほしい本を紹介する,プリントを書いている様子です。紹介する相手が読みたくなるような作品ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・体育「なわとび」

音楽に合わせた縄跳び運動に取り組んでいます。様々な種類の飛び方に挑戦します。縄跳びは,一人でも手軽にできるスポーツですので,夏休みも朝夕の涼しいときに取り組みましょう。

6年・国語「わたしたちにできること」

自分が書いた意見文を,友だちの前で発表し,互いに評価し合っている様子です。「コロナの感染防止について」「水の使い過ぎを防ぐ方法」など,自分の意見をしっかりと発表していました。

6年・家庭科「夏の生活」

夏の特徴から,どんな工夫をして生活をしているのかを考えたり調べたりしました。昔から人々は,蒸し暑い夏を乗り切るために,様々な工夫をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp