堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

今日から懇談会(7/29〜31)

画像1 画像1
 お知らせしていましたように,本日より3日間,個人懇談会を開催します。
 個人懇談会では,お子さんの学校生活の様子などをお話しする予定です。お一人10分程度になりますので,ご質問等がありましたらあらかじめご用意ください。
 感染予防対策のため,担任はマスクを着用させていただきます。保護者のみなさまもマスクの着用をお願いします。また,昇降口付近に消毒液を設置しておきますので,手指の消毒もお願いします。
 1学期間の校内での落とし物を南校舎玄関付近に並べておきますので,お子様のものがあればお持ち帰りください。
 なお,当日体調がすぐれない場合や,風邪症状がある場合などは,その日の懇談会は取り止め,ご自宅で休養してください。(その場合はご連絡ください。)

お知らせ

本日,学校の近隣に児童のお迎えの駐車があり迷惑しているという連絡が入りました。
先日も同じような連絡があり,お願いしていましたが,お車でのお迎えは控えていただくようお願いいたします。
本日は雨ではありますが,児童の登下校は徒歩によりお願いいたします。
金岡小学校

図書室利用の開始

今日から新しい図書室が使えることになりました。
とてもきれいな図書室でワクワクです。

明日から新しい「健康観察カード」になります

画像1 画像1
本日の健康観察カード忘れ(サイン等の不備を含む)は35人でした。
本日,明日から使う新しい「健康観察カード」を持って帰りましたのでよろしくお願いします。
使用済みのカードは,2週間程度,家庭で保管してください。

健康観察カードを持たせてください

画像1 画像1
 本日のカード忘れ(サイン等の不備を含む)は,43名でした。昨日の半分弱です。
 カードが不備の子は,すぐに教室に入ることができません。
 コロナウィルス感染防止のため,朝の登校前にお子様の健康状態を確認し,元気なことを学校へ伝えるためのカードですので,毎日の習慣にしてください。

【お願いです】健康観察カードは保護者の責任で

画像1 画像1
 コロナ禍がおさまるまでは,健康観察カードが必要です。今朝は,健康観察カードを忘れた子,記入が不備の子を合わせ,95名の子が職員室前に来ました。(明らかに子どもが書いたカードも不備です。)
 管理職・担任外の職員で対応しましたが,今日は始業が15分も遅れてしまいました。
 毎朝,お子様の健康状態を確認しながらカードに記入し,元気であれば学校に送り出すのは,保護者の責任です。ご協力をお願いします。

来週の登校について

 来週からいよいよ全員の一斉登校が始まります。児童の安全面に配慮するためにも登校時間を8時05分〜8時20分の間にするため,集合時刻を少し遅らせています。6月23日の地域児童会でも集合時刻,登校時間についても再度確認し,見直しが必要であればしていきます。以上ご理解ご協力をお願いいたします。集団登校 集合時刻

来週(6/8〜12)の分散登校について

 来週は,午前・午後の登校グループが入れ替わりますので,集団登校の集合時刻を確認してください。
 →1・2年
 →3〜6年

※健康観察カードは,必ず保護者が記入してください。(子どもが書いたと思われる場合は,学校のほうで再確認する必要がありますので,ご協力をお願いします。)
※お茶を忘れないように持たせてください。(忘れた場合は,学校で500mLのペットボトル水を渡しますので,新しいペットボトル水を返却してください。銘柄は問いません。)

学校からのお願い

 本日も,登校児童で検温忘れ,健康観察カードの保護者サインなし等の児童がたくさんいました。明日からは,本日配布した新しい健康カードになります。
 必ず検温してカードを記入し保護者のサインをして持たせてください。以上が整っていない児童は教室に入れず,職員室前で対応しております。
 また,風邪の症状等体調の悪いときは登校を控えてください。欠席にはならずに出席停止となります。
 ご理解ご協力をお願いいたします。

車での児童のお迎えは控えてください

 「明らかに本校の児童のお迎えと思われる車が,農協や公民館の駐車場に駐車していて迷惑だ」という連絡がありました。
 施設の利用者や地域の方にご迷惑をおかけすることですので,控えていただくようお願いいたします。また,路上駐車もできませんので,車でのお迎えは控えていただくようお願いいたします。

スタートアップ期間(6/1〜6/12)についてのお知らせ(再掲)

  6月1日〜12日のスタートアップ期間のお知らせについては
       ↓をクリックしてください。



         【1年生・2年生


     【3年生・4年生・5年生・6年生



          ※※注 意※※
 5月27日〜29日の分散登校とは内容が異なります。

スタートアップ期間の児童の受け入れについて

スタートアップ期間の学校での児童の受入れについて

 6月1日よりスタートアップ期間(午前午後の2分割の分散登校)が始まりますが,5月27日付教育委員会の「児童の受け入れについての通知」に基づき,本校の対応をお知らせします。

1.期間 令和2年6月1日(月)〜6月12日(金)

2.受入時間
(1)午前中に分散登校する児童(受け入れ時間 8:30〜8:45)
 ・8:00〜8:30受付(保護者が引率)
 (8:45〜9:00の登校時間に,受入れ場所より自分の教室へ行きます)
 (集団登校で登校した児童は,受入れの対象にはなりません。終業後,教室からのびのび・放課後ルームへ行きます。)
(2)午後に分散登校する児童(受け入れ時間 8:30〜放課後ルーム預かりの時間)
 ・8:00〜8:30受付(保護者が引率)
 ・受入れ場所からのびのび・放課後ルームへ行き,ルームから登校
 ・終業後,教室からルームへ
 (集団登校で登校し,終業後,教室からルームへ行くことも可能です。)

3.留意点
 *6月の児童預かりを希望される場合は,新たな申請書が必要です。
 *学校での児童受入れについて不明な点があれば,学校へお問い合わせください。
 *直接,のびのび・放課後ルームへ行く場合など,ルームについて不明な点があれば,ルームのほうへお問い合わせください。

就学援助申請について

令和2年度 就学援助申請について

延期されていました就学援助の申請受付が,下記のとおり,実施されることになりました。
本日からの分散登校時に,令和2年度就学援助制度のお知らせ等を配布します。今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から郵送による申請受付を実施していますのでご確認ください。

●配布物
 ・「令和2年度 就学援助制度のお知らせ」
           (1年生は入学式に配布済)
 ・就学援助金に係る申請受付について
 ・「令和2年度 就学援助制度のお知らせ」
                の変更点について
 ・郵送用 令和2年度 就学援助申請書用紙

●郵送受付(今年度限り)
  5月22日〜6月30日(消印有効)
  郵送先 ➡ 直接,学務課へ
  郵送用申請書用紙をご利用ください。

●区役所及び学校受付
  6月16日〜6月30日
  申請書用紙交付も16日からです。
  学校受付をご希望のご家庭は,お申し出ください。

登校前の検温・体調チェックのお願い

健康観察カードに,体温や健康チェック,保護者のサインの無い子は,教室に入ることができません。カードが不備の子は,職員室前でチェックしてもらうことになっています。
健康カードが見当たらないときは,連絡帳に書いて持たせてください。

6/1〜6/12の児童の預かりについて

6月の分散登校期間の児童の預かりについて,教育委員会より方針が出ました。
希望される方は,必ずご確認ください。
5月に利用されていた方も,新たな申請が必要です。
     ↓
小学校の児童の受入れについて
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp