堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

学校環境衛生検査

本日,薬剤師の乾先生に来校いただき教室の換気検査を行いました。
南校舎と東校舎の教室を1教室ずつ検査しました。

結果は....授業の前後で二酸化炭素濃度の上昇はなく,結果良好でした!

今年度は日常的に換気をしていることがこの結果につながったのではないかと思います。
寒い時期ではありますが,換気は感染症予防にも効果があるため,今後も継続に努めたいと思います。

校内安全マップ

新しい校舎に引っ越しして1年がたちましたね。
保健委員会で校内安全マップを作りました!
学校で危ないところを写真にとり,
1.危ない場所
2.どうして危ないのか
3.けがをしないための方法
上記3点を付箋に書いてはっています。
保健室の廊下の掲示板に掲示しているので,見てみてくださいね。


11月17日火曜日 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度に入学を予定しているお子さまを対象として,就学時健康診断を実施しました。


4年生 命の授業

助産師の中村先生にご来校いただき,4年生を対象に,命の授業を開催しました。

新型コロナウィルス感染症対策として,今年は,学年を2つにわけて,体育館で実施しました。

中村先生からは,二次性徴により体に現れる変化についてや誕生についてなどくわしくお話しくださいました。

また,自分自身がかけがえのない存在であること,命の尊さ・大切さについて熱く優しく語りかけてくださいました。

ご多忙のなか多くの保護者の皆様にもご参観いただき,ありがとうございました。


歯科検診

学校歯科医 中橋先生にご来校いただき,歯科検診を実施しました。

本日は,5年生3 4 5組が対象でした。

結果のお知らせは,後日,全員にお渡しいたします。

治療や詳しい検査が必要な場合は,早めの受診をお願いします。

保健委員会

保健委員会活動でポスターを作製しました。
テーマは5つのやくそくです
<5つのやくそく>
1.毎日体調チェックをしよう
2.6つのタイミングで手洗い・うがいをしよう
3.マスクは正しくつけよう
4.教室の窓をあけて空気を入れかえよう
5.こまめに水分をとろう

新型コロナウィルスが収束しない状況下です。
5つのやくそくを守って,毎日元気にすごしましょう

2年生 歯科検診

学校歯科医の武部先生におこしいただき,歯科検診をおこないました。
今日は2年生全員が対象でした。
結果は後日,全員にお知らせいたします。
治療や詳しい検査が必要である場合は,早めの受診をお願いいたします。

歯科検診

10月19日月曜日

学校歯科医 中橋先生にお越しいただき,歯科検診を実施しました。

本日の対象3年2組3組4組5組でした。

結果は後日,全員にお知らせいたします。

治療や詳しい検査が必要である場合は,早めの受診をお願いいたします。

照度検査

学校薬剤師の乾先生にご来校いただき,教室の照度検査を実施しました。

黒板,机上,テレビなどの照度について検査。

結果はいずれも良好でした。

9月30日水曜日 心電図検査

9月30日水曜日

心臓検診 心電図検査を実施しました。
対象者は,1年生全員,2年〜6年生までの心臓疾患要管理児童,堺市外からの転入生,学校医師が検査対象と判断した児童です。
1年生には,前日に検査の意義や目的と検査の受け方について事前指導しました。

9月24日 耳鼻科健康診断

耳鼻科健康診断
学校耳鼻科医師 中村先生にご高診いただきました。
対象は1年生1 2組全員と4年生の抽出児童です。
1年生は初めての耳鼻科健康診断にドキドキでしたが,お名前,お礼をきっちりといえました。
検診の結果,医療機関で詳しい検査,治療が必要と判断されたお子さまにはお手紙でお知らせいたします。

9月17日 耳鼻科健康診断

耳鼻科健康診断
学校耳鼻科医師 中村先生にご高診いただきました。
2年生3 4 5組全員と3年生の抽出児童です。
検診の結果,医療機関で詳しい検査や治療が必要と判断されたお子さまにはお手紙でお知らせいたします。

4日間のお休みはどうすごしましたか?

さあ,4日間のおやすみが終わりました。
新型コロナウィルス感染症対策をとりつつも,こころおどる楽しいお休みになったでしょうか。
2学期が始まって約1か月。
こころも体もそろそろお疲れがピークに来ている頃です。
たのしく食べて,ゆったり寝て,しっかりパワーを充電できますように(※^0^※)





画像1 画像1

腎臓検診 尿検査二次

9月18日金曜日
尿検査二次の実施日です。
対象者は,尿検査一次の結果より詳しい検査が必要と判断された児童,腎臓疾患児童,一次検尿を受けることができなかった児童,学校医が詳しい尿検査が必要と判定した児童などです。

休み時間に,学校で尿検査を実施。
低学年は,担任の先生が付き添って保健室へ来室。
学校での採尿に緊張しつつも,上手にすることができました。






画像1 画像1

体重計の検査

体の重さをはかる体重計も検査をうけます。

皆さんの体重が正しくはかれる状態であるかについてです。

調べてくれるのは,専門の業者の先生です。

一つ10kgの重りを5個順番に乗せていき検査を行います。

結果は合格!!

ただし,金岡小学校の体重計は20年前に購入したものです。

体重計の中ではかなりのお年寄りさんです。

毎年約3000回も体重を測っていて,少しお疲れ気味のところもあるようですとご意見をいただきました。

検査の後,ピカピカに磨きました。

今年も残り約半年頑張ってみなさんの体を重さを測るためにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp