堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

朝礼

 本日,朝礼を行いました。校長先生からは大阪に2月7日まで緊急事態宣言が出ました。この間は今まで以上に気を付ける必要があります。今までできたこともできなくなることがあります。協力してください。というお話をされました。生徒指導の先生からは登校時,密になるのを避けるため北門から入る人は体育館前を通るよう協力してください。休み時間トイレに行くとき以外は自分の席で過ごしてください。うがい,手洗いをしっかりしましょう。それから,外で遊ぶときは道路を通る地域の人に迷惑にならないよう心がけましょう。というお話をされました。


朝礼

本日,朝礼を行いました。校長先生から先週火曜,水曜で6年生は修学旅行に行ってきました。5年生は先週木曜に校外学習に行きました。行けたことはとても良かったです。コロナの患者さんは多く出ているので,手洗いすること3密を避けることなどしっかり対策をしていきましょう。寒くなっていますがポケットに手を入れずに歩きましょう。というお話でした。続いて生徒指導係りの先生から放課後の遊び方について入ってはいけないところに入らない。それぞれの場所のルールを守る。というお話をされました。

朝礼

本日,朝礼を行いました。校長先生からポケットに手を入れて歩くと危険なのでやめましょう。手袋をしてください。見守り隊の方にあいさつしましょう。コロナの感染対策に気を付けましょう。というお話がありました。児童会から募金の報告と12月の生活目標「身の回りの整理,整頓をしよう」でトイレのスリッパや上靴をそろえましょうという呼びかけがありました。最後に堺市幼小中美術展の入選者32名のお名前を発表し,代表して特選に入賞した6年生2名が校長先生から表彰状を受け取りました。

朝礼

本日,朝礼を行いました。校長先生から明日から2学期最後の月になります。2学期の目標を達成するために頑張りましょう。西校舎の解体工事がもうすぐ始まるため登下校のルートが変わることがあります。コロナが流行しています。気を付けましょう。というお話でした。その後はとぶえコンクールの表彰をしました。

児童会(歳末募金活動)

今日,明日と,児童会が主催して,募金活動を行います。例年のように校門で集めると密になる可能性が高いので,児童会役員が手分けして各クラスを回り,募金を回収しました。

朝礼

本日朝礼で校長先生からお話がありました。あいさつをしましょう。と寒くなってきて登校の時ポケットに手を入れている人が気になります。危険なのでやめましょう。手が冷たいときは手袋をしましょう。というお話をされました。

朝礼

 本日朝礼を行いました。校長先生から「はとぶえ」に本校の児童が応募した作品の紹介がありました。2学期は半分以上過ぎましたが,今後も頑張りましょうというお話がありました。続いて生徒指導委員会の先生から11月の生活目標は「上ぐつ,トイレのスリッパをそろえましょう」です。くつがそろうと心もそろいます。というお話がありました。

朝礼

本日朝礼を行いました。校長先生から山は紅葉がきれいですという紹介がありました。気温が下がってきているので健康管理に気をつけましょうということでした。給食委員会からは「食品ロス」を少なくするよう心がけましょう。という連絡がありました。続いて夏休みこども絵画コンクールと堺市読書感想文コンクールの表彰があり,校区子ども会ポートボールの優勝チームの紹介がありました。

朝礼

本日朝礼を行いました。校長先生から秋晴れで気温もちょうどよいですね。11月になると西校舎解体工事が始まるので運動場が狭くなります。風邪やインフルエンザに負けない体力を作るため,今のうちに広い運動場で運動しましょう。というお話でした。次に児童会からあいさつについて書いた新聞を作りました。あいさつをしましょう。というお話がありました。最後に校区子ども会主催のソフトボールの表彰をしました。

朝礼

本日朝礼を行いました。校長先生から金曜日の体育参観はよく頑張りましたねというお話と「○○の秋」という言葉があり,○○にはいろいろな言葉が入りますが,自分なりに一つ決めて頑張ってみましょうというお話でした。続いて生徒指導の先生から,帽子と名札のお話と10月の生活目標は「ろうかを右側通行で歩こう」です。というお話がありました。

放送朝礼

本日,放送朝礼を行いました。校長先生から気温が低くなってきたので体調管理に気を付けてください。というお話と今週金曜日に体育参観がありますので頑張りましょう。というお話がありました。続いて堺市学校展覧会の表彰がありました。優秀賞1名が校長先生から表彰状を受け取りました。優良賞5名も作品名と名前が紹介されました。

朝礼

本日放送で朝礼を行いました。校長先生から土曜日金剛山にのぼりました。山ホトトギスが秋の始まりを知らせていました。来週22日は秋分の日でお休みです。1年の中で昼と夜がほとんど同じ日です。というお話でした。
生徒指導の先生から朝夕涼しくなって季節の変わり目になってきましたが,体調管理に気を付けましょう。今月の生活目標はあいさつと名札です。しっかり守りましょう。というお話でした。

放送朝礼

本日,放送による朝礼を行いました。校長先生から台風の心配をしましたが,今は日本から遠ざかりつつあります。今聞く中では大きな台風の割には被害が少なく,事前の準備ができていたからだと思います。天気予報やニュースの大切さがわかりましたね。今朝健康観察カードを忘れた人が多かったです。気持ちを引き締めましょう。というお話でした。
続いて生徒指導の先生から,帽子をかぶる,名札を付ける,登下校時傘を振り回さないようにという注意がありました。地域児童会担当の先生から登下校について考えてほしいので本日担任の先生からお話があり,明日は臨時で地域児童会を行います。というお話がありました。

放送朝礼

本日,放送朝礼が行われました。児童会の人の司会の後,校長先生から運動場に新しいトラックの線が引かれました。暑い日が続きますが,運動場でしっかり体育ができるようになったら力いっぱい走ってくださいとお話しされました。
 続いて生徒指導の先生から先週,下校の時運動場の端を通るように伝えたところ多くの人が守ってくれてうれしいです。登校の時もそうしてください。9月の生活目標は進んであいさつしようと名札をつけましょうです。これから声掛けしていきますね。というお話をされました。

朝礼

本日,放送による朝礼を行いました。校長先生からは金剛山に登られたお話の後,台風が来ていて太平洋高気圧のため日本に来ず大陸のほうに行きます。というお話がありました。生徒指導の先生からは帽子,名札を忘れないようにというお話と運動場が広くなったので今日から2学年が遊べるようになりました。下校時は運動場の端を通って帰りましょうというお話でした。終了後,児童会の人たちで反省会をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp