堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・社会「江戸時代」

参勤交代の資料を見て気づいたことを交流しながら,考えを深めました。手元のタブレットで資料を見ると,全体の様子からの気づき,気になる部分を拡大した細かな気づきと様々な発見がありました。

6年生 図工

6年生は体育参観にかぶる帽子の作製をしていました

6年・体育参観の練習

6年生の体育参観の予定プログラムは,「金岡っ子体操,棒ひき(団体競技),個人走」です。写真は,棒ひきを練習している様子です。

6年・算数「比」

「縦と横の長さの比が3:5の学級の旗を作ります。縦の長さを48cmにすると,横の長さは何cmになりますか」という問題を考えました。今まで学習した内容を使い,自力で解決することができたでしょうか。

6年・国語「俳句・短歌」

「秋深し」というお題で,秋の俳句や短歌をつくりました。「季語を入れる」「基本は5・7・5」「直接的な表現は避ける」など,俳句の基本を学習していました。

6年・社会「江戸時代」

徳川家康後の江戸時代の様子を学習しています。2組では,参勤交代について,教科書や資料集を見ながら調べ学習をしていました。

6年・音楽「アンサンブル」

いくつかの打楽器をつかったアンサンブルをしている様子です。各チームがそろっているか,全体ではどうかなど,打楽器といえども難しそうです。心を合わせることが大切です。

6年・外国語「夏休みの絵日記」

夏休みの絵日記の発表会をしました。過去形の「I went 〜. I saw 〜. I ate 〜. I was 〜.」を上手に使って伝えていました。

6年・算数「比」(研究授業・5組)

 5組は自力解決やクラス交流のツールとして,タブレットを使いました。。友だちの考えを自分の手元のタブレットで見ることもできます。子どもたちは,タブレットの操作を上手にしていました。
 先生たちも興味深げに参観していました。今後,タブレットを使った学習が当たり前の時代になっていくと思われます。

6年・算数「比」(研究授業・3組)

 6時間目は,6年生の2つのクラスで校内研究授業を行いました。比の単元導入の場面で,同じ指導展開ですが,従来通りの教具を使うクラスと全員がタブレットを使うクラスに分けての研究授業です。
 3組は,ワークシートを工夫して自力解決を行い,上手に発表していました。友だちの解決方法と比較し合って考えを深めていました。
 

6年・音楽「ふるさと」

「ふるさと」の合唱をしている様子です。こんなにきれいな声で歌う6年生は,あまりいません。素晴らしい!!

6年・家庭科「洗濯実習」

自分の靴下を手洗いしました。手洗いの知識や技術は,いざというときに役立ちます。家庭科室は,洗濯石鹸のいいにおいがしていました。

6年・外国語「夏の絵日記」

学習してきたセンテンスを活用して,英語で絵日記を描きます。同時に,「水泳」「旅行」など文中で使いたい単語を,英語辞書を使って調べる学習もしました。

6年・国語「やまなし」

今日は,12月の情景について想像しました。独特な表現や印象に残る情景を書き出しながら,イメージを深めていきました。

6年・算数「比」

大きな数の比を,小さな数の比にする方法を考えました。自分が考えた方法を,友だちが分かってくれるように説明することができたでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp