堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・音楽「合奏」

2組は,「あの夏へ」(千と千尋より)の練習をしています。徐々に音が合ってきました。

6年・算数「1学期の復習」

1学期に学習した内容ののなかで自分が苦手な問題を,教科書やネットの中から探して解く活動をしている様子です。子ども達は,意欲的に自力学習をしていました。

6年・算数「場合の数」

「500円玉を3回なげたときの,表と裏の出方は何通りあるのか」が,今日の課題です。表や樹形図を用いて,どんな場合があるのか順序良く書き出していきます。論理的な思考力を養う学習です。

6年・音楽「合奏練習」

4組は,「海の見える街」(魔女の宅急便より)の合奏練習をしています。各パートに分かれ,繰り返し練習していました。

6年・図工「スポーツ選手」

針金と紙粘土を使った「スポーツ選手」が,どのクラスも完成してきました。特徴をとらえた力作ばかりです。

6年・算数「円の面積」

円を重ねた部分の面積を求める方法を考えました。まず自力解決に挑戦し,次にクラスで確かめ合います。写真は,考えた方法をみんなに説明している様子です。

6年・社会「飛鳥時代」

聖徳太子がなくなった後,新しい国づくりはどのように進められたのか,教科書を資料としてまとめている様子です。
近つ飛鳥や明日香村の歴史の舞台を家族でぜひ訪れて,歴史を肌で感じてください。12年に及ぶ修復作業を終えた高松塚古墳の壁画(国宝)も,7月18日から一般公開されているそうです。

6年・図工「スポーツ選手」

針金と紙粘土で作成した作品が,色付けもして完成しました。各スポーツの特徴をとらえた作品がたくさんあります。

6年・社会「聖徳太子」

聖徳太子はどのような政治を行ったのかをインターネットで調べて,ノートにまとめている様子です。たくさんの情報の中から,知りたいこと,大切だと思うことだけを抜き出すことができるかがポイントです。

6年・図工「スポーツ選手」

自分が選んだスポーツの特徴的なポーズを,針金と紙粘土で表現しています。集中して制作に取り組んでいました。

6年・国語「わたしたちにできること」

学校や家庭での生活で,こんなところに注意をしたらよりよくなるという問題について,主張文をつくり発表している様子です。「チャイムが鳴る2分までに座りましょう」「雨水タンクを使うと50%の節水ができる」など,身近な問題から環境問題まで,数値を交えて具体的な提案をしていました。

6年・国語「わたしたちにできること」

身の回りの問題について調べて情報を集め,自分たちにできる提案文を書く学習をしています。1組では,各自が興味のある環境問題の,「現状,原因,未来予想,取り組み」についてインターネットで情報を集めていました。

6年・算数「分数のかけ算・割り算」

「189Kmの道のりを,2時間20分で走る電車の速さは,時速何km?」という問題を考えました。時間を,計算できる数値に直すところがポイントです。生活の中で分数を使う便利さを,感じることができたでしょうか。

6年・音楽「合奏」

千と千尋の神隠しの映画の挿入曲「あの夏へ」の練習をしています。自分が受け持つ楽器のパートを,懸命に練習していました。

6年・国語「文の組み立て」

文の主語と述語についての学習です。指定されたいくつかの言葉を,どんな順序で組み合わせると,意味のある文になるのか考えながら,主語,述語,修飾語の関係を学んでいました。なんとなく理解できたでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp