堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・算数「分数のかけ算」

今まで学習してきたことを使って,「約分のあるかけ算」や「整数×分数」などを計算する方法を考えました。自力で解決することができたでしょうか。

6年・算数「分数のかけ算」

「整数×分数」「分数×分数」の計算の仕方を考えました。なぜ分子どうし,分母どうしをかけるのか,理解することができたでしょうか。

6年・家庭科「ナップサックつくり」

5年生は裁縫実習で「ナップサック」をつくります。今日は,布を二つに折り,線に合わせて仮縫いをしていました。手に針が刺さらないよう慎重に・・・。

6年・理科「植物のつくりとはたらき」

光が当たった植物の葉には,デンプン(栄養)ができることを実験で確かめていました。先生と助手が実験する様子を,タブレットカメラでテレビに映しながらの実験です。ビデオ映像の視聴だけで終わらないよう,先生も工夫しています。

6年・外国語「好きなスポーツ」

「What sport do you like?」「I like 〜.」「I'm good at〜.」のセンテンスを使って,好きなスポーツを聞きあう学習をしていました。写真は,今日の学習を振り返りながら,会話文を書いているところです。

6年・総合的な学習「成長ノート」

「1年後に言われたい言葉」「1年後に言われたくない言葉」「教室にあふれさせたい言葉」「教室からなくしたい言葉」を,各自の成長ノートに書きました。1年後,そうなるといいですね。

6年・理科「ヒトや動物のからだ」

呼吸の学習をしている様子です。人も動物も,口から肺を通じて酸素を体内に取り入れ,体内でできた二酸化炭素を肺→口と体外へ排出します。肺は大切にしましょうね。

6年・国語「時計の時間と心の時間」

教科書を読みながら,タブレット上で小段落の構成順序を考え,互いの考えをタブレットを見せ合いながら交流していました。これから数年間で,学習形態もどんどん変化していきます。

6年・図工「水墨画」

図工で描く「水墨画」の練習に,竹を描きました。習字用の墨で絵を描くのは,初めての子がほとんどです。イメージしたように描けたかな?

6年・国語「聞いて考えを深めよう」

今日は,「学級文庫にマンガを置いたほうがいいか」という問いに対する意見文を書いていました。この後,各自の意見を述べ合ったり,それを聞いたりして,自分の考えをまとめていきます。

6年・理科「ヒトや動物のからだ」

口のはらたきについて学習している様子です。ごはんやパンが口に入って唾液と混ざることにより,でんぷんが変化することを実験で確かめます。

6年・算数「対称な図形」

点対称な図形の作図に取り組んでいました。定規とコンパスを正しく使い,対称な点を書いて辺でつなぎます。繰り返し練習しながら上手になりましょう。

6年・国語「漢字学習」

「背,舌,乱」の漢字学習をしている様子です。みんなで書き順などを確認してから,漢字ドリルに書き込んでいきます。覚えているか,家庭学習等で確かめましょう。

6年生・算数「対象な図形」

今日のめあては「点対称な図形の書き方を考えよう」です。点対称な図形の特徴をとらえながら,反対側の図形の書き方を考えたり,実際に作図したりします。たくさん練習することも大切です。

6年・算数「線対称な図形」

線対称な図形を,作図する学習をしている様子です。半分描かれた図形の,反対側を描きます。線の長さや角度に気をつけながら作図していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp