堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・国語「わたしたちにできること」

自分が書いた意見文を,友だちの前で発表し,互いに評価し合っている様子です。「コロナの感染防止について」「水の使い過ぎを防ぐ方法」など,自分の意見をしっかりと発表していました。

6年・家庭科「夏の生活」

夏の特徴から,どんな工夫をして生活をしているのかを考えたり調べたりしました。昔から人々は,蒸し暑い夏を乗り切るために,様々な工夫をしています。

6年・音楽「合奏」

2組は,「あの夏へ」(千と千尋より)の練習をしています。徐々に音が合ってきました。

6年・算数「1学期の復習」

1学期に学習した内容ののなかで自分が苦手な問題を,教科書やネットの中から探して解く活動をしている様子です。子ども達は,意欲的に自力学習をしていました。

6年・算数「場合の数」

「500円玉を3回なげたときの,表と裏の出方は何通りあるのか」が,今日の課題です。表や樹形図を用いて,どんな場合があるのか順序良く書き出していきます。論理的な思考力を養う学習です。

6年・音楽「合奏練習」

4組は,「海の見える街」(魔女の宅急便より)の合奏練習をしています。各パートに分かれ,繰り返し練習していました。

6年・図工「スポーツ選手」

針金と紙粘土を使った「スポーツ選手」が,どのクラスも完成してきました。特徴をとらえた力作ばかりです。

6年・算数「円の面積」

円を重ねた部分の面積を求める方法を考えました。まず自力解決に挑戦し,次にクラスで確かめ合います。写真は,考えた方法をみんなに説明している様子です。

6年・社会「飛鳥時代」

聖徳太子がなくなった後,新しい国づくりはどのように進められたのか,教科書を資料としてまとめている様子です。
近つ飛鳥や明日香村の歴史の舞台を家族でぜひ訪れて,歴史を肌で感じてください。12年に及ぶ修復作業を終えた高松塚古墳の壁画(国宝)も,7月18日から一般公開されているそうです。

6年・図工「スポーツ選手」

針金と紙粘土で作成した作品が,色付けもして完成しました。各スポーツの特徴をとらえた作品がたくさんあります。

6年・社会「聖徳太子」

聖徳太子はどのような政治を行ったのかをインターネットで調べて,ノートにまとめている様子です。たくさんの情報の中から,知りたいこと,大切だと思うことだけを抜き出すことができるかがポイントです。

6年・図工「スポーツ選手」

自分が選んだスポーツの特徴的なポーズを,針金と紙粘土で表現しています。集中して制作に取り組んでいました。

6年・国語「わたしたちにできること」

学校や家庭での生活で,こんなところに注意をしたらよりよくなるという問題について,主張文をつくり発表している様子です。「チャイムが鳴る2分までに座りましょう」「雨水タンクを使うと50%の節水ができる」など,身近な問題から環境問題まで,数値を交えて具体的な提案をしていました。

6年・国語「わたしたちにできること」

身の回りの問題について調べて情報を集め,自分たちにできる提案文を書く学習をしています。1組では,各自が興味のある環境問題の,「現状,原因,未来予想,取り組み」についてインターネットで情報を集めていました。

6年・算数「分数のかけ算・割り算」

「189Kmの道のりを,2時間20分で走る電車の速さは,時速何km?」という問題を考えました。時間を,計算できる数値に直すところがポイントです。生活の中で分数を使う便利さを,感じることができたでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp