堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年・国語「鳥獣戯画」を読む

説明文の著者が,鳥獣戯画などの絵巻物から読み取った情報を,どのように工夫して読者に伝えようとしているのかをとらえる学習です。「論の展開」「表現の工夫」「絵の示し方」に分けて,著者の工夫をみつけます。

6年・外国語「オリンピック・パラリンピック競技」(小中一貫授業)

オリンピック・パラリンピックの競技種目を,クイズ形式で学習している様子です。来年は,東京オリンピック・パラリンピック大会が開催されますように。

6年・外国語「おすすめの国紹介」

定型の英語文と日本語を交えながら,おすすめの国のポスターを紹介していました。まず,グループ内で紹介し合い,代表者がクラスみんなに紹介します。とても上手に話しているのを聞き,びっくりしました。

6年・算数「比例と反比例」

比例の学習の導入として,ともなって変わる2つの量の変化について考えました。様々なパターンの変化の関係があり,それぞれ数式で表すことができそうだということに気づきました。

6年・社会「江戸時代」

鳥取藩の参勤交代を例にして,参勤交代について調べました。1回の参勤交代で1957両(約2億円)かかることが分かり,びっくりしました。加賀藩の費用を計算すると,16万両で,約160億円という信じられない金額になり,またびっくりです。

6年・図工「金岡神社(写生)」

5組でも,下書きがほぼ終わり,色塗りを始めた子が出始めました。最後まで丁寧に仕上げていきましょう。

6年・外国語「各国の紹介ポスター」

英語で,自分が選んだ国を紹介するポスターをかきました。悩みながらも,楽しんで制作していました。6年生ともなると,様々な工夫が見られます。

6年・家庭科「マスクづくり」

裁縫実習で,マスクを作ります。写真は型紙を作っている様子です。今からの時代,マスクの作り方を知っておいて損はないですね。

6年・図工「神社の絵」

金岡神社の下絵に色を塗り始めました。写真も見ながら,慎重に色を作り,濃淡なども工夫しながら丁寧に塗っていきます。

6年・算数「拡大図」

これまでは,マスのあるノートに拡大図をかいていました。今日は,白い紙に拡大図をかく学習をしました。定規とコンパスを上手に使う必要があります。元の図のどこを測り,どんな道具を使ってどんな順番でかけばいいのか考えていました。

6年・国語「伝えにくいことを伝える」

生活の中でだれかに,伝えにくいことを伝えなければいけないことがあります。言い方を間違えると,誤解されたりして困ったことになる場合もあります。どんなことに配慮したらいいのかを考える学習です。普段の生活の中でも活かしましょう。

6年生 算数

6年生の算数ではコンパスと定規を使い四角形の拡大図や縮図を描きました。

金岡神社写生3(6年生)

さすが…です。しっかり見て描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金岡神社写生2(6年生)

本日も写生をしに、金岡神社へ。
構図を考えて描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・国語「みんなで楽しく過ごすために」

グループで立案した「みんなあそび」の計画を,発表している様子です。目的や条件に応じて,計画的に話し合うことが国語としての目標です。みんな遊びも,楽しく実行できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp