堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年・算数「分数の引き算」

単元末の練習問題を自力解決し,みんなに説明している様子です。友達が理解できるように説明できる子は,本当にわかっている子です。

5年生 体育

5年生の体育参観に向けての練習の様子です。だんだん上手になってきました。

5年・外国語

起きる時間,食事の時間,お風呂に入る時間,寝る時間など,1日の生活を表すセンテンスを学習しました。写真は,近くの友だちと質問し合っている様子です。

5年・社会「これからの食糧生産」

日本の食糧生産をめぐる問題について調べました。農業の分野では,土地の狭さや異常気象,農業人口の減少による減産など様々な問題があり,解決の努力が進められていることがわかりました。

5年・算数「分数のたし算とひき算」(少人数学習)

分母が異なる分数の足し算の学習をしている様子です。分母を同じ数にするために,「通分」をすればよいことがわかりました。

5年・理科「流れる水のはたらき」

川の水の災害を防ぐ取り組みについて,学習している様子です。突然の大雨で,川が氾濫したり決壊したりする災害が増えています。まず,正しい知識をもつことが大切です。

5年・国語「どちらを選びますか」・社会「農業,漁業」

国語でディベートの学習をしています。4組では,「先生が先生をやめて漁業か農業の仕事に就くとしたら,どちらをすすめるか」というテーマでディベートをしています。農業グループ,漁業グループ,ジャッジグループに分かれて,ディベート大会を開いていました。建設的な話し合いができたでしょうか。

5年・図工「階段」

階段を題材にペン画を描きました。見えている通りに描こうとすると,自然と遠近法を使う子がたくさんいます。直線にこだわらない味のある絵を描く子もいます。

5年・体育「体育参観の練習」

学年全体で,体育参観の演技の練習をしました。自分が立つ場所や隣との距離感を確かめてから練習を始めました。

5年・国語「漢字の読み方と使い方」

「日」などいろいろな音読みがある漢字や,「七夕」など特別な読み方をする漢字について学習しました。日本語は,難しいけれど綺麗です。

5年・算数「倍数と約数」(少人数学習)

倍数と約数のまとめの学習をしました。学習の振り返りが中心のグループと,発展問題が中心のグループに分かれての学習です。

5年・体育「体育参観の練習」

体育参観の練習を始めました。演技の時の自分のポジションを確認し,少しずつ振り付けを覚えていきます。

5年・国語「ディベート」(教育実習生研究授業)

「先生は,コロナの自粛が明けたら,海か山に旅行に行きたいです。しかも,海外旅行にするか,国内旅行にするかでも迷っています。グループでディベートをしてもらって,先生がいいなと思ったほうに行きたいと思います。」という課題で,学習がスタートしました。今日は,ディベートのための説得材料を考えてノートに書きました。

5年・社会「水産業」

学習のまとめに,水産業新聞をつくります。自分がもっと知りたいことを調べて,新聞にします。今日は,タブレットで資料集めをしました。

5年・算数「公倍数」(少人数学習)

公倍数の求める方法を考えました。それぞれの数の倍数を書き出して共通する数を探す方法と,最小公倍数を求めて2倍,3倍としていく方法があります。両方できるようになるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp