堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年・算数「小数のわり算」

「小数のわり算をマスターしよう」が,今日の学習のめあてです。割る数が1より大きい場合,1より小さい場合など,これまで学習した様々なパターンの問題を復習していました。

5年生 家庭科

5年生の家庭科です。エプロンづくりをするための説明を受けていました。

5年・社会「水産業のさかんな地域」

千葉県銚子市を例に,水産業の盛んな地域の学習をしている様子です。教科書や資料集の情報から,魚を捕る方法,仕事の様子や苦労・楽しみなどを読み取りまとめていきます。

5年・算数「少数のわり算」(少人数学習)

「1.8Lの重さが2.8kgの砂があります。この砂1Lの重さは約何kgですか」という問題を解いていました。小数第1位どうしの数字をわり算して割り切れない場合は,答えも小数第1位までの位で表します。それを理解しながら,答えを求めることができたでしょうか。

5年・算数「小数のわり算」

余りのある小数のわり算の練習をしているようです。答えや余りの小数点の位置がポイントです。かけ算とたし算を使った検算もしていました。

5年・国語「敬語」

敬語はなぜ使うのか,だれに対して使うのか,どのような場面でどのように使うのかを学習し,実際の場面を仮定して敬語を使う練習をしている様子です。担任の先生は,「敬語を上手に使える人は素敵だと思います」と話していました。

5年・道徳「ケンタの役割」

約束していた学級の係活動を優先するか,急に飛び込んできたけど自分がいないとできないリレーの練習を優先するか悩むケンタの姿を題材にして,自分ならどうするか,どうすれば解決するのかをグループで考えて発表していました。正しい答えはありません。より妥当と思われる方法を考えることができたでしょうか。

5年・学級指導

夏休みの課題を順番に提出していました。提出する際,先生と楽しそうに言葉を交わしていました。

5年・学級指導

5年生は2時間目,お楽しみ会をしたり,夏休みの宿題やプリントの確認をしたりしました。

5年・道徳「ケンタの役割」

主人公のケンタは,約束していた図書委員の仕事と,急に飛び込んできたリレーの選手の練習の二つの予定に対して悩んでいます。自分ならどうするのかを考えたり,話し合ったりする学習です。さて,子どもたちの落としどころは・・・。

5年・社会・総合「米について調べよう」

稲作や米について,各自が調べたことをまとめ終わった人から,友だちのレポートを読み感想を書き合いました。互いに学び合うことができたでしょうか。

5年・算数「小数のわり算」

「7.36÷2.3」を,様々な考え方で計算していました。「互いに10倍すると,100倍すると・・・」「0.1のまとまりで考えると,0.01のまとまりでは・・・」と,多面的に考えることが深い理解につながります。

5年・社会「米づくりのさかんな庄内平野」

庄内平野で栽培された米が,どのようにして私たち消費者のもとへ届くのかを調べました。途中で,JA,運送業者,仲買業者,小売業者など,たくさんの人にお世話になっていることが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp