堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年・算数「体積」

階段型の立体の体積の求め方を考えました。二つの立体に分けてたし算をする方法,欠けた部分の立体があると考え,全体からその部分を引く方法などがあります。いくつの方法を考えることができたでしょうか。

5年・社会「寒い地方に住む人々の暮らし」

北海道に住む人々の暮らしについて,調べたことをまとめました。大雪に備え,家や町に様々な工夫をしていることがわかりました。

5年・算数「力試しプリント」

「合同な図形」の力試しプリントをして,自分で答え合わせをしながら,苦手な問題を見つけて解決する学習をしていました。苦手をなくそうという気持ちが大切です。

5年・算数「体積」

3つの直方体の模型や展開図を見ながら,かさ(体積)の大きさを考える学習をしているところです。見た目では・・・,展開図の辺の長さでは・・・と,様々な理由でかさの比較をしていました。

5年・理科「植物の生長」

植物が生長するための条件を考えました。発芽には水が必要でしたが,生長に必要なものは何でしょう?

5年・算数「多角形」

多角形の内角の和を図や表にしてまとめ,きまりを探しました。〇角形の内角の和は,「180°×(〇-2)」で計算できることがわかりました。

5年・田植え

5年生は校区の芝尾農園さんのご厚意で,毎年,田植えや稲刈りを体験します。今年もたくさんの人のご協力で,田植えをすることができました。
密にならないよう気をつけながら,先生の声と笛の音に合わせ,静かに稲を植えていました。秋の収穫が楽しみです。
ご協力いただいた皆さん,本当にありがとうございました。

5年・国語「言葉の意味が分かること」

作者は,「言葉の意味には広がりや深まりがあることを知ることは,言葉を探すときに役立ったり,普段使っている言葉やものの見方を見直すことにつながる。」と言っています。その通りだと思いました。

5年・道徳「流行おくれ」

流行のものを欲しがる主人公の心情を負いながら,「節度」について考えました。時には,代用品で済ませたり,我慢したりすることも大切ですね。

5年・体育

5年生になって初めての体育です。密にならないよう気を付けながらの体育ですが,子どもたちは嬉しそうです。写真は準備運動の様子です。

5年・家庭科「さいほう」

家庭科の学習も始まりました。今日は,裁縫道具には何が入っているのか,実際に取り出して道具の名前を学んだり,使い方を教えてもらったりしました。

5年・外国語「自己紹介」

英語で相手に質問しながら,自分の名前や好きなものを聞く学習をしました。感染防止のため,立ち歩きながらたくさんの友だちと会話することができないのが残念です。

5年・国語「テストのふりかえり」

「なまえつけてよ」のテストをした後のふりかえりをしていました。具体例を示しながら,「こんな間違えはもったいないよ。」という話をしていました。次からは,気をつけましょう。

5年・算数「四角形の性質」

台形,長方形,ひし形,平行四辺形に対角線を引き,できた二つの三角形の特徴について気づきを発表していました。それぞれの特徴を,自分の言葉で説明することができたでしょうか。

5年・理科「メダカのたんじょう」

メダカのオスとメスの見分け方を学習している様子です。黒板に貼ってある絵を比べながら,違いを探してノートに書き,発表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp