堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年・算数「小数のわり算」

「7.36÷2.3」を,様々な考え方で計算していました。「互いに10倍すると,100倍すると・・・」「0.1のまとまりで考えると,0.01のまとまりでは・・・」と,多面的に考えることが深い理解につながります。

5年・社会「米づくりのさかんな庄内平野」

庄内平野で栽培された米が,どのようにして私たち消費者のもとへ届くのかを調べました。途中で,JA,運送業者,仲買業者,小売業者など,たくさんの人にお世話になっていることが分かりました。

5年・国語「たずね人」

お話を一読し,戦争で生き別れた人たちのことについて思いを馳せました。

5年・社会「米作りを支える人たち」

農家を支える研究所などでは,品種改良や肥料の工夫をしていることを調べました。農作物は,たくさんの人が関わりながら生産されています。

5年・図工「ありがとうカード」

2組では,家族などに向けて,「ありがとうカード」をつくっていました。飛び出す絵本のような仕掛けのあるカードです。気持ちのこもったカードがたくさんできました。

5年・家庭科「裁縫実習」

「玉結び」と「玉止め」の練習をしている様子です。特に,玉結びは難しく,練習あるのみです。一度身に着けておくと一生の宝物になりますので,この機会にたくさん練習してできるようになりましょう。

5年・社会「米づくりのさかんな地域」

庄内平野の航空写真や土地利用図,グラフなどを関連づけて読み取り,庄内平野の地形や気候の様子と関連させながら,米作りがさかんなわけを考える学習です。情報を集めたり分析したりすることができたでしょうか。

5年・保健「心の発達」

高学年ぐらいになると,体だけでなく,心も発達します。その結果,様々な悩みも出てきます。どんなことが起きやすいのか学習していました。家庭でも,思春期の心や体の成長について,話をしていただくきっかけになればと思います。

5年・家庭科「裁縫実習」

ボタンをつける練習をしている様子です。外れたボタンを自分で縫えるようになると素敵ですね。

5年・算数「少数のひっ算」

今日の学習のめあては,「ひっ算マスターになろう!」です。教科書やプリントの問題をたくさんして,自分で〇付けをし,わからない問題は理解できるまで質問します。ひっ算マスターになれたでしょうか。

5年・外国語「What't season do you like?」

好きな季節を言う練習をしていました。恥ずかしがらずに,みんなの前で話すことができたでしょうか。

5年・国語「テスト」

「カレーライス」の学習を終え,テストをしている様子です。結果が楽しみです。

5年・理科「顕微鏡の使い方」

顕微鏡の使い方を学習している様子です。顕微鏡を使うと,目に見えないほど小さな物を見ることができます。

5年・算数「小数のかけ算」

「整数×小数」の計算の意味や計算の仕方を学習している様子です。線図などを使って,懸命に説明しようとしていました。

5年・総合的な学習「稲作の工夫」(タブレットで調べ学習)

5年1組でも,インターネットを使って,米作りについて調べ学習をしていました。
自分が知りたいコンテンツにアクセスし,知りたい情報をノートに書き写していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp