堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年・道徳「お客様」(校内研究授業)

本日,6時間目に予定していた5年生の校内授業研修の規模を縮小し,3回に分散して公開することになりました。今日は5時間目に,5年2組が授業を公開しました。道徳の授業で,「決まり」について考えました。決まりは必要だけど,それ以上に,各自がみんなのことを考えた行動をとることが大切だという意見がたくさん出ました。

1/27の給食

フランス料理のポトフ,日本料理の大根サラダ,どちらも美味しかったです。

5年・家庭科「マグコットづくり」

フェルト布でつくった小物の中に磁石を入れた,「マグコット」をつくります。今日は,どんな形やデザインにするか考えて,イラスト図を描きました。

5年・外国語

「船長さんが言いました」のようなゲームをしていました。先生の英語の指示に合わせて,動くことができたでしょうか。

5年・社会「食品ロス」

1組でも,食品ロスについて考えました。「食品ロスをどう考えるか,削減できるとどんないいことがあるのか,自分にできることは,家族でできることは」など,意見を交流していました。持続可能な社会をつくるため,できることから始めましょう。

5年・社会「ポイントカード」

買い物をしたらもらえる,ポイントについて考えました。消費者にとってはお得になることは分かりますが,お店にとってはどんな利点があるのでしょうか。

5年・社会「食品ロス」

食品ロスをなくすにはどんないいことがあるのか,どうしたら食品ロスを少なくできるのか考えました。一人ひとりができることを考え,実行していきましょう。

5年・算数「図形の面積」

三角形の面積の求め方を考えました。これまで学習した,長方形や平行四辺形に変形して考えます。自分の力で,「底辺×高さ÷2」という公式を導き出すことができたでしょうか。

5年・国語「想像力のスイッチを入れよう」

今日から新しい単元のスタートです。今日は,全体を「はじめ・中・終わり」の3つの段落に分けたり,作者の主張について話し合ったりしました。これから,この説明文を詳しく学習していきます。

5年・家庭科「ものを生かして住みやすく」

自分の部屋で気持ちよく過ごすために,片付けが大切なことや,整理整頓の仕方を学習します。学習したことは,早速,実行に移しましょう。

5年・図工「水彩画」

「自然」をテーマにして,風景や動物などの水彩画を描いています。絵の具の淡い色合いを生かして,色を塗っていきます。

5年生 社会

 5年生は社会科で商品の売り上げを伸ばすために,どんなものが売れるか,どれだけ作るか,食品ロスはどうか,つくる時期,売る時期等について学習しました。

5年生 特別活動

 5年生は特別活動で学級の係を決めたり,今年の抱負を書いたりしていました。

5年・2時間目の様子

2組・3組は,給食当番を決めていました。4組は,3学期の目標を発表し,確認し合っていました。

5年・通知票

先生の話を真剣に聞いています。今後の学習や生活に活かしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp