堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年・理科「雲と天気の変化」

雲のようすと天気の変化の学習です。写真は,発表会をするために,様々な雲の資料をもとに,グループで話し合いながらまとめている様子です。

5年・算数「単位量あたりの大きさ」

二種類のプリンターの仕事の速さを比べる方法を考えました。「数直線で比べる方法」「1分間に印刷できる枚数で比べる方法」「1枚あたりの印刷時間で比べる方法」のうち,自分が選んだ方法で自力解決に挑戦していました。

5年・家庭科「エプロンづくり」

5年生は,裁縫実習でエプロンをつくっています。型紙通りに布を断って,線のところで折ってアイロンをかけ,ミシンや手で縫っていきます。できあがるのが楽しみです。

5年・国語「古典の世界」

中国の古典「論語」を,声に出して読む学習です。声に出して読んでいるうちに,なんとなく意味も分かってきます。古典に慣れ親しむことが目標です。

5年・稲刈り

 5年生は校区の芝尾農園さんのご厚意で,6月に田植えをした田んぼの稲刈りを体験しました。
 急に降り出した小雨の中,片手に鎌を持ち,みんなで力を合わせて稲を刈り取っていきました。家庭科でご飯を炊き,おにぎりを食べるのが楽しみです。 
 ご協力いただいた保護者や地域の皆さん,本当にありがとうございました。

5年・社会「工業生産とわたしたちのくらし」

「重工業って何だっけ?」「重化学工業は?」と,学習を振り振り返りながら,話し合いをしていました。

5年・社会「工業生産とわたしたちのくらし」

自分たちは生活の中で,どんな工業製品を使っているのかをノートに書き出していました。教室を見回しても,たくさんの工業製品があることに気づきます。

5年・算数「単位量あたりの大きさ」【少人数学習】

混み具合を比べる場合,1人当たりの面積で比較する方法と,単位面積当たりの人数で比較する2つの方法があります。どちらの方法でも比較できるようになり,問題によってどちらのほうが簡単に計算できるか判断できるようになるといいですね。

5年・家庭科「エプロンづくり」

5年生は裁縫実習で,自分が選んだ布をつかってエプロンを作ります。作り方を教わりながら,丁寧に作っていきましょう。

5年・外国語

「自由な1日を伝え合おう」が,今日のめあてです。休日など自由な1日の生活を,朝・昼・夜の3場面に分け,教科書の例文や単語を参考にしながら英文を作っていました。

5年・算数「単位量当たりの大きさ」

レジャーシートに座っている4つのグループの,混んでいる順番を考えていました。平均の考え方を使い,「一人当たりの広さ」「決まった広さ当たりの人数」のどちらかで,論理的に説明できるかがポイントです。

5年生 算数

5年生の算数では10歩の長さを測って1歩の長さの平均を求め,歩数で長さを測ることに利用できるという学習をしました。後半は1週間のごみの量から1日の量を求め1か月のごみの量を推定しました。

5年・国語「よりよい学校生活のために」

より良い学校生活を送るために,各自で考えた提案をしてきました。今日は,「提案を考えられたか」「相手に伝わるよう発表できたか」「相手の考えを理解し,自分の考えを深めることができたか」など,学習を振り返って自己評価をしました。

5年・算数「平均」

先生の腹筋トレーニング回数の週平均を計算しています。「0,0,50,50,0,150,1000」の平均を計算することができたでしょうか。0回の日も日数に入れ,7で割ることがポイントです。

6年・家庭科「朝食」

朝食の役割,メニューを考えるときの工夫,材料を買ったり保存するときの注意などを学習しました。各家庭での経験を踏まえて,意見を出し合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp