堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4年・国語「漢字小テスト」

国語では,漢字5問小テストを繰り返しています。日々の積み重ねが大切です。

4年・図工「自画像『10さい(11さい)の自分』」(初任者研究授業)

タブレットに映した自分の顔を見ながら,自画像を描きました。タブレットは,特定の部分を大きく映せるので,細かく観察ができます。今日は特に,口元をアップにして,線の濃淡や太さに気を付けながら,口を描く練習をしました。

4年・国語「ウナギのなぞを追って」

本の紹介をするために,お話全体の要約文を書くことにチャレンジしました。
「はじめ,中,終わり」の段落ごとに,要点を抑えて書くことができたでしょうか。

4年・図工「たこづくり」

6組では,六角形の和凧を作っています。飛ばすのが楽しみです。

4年・図工「楽器を作ろう」

2組では,空き箱やゴムなどを材料に,楽器を作りました。音楽の学習で,演奏会をするのが楽しみです。

4年・算数「小数の割り算」

「少数÷整数」の計算のしかたを考えました。図や数直線など,いろいろな考えが出てきました。自分の考えを説明したり,友達の考えを理解したりするのが学習のポイントです。

4年・国語「書写」

百人一首の短歌を,硬筆習字で書きました。そして,いくつかの短歌の中から,自分が気に入った一首を半紙に書きました。書いて味わう学習です。
次回は,小筆を使い,毛筆で書いて作品にします。

4年・算数「小数のかけ算」(少人数指導)

小数第二位までのかけ算の仕方を考えました。どこに小数点がついていてもやり方は同じで,小数点を外してから計算して,後で小数点をつけるとよいことがわかりました。

4年・国語「ウナギのなぞを追って」

6組では,全体を通読してあらすじをつかんだので,今日は,よくわからない言葉の意味調べや段落分けなど,自分で課題を作って自力解決に取り組んでいました。意欲的に学習することができたかな。

4年・国語「ウナギのなぞを追って」

ウナギは卵をどこで産み,どのようにして日本までやって来るのかという研究の様子が書いてある説明文の学習を始めました。今日は,長いお話を先生と一緒に読んで,全体のあらすじをつかみました。

4年・算数「計算の見積もり」(少人数指導)

買い物に行ったとき,自分の予算内で納めるために,頭の中でおおよその金額を計算することができると,上手な買い物ができます。今日は,そんな学習をしていました。

4年・算数「計算の見積もり」(少人数指導)

概数(おおよその数)で計算する学習をしています。配布物を準備したり,買い物に行ったりしたときに,概数で計算しておくと役立つことがよくあります。

4年・国語「熟語の意味」

2字以上の漢字の組み合わせできたた言葉を,「熟語」といいます。様々な熟語の意味を,訓読みや漢字の組み合わせを手がかりにして考えました。

4年生 社会

 4年生は社会科で聖徳太子についてのビデオを見て,聖徳太子の業績について学習しました。

4年・特別活動「5年生に向けて」

今の自分の様子を見つめなおし,どんな5年生になりたいのか,そのためには3学期間をどう過ごせばいいのかを考えました。成長する自分を意識することが大切です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp