堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4年・通知票

先生の言葉にうなずきながら,通知表を受け取っていました。頑張った点は自分自身をほめてあげて,もう少しだった点は反省して頑張りましょう。

4年・図工「4組」

4組でも,切り絵の製作中です。先生が準備した動物や魚の他に,自分たちが描いたアニメキャラクターなどの図案にも挑戦していました。

4年・図工「切りえ」

4年生は,動物や魚の切り絵に挑戦しています。クラフトカッターを上手に使い,きれいに切り抜くことができたでしょうか。

4年・図書室

図書室での読書タイムの様子です。読書に集中しています。冬休みに読む本も借ります。

4年・理科「ものの温度と体積」

金属を熱したときの,体積変化の実験結果を考察している様子です。空気や水に比べて体積の変化は小さいけれど,金属も熱すると体積が大きくなり,冷やすと小さくなることがわかりました。

4年・国語「伝統工芸のよさを伝えよう」

自分が調べた,各地の伝統工芸を紹介するポスターをつくっています。学習で学んだポイントをおさえながら,わかりやすく表現する工夫をします。

4年・総合「調べ学習」

パソコンで調べ学習をする練習として,キーワードを入力して,調べたいものをインターネットで検索する練習をしていました。子どもが読んでも理解することができるサイトを,見つけることができるでしょうか。

4年・算数「変わり方」(少人数学習)

1辺が1cmの正三角形を横に並べていったときの,正三角形の数と周りの長さの関係を調べました。自分の力で,変化の様子を表に表したり,考察したりすることができたでしょうか。

4年・算数「変わり方」

周りの長さが20cmの長方形や正方形の,縦と横の長さの関係を調べました。実際に図を描き,長さの関係を表に表し,変わり方の決まりを見つけることができたでしょうか。

4年・図工「切り絵」

魚や動物の切り絵に挑戦しています。カッターナイフを上手に使い,線に沿ってきれいに切るのは,なかなか難しい技です。けがをしないように。手袋もつけています。

4年・国語「プラタナスの木」

グループで協力して,「プラタナスの木」の紙芝居をつくることになりました。写真は,各グループで紙芝居の計画をしているところです。

4年社会と国語

4年生は社会の「伝統工芸をしろう」というテーマで学習しましたが,国語の「詳しく調べて整理する」という小単元を活用しました。

6年・学級会「修学旅行」

修学旅行の目的,持ち物,スケジュール,各自の仕事,気を付けることなどの最終確認をしました。明日は早起きして朝食も食べ,集合時間に遅れないようにしましょう。

4年・理科「ものの温度と体積」

栓をしたフラスコをお湯の中に入れると,栓がポンといって飛びました。なぜそうなったのかを考えたところ,あたためられた空気は「上に上がるから」という説と,「ふくらむから」という説に分かれました。明日は,どちらが正しいか確かめる実験をします。

4年・算数「式と計算」(少人数学習)

「3本1組の赤い花が7組,2本一組の白い花が7組あります。赤と白の花の本数は何本違いますか。1つの式に表して考えましょう。」という問題を考えました。式をいくつ考えることができたでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp