堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4年・国語「硬筆習字」

硬筆習字の様子です。サインペンと鉛筆を使って,丁寧に書いていました。

4年生 国語

国語で「ごんぎつね」の教材でごんと兵十の心の距離がどうなったかを考えあいました。

4年・国語「ごんぎつね」

学習のまとめとして,心に残った(お気に入りの)場面の絵を描き,その場面を選んだ理由も書きました。みんな,上手にかけていました。

4年・国語「ごんぎつね」

起承転結の承から転にかけての場面について,ごんと兵十の心の距離について考えました。ごんの兵十に対する心の距離が急速に近づいていくのがわかりました。

4年・算数「四角形」

定規やコンパスを上手に使い,作図の問題に取り組みました。指定された図を,素早く描くことができたでしょうか。

4年・社会「大阪府のようす」

先週かき始めた大阪府のようす地図が,完成に近づいてきました。地形や産業など,地図帳を見て調べながらかいています。

4年・社会「大阪府のようす」

白地図に,大阪府の地形の様子を色分けしました。西側から,海,平野,山に分かれ,山からいくつかの大きな川が流れていることを実感することができたでしょうか。

4年・国語「ごんぎつね」

ごんと兵十の気持ちがすれ違ったり,近づいたりするのを場面ごとに読み取り,一覧表にしています。二人の気持ちが,徐々に近づいているのがよく分かります。

4年・算数「四角形」

「同じ幅の長方形の紙を2枚重ねてできる四角形」について学習している様子です。正方形,長方形のほか,ひし形や平行四辺形もできます。

4年・道徳「ホップ・ステップ・ジャンプ・着地」

4コマ漫画にセリフを入れて,できごとの原因と結果について考えました。大阪の子らしく,ギャグ満載の作品がたくさんです。友だちの作品も見て笑いながら,結果を求めるなら努力も必要だということを感じていました。

4年・国語「ごんぎつね」

名作ごんぎつね。初発の感想を発表しあっていました。
ごんや兵十の気持ちになって、考えを伝えあっていました。
発表する人のほうへ体を向けて聴く姿勢が素晴らしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年・総合的な学習「災害に備えよう」

防災について知りたい・伝えたいことを調べ,防災新聞にまとめます。今日は,インタネットで,資料集めをしました。知りたい情報を集めることができたでしょうか。

5年・社会「食料の輸入」

食料自給率のグラフを見ると,いろいろな食料の自給率が急に下がった頃があることや,現在の自給率が本当に少ない食品があることがわかります。その原因や対策を学習していきます。

4年・図工「ふしぎな水ぞく館」

涼しい水の中の様子を想像して絵を描きました。アクセントに,黒い流れをバックに,小さな魚をたくさん泳がせてみました。集中しながら,丁寧に描いていました。デザイン画のような作品になりそうです。

4年・国語「ごんぎつね」

発展学習として,ごんぎつねの作者の新美南吉さんがかいた作品を読んで感想文を書きます。代表作の中から「手ぶくろを買いに」という絵本を先生が読み聞かせてくれました。心温まるお話です。新美南吉さんが好きになって,いろいろな作品を読んでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp