堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4年・国語「思いやりのデザイン」

「文中のキーワードを探して,筆者の主張にせまろう」が今日のめあてです。自分はこう思うと,たくさんの子が発表していました。

4年・国語「漢字辞典の使い方」

漢字辞典の様々な使い方を学習し,繰り返し練習しています。だんだんと上手に使えるようになってきました。漢字辞典が好きになると,知識の世界が広がります。

4年・国語「アップとルーズで伝える」

お話全体を,「始め・中・終わり」の3つに分け,今日は始めの部分の各小段落の要点を読み取る学習をしました。キーワードを見つけてまとめることができたでしょうか。

4年・社会「命とくらしをささえる水」

私たちの生活を支えている,水道や下水について学習しています。水道水はどこから来てどこへ行くのか,無限にあるのかなどを調べることを通じ,節水の必要性なども実感してほしいと願っています。

4年・国語「漢字辞典」

先生がテレビに映した漢字を,漢字辞典で探す競争をしました。速くひけるようになるためには,練習あるのみです。

4年・理科「天気と一日の気温」

晴れた日と,曇りや雨の日の違いを発表していました。明るさ,気温・・・たくさんの意見が出ていました。

4年・学級会「あいさつの標語」

今年度の学校全体の取り組みとして,クラスであいさつの標語をつくり,教室の前に貼り出してあいさつ運動をすることになりました。今,各クラスであいさつの標語を考えています。すてきな標語ができたでしょうか。

4年・国語「漢字辞典のつかいかた」

漢字辞典を使う学習をしてるようです。辞書を上手に使えるようになると,新しい出会いがたくさんあります。

4年・学級会「ハッピー・ワード」

クラスのハッピー・ワードを話し合いました。友だちに言われたら嬉しい言葉のキーワードを集め,標語のようにします。どんなハッピー・ワードができるか楽しみです。

4年・理科「ヒョウタンの観察」

プランターで育てているヒョウタンの絵を描きながら観察をしました。たくさんの葉やつるが絡み合っているので,描くのが難しそうです。この数日間で,つるがずいぶん伸びました。

4年・理科「春の生き物」

4年生の理科は,理科専科の高田先生にも教えてもらいます。今日は,春になり暖かくなると,たくさんの植物が花を咲かせたり,動物が活動を始めたりすることを学習しました。

4年・学級会「給食当番」

今日から給食もスタートです。4年生のクラスでは,給食当番を決めていました。給食も楽しみですね。

4年・算数「テスト」

「大きい数」のまとめのテストをしている様子です。結果が楽しみですね。

4年・国語「漢字学習」

漢字ドリルを見ながら,漢字学習ノートに新出漢字を書いていました。覚えようとしながら書けたかな。

4年・算数「大きい数」

「大きい数」のまとめの練習プリントをしている様子です。自分で答え合わせもしながら,できた問題と苦手な問題を確かめていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp