堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4年・算数「小数の割り算」

「少数÷整数」の計算のしかたを考えました。図や数直線など,いろいろな考えが出てきました。自分の考えを説明したり,友達の考えを理解したりするのが学習のポイントです。

4年・国語「書写」

百人一首の短歌を,硬筆習字で書きました。そして,いくつかの短歌の中から,自分が気に入った一首を半紙に書きました。書いて味わう学習です。
次回は,小筆を使い,毛筆で書いて作品にします。

4年・算数「小数のかけ算」(少人数指導)

小数第二位までのかけ算の仕方を考えました。どこに小数点がついていてもやり方は同じで,小数点を外してから計算して,後で小数点をつけるとよいことがわかりました。

4年・国語「ウナギのなぞを追って」

6組では,全体を通読してあらすじをつかんだので,今日は,よくわからない言葉の意味調べや段落分けなど,自分で課題を作って自力解決に取り組んでいました。意欲的に学習することができたかな。

4年・国語「ウナギのなぞを追って」

ウナギは卵をどこで産み,どのようにして日本までやって来るのかという研究の様子が書いてある説明文の学習を始めました。今日は,長いお話を先生と一緒に読んで,全体のあらすじをつかみました。

4年・算数「計算の見積もり」(少人数指導)

買い物に行ったとき,自分の予算内で納めるために,頭の中でおおよその金額を計算することができると,上手な買い物ができます。今日は,そんな学習をしていました。

4年・算数「計算の見積もり」(少人数指導)

概数(おおよその数)で計算する学習をしています。配布物を準備したり,買い物に行ったりしたときに,概数で計算しておくと役立つことがよくあります。

4年・国語「熟語の意味」

2字以上の漢字の組み合わせできたた言葉を,「熟語」といいます。様々な熟語の意味を,訓読みや漢字の組み合わせを手がかりにして考えました。

4年生 社会

 4年生は社会科で聖徳太子についてのビデオを見て,聖徳太子の業績について学習しました。

4年・特別活動「5年生に向けて」

今の自分の様子を見つめなおし,どんな5年生になりたいのか,そのためには3学期間をどう過ごせばいいのかを考えました。成長する自分を意識することが大切です。

4年生 社会

 4年生の社会科では都道府県の名前を書く練習をしました。新潟県の「潟」という字を書くのが難しそうでした。

4年・1時間目の様子

1組は,掃除場所や給食の仕事を決めていました。2組は,冬休みのできごとを発表していました。3組は,給食の仕事を決めていました。

4年・通知票

先生の言葉にうなずきながら,通知表を受け取っていました。頑張った点は自分自身をほめてあげて,もう少しだった点は反省して頑張りましょう。

4年・図工「4組」

4組でも,切り絵の製作中です。先生が準備した動物や魚の他に,自分たちが描いたアニメキャラクターなどの図案にも挑戦していました。

4年・図工「切りえ」

4年生は,動物や魚の切り絵に挑戦しています。クラフトカッターを上手に使い,きれいに切り抜くことができたでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校からのお知らせ

かなおか(学校だより)

保健室だより

給食だより

PTA情報

相談窓口のご案内

教育委員会からのお知らせ

堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp