堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4年・社会「大阪府のようす」

大阪府の主要な交通,港,商業地区などを調べて,白地図に書き込んでいます。子ども達は,「お店がたくさんあるところは?」という質問に,「難波」はすぐに思いつきますが,「梅田」は出てきません。「梅田」はどんなところでしょうか?

4年・社会「大阪府のようす」

大阪府について,詳しく調べます。地形や土地利用の様子などを,白地図に書き込んでいきます。

4年・算数「面積」

縦5km,横3kmの長方形の形をした町の面積の求め方を考えました。写真は,kmをmに直して平方mを求めようとしているところです。1平方mの正方形が,ものすごくたくさんあることがわかり,驚いていました。

4年・社会「大和川のつけかえ」

江戸時代の大和川のつけかえ工事について学習しています。「何のために,どんな工事をしたのか。どんな苦労があったのか。工事の結果,どうなったのか。」など,学習していきます。

4年・図工「お話の絵」

国語で学習した物語から,印象に残った場面の絵を描いています。ごんぎつねを選んだ子が多いようです。

4年・国語「世界にほこる和紙」

「世界にほこる和紙」に出てくる言葉を使った,クロスワードをしていました。ヒントをみて,上手に言葉を探すことができたでしょうか。教科書と辞書をみながら,奮闘していました。

4年・算数「面積」

周りの長さが12cmになる長方形を探して,縦・横の長さや面積との関係を考える学習をしていました。どんな決まりを見つけることができたでしょうか。

4年・算数「面積」

縦2cm,横3cmの長方形の面積を,簡単に求める方法を考えました。図を使って考えているうちに,「たて×横」をしたらいいのではないかということに気づいたでしょうか。

4年・図工「何かにうつるユニークな自分」

金属製のスプーンに映った自分の顔を見ながら,下絵を描いている様子です。「変な顔」と言いながら,一生懸命に描いていました。

4年・算数「面積」

面積の学習の導入として,プリントにかいてある3つの長方形の広さ比べをしている様子です。はさみで切って重ね合わせたり,長さを測ったりして比べようとしています。自力で解決しようと,試行錯誤することが大切です。

4年・国語「ごんぎつね」

学習のまとめとして,グループごとに場面を決めて劇を発表しました。気持ちを込めてセリフを言うことができたでしょうか。発表後には,みんなから評価をもらいます。

4年生 社会

4年生の社会では「わたしたちのまち堺」を使いながら,400年前の大阪と令和の大阪を比べました。

4年・国語「世界にほこる和紙」

説明文全体の構成を,「はじめ,中,終わり」に分ける学習をしている様子です。友達の意見も聞きながら自分の考えを決め,グループ毎にそれぞれの考えを話し合っていました。各自の考えを伝え合うことも,国語の大切な学習です。

4年・社会「都道府県」

4年生の社会では,全国の都道府県の特徴を調べる学習もあります。まず,地図を色分けしたりして,どんな県がどこにあるのか調べていきます。都道府県名などを覚えるチャンスです。

4年・国語「ごんぎつね」

主人公のごんの心を変えた出来事について読み取りを深めました。これまでの学習を振り返りながら,しっかり考えることができたでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp