堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年・道徳「持ってあげる? 食べてあげる?」(初任者研究授業)

今日は,「親切」について考えました。「ランドセルが重いから持ってくれる?」「ナスが嫌いだから食べてくれる?」と友達に頼まれて,持ってあげたり食べてあげるのは本当の親切なのか,真剣に考えていました。

3年・体育参観の練習

今日は,本番のように,演技と徒競走の両方を通して練習しました。本番が楽しみです。

3年生 給食

3年生の給食の様子です。向かい合わずお話ししないで食べています。

3年・国語「ちいちゃんのかげおくり」

第2場面の出来事と心情を読み取る学習をしました。文中から出来事や心情が分かる部分を抜き出して,時系列の表にしながら読み取っていきます。

3年・社会「スーパーマーケットのくふう」

スーパーマーケットでしている工夫について,グループでまとめたことを発表しました。商品をきれいに見せる工夫,お客さんが取りやすいように並べる工夫など,たくさんの工夫を見つけていました。

3年・理科「かげと太陽」

「影の向きが変わるのは,太陽の動きと関係がある」という予想の下,太陽と影の動きを観測することになりました。グループで協力しながら観測する計画を立てました。

3年・体育参観の練習

今週から,体育参観の練習が本格的に始まります。2週間足らずの練習期間で,どんな演技や競技を見せてくれるか楽しみです。3年生は,自分の立ち位置の確認や体形変換などの練習をしていました。

3年・国語「しゅうしょく語」(実習生授業)

3年5組で,教育実習生の研究授業を行いました。
2年生で学習した「主語・熟語」の復習をした後,主語や熟語を詳しく説明する「修飾語」の学習をしました。「まぼろしの花が,美しく咲いた」など,たくさんの修飾語を見つけることができました。

4年・国語「ごんぎつね」(初任者研究授業)

ごんと兵十の心情を現した表をもとに,起承転結の「起」の場面のそれぞれの思いや心の距離の話し合いをしました。「ごんはいたずらがしたいだけで,兵十がきらいではない」「兵十は,ものすごく怒っているのでごんが大嫌いだ」など,たくさんの意見が出ました。

3年・音楽「リコーダー」

3年生からは,縦笛(リコーダー)が個人持ち楽器になります。姿勢,持ち方,吹き方などの練習をしていました。楽しそうです。

3年・国語「書写」

筆と墨を使い,ひらがなの「つり」をかきました。まだ毛筆習字に慣れていないので,子どもたちは緊張気味です。伸び伸びとした字をかけたかな。

3年・体育「50m走」

50m走のタイムを計りました。一生懸命に走っていました。

3年・理科「かげと太陽」

影と太陽の動きを調べる観測道具を,グループで考え作成しました。晴れた日に観測するのが楽しみです。

3年生マイスタディ2

マイスタディでは児童の皆さんはよく頑張っていました。スタッフは地域の方々で各クラス3名ずつ入っていただきました。

3年生マイスタディ

 本日から3年生のマイスタディが始まりました。今年度は1学期の開始が遅かったために開始が9月になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp