堺市ロゴ
8:05〜8:20の間に,学校に着くようにしましょう。健康観察カードに「体温」「体調」を記録し,保護者の「サイン(押印)」をして持たせてください。 熱中症予防のため,水筒も忘れないように持たせてください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年・国語「ポスターを読もう」

コスモス祭りの2つのポスターを比べ,同じ工夫をしているところ,違う工夫がみられるところを見つける学習をしました。どちらのポスターのほうが,行ってみたいと感じたでしょうか。

3年・理科「こんちゅうのからだ」

代表的な昆虫の色塗りをしながら,共通の特徴を見つける学習をしていました。昆虫の体は,頭・胸・腹の3つに分かれていて,頭から触覚,胸から左右3本ずつ計6本の足が出ていることに気づいたでしょうか。

3年生 図工

3年生の図工です。自分の手を見て描いていました。上手に描けています。

3年・算数「あまりのあるわり算」【少人数(TT)学習】

「15÷6」の答えの2と余りの3をどのように求めるのか,図をかいて考え,言葉で友だちに説明する学習をしている様子です。苦労しながらも,自分の考えを説明しようとする姿が見られました。

3年・算数「あまりのあるわり算」(少人数学習)

あまりのある割算を学習している様子です。数を順番に並べて計算しながら,あまりが出てくるしくみを学んでいました。

3年・理科「植物の一生」

花が咲いた後の植物はどうなるかを調べます。花の後に実(タネ)ができて,最後は枯れてしまいます。その様子を観察カードにかいていました。

3年・社会「工場のしごと」

手ぬぐい工場について調べていました。堺市では,手ぬぐいがさかんにつくられている地域があります。堺市版の教科書などを使って調べ学習をしました。

3年・学級会「係活動」

学級の係を決め,係ごとに宣伝ポスターをつくっていました。みんなのために働き,認めてもらうことで,自己肯定感や他者肯定感が育まれます。

3年・学級指導

1時間目,1・2組の様子です。先生のお話を,しっかりと聞いていました。

3年・学級指導

2時間目,3年生は,先生から通知表を手渡してもらいました。がんばりをほめてもらったかな。

3年・社会「テスト」

「田や畑ではたらく人々の仕事」のテストをしている様子です。さて,どれくらいできたでしょうか。

3年・算数「時こくと時間」(初任者研究授業)

「時刻と時間」の学習の最後に,難しい問題にチャレンジしました。今まで学習してきた解決方法の中から,自分が好きな方法で解きます。自力解決ができたでしょうか。

3年・国語「暑中見舞い」

日本郵便から,一人1枚ずつ,かもメール葉書をプレゼントしてもらいました。葉書の書き方の学習を兼ねて,暑中見舞いを出すことになりました。誰に送るのか,悩み中の子もたくさんいます。

3年・国語「はじめて知ったことを知らせよう」

図鑑や科学読み物などを読み,初めて知ったことを知らせあう学習です。図鑑などの本には目次や索引があり,上手に使うと本に書いてある大まかな内容や自分が知りたいことが分かることを学んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立金岡小学校
〒591-8022
堺市北区金岡町1254番地
TEL:072-252-0028
FAX:072-252-0843

kanaoka-e@sakai.ed.jp